• ベストアンサー

ポータブルCDプレーヤーの「CD-R/RW MP3」とは?

ポータブルCDプレーヤーに必ず、 CD-R CD-RW MP3の三点が使用可能かどうか記載されていますが、違いが分かりません。 「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、  「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

CD、CD-R、CD-RWは媒体です。 CD-Audio、MP3は録音形式:フォーマットです。 CD、CD-Audioは当然ですから CD-R/RW,MP3なら 6種類の組み合わせ全部OKということですね。

yama-rana
質問者

お礼

詳しいご説明をしてくださいまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

>「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、  「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか? その通りです。

yama-rana
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレーヤーについて

    ポータブルCDプレーヤーを購入しようと思うのですが、CD-R/CD-RW対応と記載されていないものは、CD-R/CD-RWの再生はできないのでしょうか? また、おすすめのプレーヤーがありましたら教えてください。

  • ポータブルCDプレイヤーのMP3/ATRACについて

    ポータブルCDプレイヤーを購入しようと思っています。 「MP3/ATRACフォーマットで記録したCD-R/RWの再生に対応」という意味がよくわかりません。使用方法としては、「借りてきたCDをPCでCD-Rに焼いて聴く」だけでよいのですが、MP3/ATRACは必要でしょうか? sonyかPanasonicでの購入を考えていますが、どの商品が適しているのでしょうか?回答お願いします。

  • CD-R/RW再生ポータブルプレーヤー

    CD-R/RW再生可能なCDプレーヤーを購入(パナソニック SL-CT490-A)。WMPでCDからHDDにWMA形式でコピーした曲やダウンロードで購入したMP3をCD-R/RWに焼いて、旅行や電車で聴きたいと思っています。自宅のPCが古く、CDを焼く機能が無いため新たに安いCD-R/RWを購入してオリジナルのCDを作成したい思っております。このようなことは可能でしょうか

  • MP3をポータブルCDプレイヤーで聴きたい(CD-RW)

    MP3のファイルをCD-RWに入れてポータブルCDプレイヤーで聴きたいのですが、うまく焼けません。 もちろんCDプレイヤーはMP3、CD-RWに対応しています。(Panasonic SL-CT510) 説明書によると、パケットライトで書きこんだものは再生できないとのことで、実際できませんでした。 また、アルバムごとにフォルダに格納して書き込めばアルバム単位での再生もできるようです。 アプリはB's Recorder GOLD5を使っていますが、フォルダごと書き込むことはできないと思うのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみにOSはWinMEです。 googleでもOKWEBでもいろいろ探してみましたが、わからなかったのでお教えいただけますでしょうか。

  • オススメのポータブルCDプレイヤーは?

    今度ポータブルCDプレイヤーを買おうと思っています。 時代はMDかもしれませんが、PCにとりこんであるMP3ファイルを有効利用しようと思ったのでCDにしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1. CD-RW再生可能 2. MP3形式で記録された音楽の再生可 を満たすプレイヤーでオススメのもの、ご存知のものがあれば教えて下さい。何か他のアドバイスなどでも大歓迎です。 ご回答をお願いします。 P.S. ちょっと調べてみて、疑問に思ったのですが、SONY製品の場合、焼く場合は独自のソフトで、独自の形式(ATRAC?)に変換し、焼くのですか? それならそのソフトや作業、手間の具合や書き込み速度などについて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ポータブルCDプレイヤーでCD-R?

    人からポータブルCDプレイヤーを譲ってもらおうかと考えています。 そのCDプレイヤーはSONYの3~4年前のDiskmanです。いわゆる今売ってあるCD‐R対応などとはもちろんうたっていません。 これでCD‐R/CD‐RWを聞くことが出来るでしょうか?

  • CD-RWに書き込んだMP3は家庭用プレーヤで再生不可!?

    質問はタイトル通りなのですが、何をやりたいのか詳しく書きますと、CD-RWにMP3ファイルを書き込んでDVDプレーヤで聴きたい。ただそれだけなのです。 が、以下のようなエラーメッセージが出ます。 無視してCD作成してDVDプレーヤで再生しようとしても読み込めませんでした。 OSはMe、ソフトはEasy CD Creator 4.0を使用しています。 DVDプレーヤはソニーのDVP-NS530で、もちろんCD-RW対応、CD-RのMP3は再生出来ました。 ------「エラーメッセージ」ここから------- 互換性の警告 CD レコーダの CD は再書き込み可能(CD-RW)です。CD-RW で作成した音楽 CD は、家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤでは再生できません。 音楽 CD を家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤで再生したい場合、キャンセルをクリックして、ブランク CD-R を CD レコーダに挿入し、再び試行します。CD-RW への書き込みを継続したい場合、続行をクリックします。 ------ここまで------- 宜しくお願いします。

  • CD-R/RWに焼く手順

    車のオーディオ(DEH-P710:圧縮フォーマットに対応)で再生するためにCD-R/RWを作成しています。 作りたいCD-RWは、100曲以上入れた圧縮CDです。 ちなみに音楽はMP3形式でPCに保存しています。使用ライティングソフトはRecord Now DXです。 前にもここで教えてもらいましたが分からないので質問させてください。 1)オーディオCDを作成するときにCDの容量は余っているのに「容量がありません」のエラー表示が出ます。これはMP3を元の音楽形式にも戻すために容量がいっぱいになり書き込みできないということですか? 2)データCDで作成すると、700MBいっぱいにMP3形式で入りますが、データCDは車のオーディオで再生可能ですか? よろしくお願いします。

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • ポータブルCDプレーヤーを買うべきかipod系統のものを買うべきか

    迷っています。 (1)現在は携帯電話のミュージックプレーヤーで音楽を聞いていますが、私の聞きたい楽曲がマイナー過ぎてあまり配信されていないので、ポータブルCDプレーヤーを購入して手持ちのCDを聞こうと考えました。 (2)しかしipodやらなんやら全く未知のよくわからないプレーヤーがどんどん進化していく今、ポータブルCDプレーヤーを購入するのは何だかもったいないような気もします。 (3)埃を被っている数年前のmacがあります。OSX、G5です。ネット環境は整っていません。もう何年もPCは触っていません。私の知識は「itunesを使用して音楽CDをCD-Rに焼く」で止まっています。もともとあまり使い込んでいなかったので全く知識がありません。mp3?なんか聞いたことあるなあ・・という感じです。 (4)手持ちのCDは4年前に焼いたCD-Rです。その当時最善と思われる方法で焼いたと思いますが、mp3形式なのかどうか、そもそもmp3形式で焼く、というのが存在していたのかどうかもわかりません。 それを踏まえ、 A・3千円のCDプレーヤー(mp3未対応)を購入する。 B・7千円のCDプレーヤー(mp3対応)を購入する。 C・ipodやらなんやらの携帯音楽プレーヤーを購入する(この数年前のmacできちんとipod等を動作させることができるのか?) 最善と思われるものをアドバイス頂ければ幸いです。