• ベストアンサー

mdプレイヤーでmp3は聞けますか?

車に付いているCD/MDプレイヤーでMP3の音楽は聴けるのですか? CDの方はCD-ROMにMP3を焼いても聞けませんでした。 プレイヤーの取説にはCD-R/CD-RWは使用出来る場合があると書いてあります MDの方は特に説明がありません。 ホータブルHDプレイヤーのMP3の音楽が車の中でも聞きたいのでが、方法はあるのでしょうか?

• y0815
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

そもそもMDに記録されるファイル形式はATRAC系であって、MP3とは何の関係もありません。 よってMP3をMDに記録する事自体が出来ません。 ※厳密に言えばデータ用MDってのもありますが、レア過ぎるので割愛。 CDの方は、CD-R/RWに対応するというのは主に反射率の問題で、CD-Rに音楽CDとしてデータを書き込んだものを再生出来ますよ、と言っているだけで、MP3の再生を保証するものではありません。(再生出来るとしたら別途記載されています) ですから、CD-R/RWが使用出来るという記述には特に意味がない訳です。MP3を書き込んだCD-Rを再生出来なかったのなら、きっとMP3の再生が出来ないのでしょう。 となると、あなたのカーオーディオでは、MP3形式の曲は聴けないってことですね。 どうしても聴きたい場合、 「MP3を再生可能な機器(iPodとかね)を持ち込んでFMトランスミッタとかで車のスピーカーにつなぐ」 「カーオーディオ自体を買い替える」 「MP3形式の音源を音楽CDとしてCD-Rに書き込む」 のどれかになります。

その他の回答 (3)

• lietti
回答No.3

MDプレーヤーやCDプレーヤーが MP3に対応していないと MDやCD-Rに入れただけでは 鳴りません。

• kaZho_em
回答No.2

MDプレーヤでは絶対無理。 CDプレーヤは、MP3の再生に対応している製品のみ再生可能。CD-R/RW対応というのは、 単に書き込み可能型CDメディアの反射率を扱えるという意味であって、MP3再生が可能か どうかとは別の話です。 対応製品でない場合は、MP3再生対応品に買い換えが必要でしょう。

y0815
質問者

お礼

アドバイスありが問おうございます CDプレーヤはMP3も聞けるものと思い込んでました 残念です

• hiroko771
回答No.1

>ポータブルHDプレイヤーのMP3の音楽が車の中でも聞きたい FMトランスミッター http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/