OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポータブルCDプレイヤーでCD-R?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119565
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (116/137)

人からポータブルCDプレイヤーを譲ってもらおうかと考えています。
そのCDプレイヤーはSONYの3~4年前のDiskmanです。いわゆる今売ってあるCD‐R対応などとはもちろんうたっていません。
これでCD‐R/CD‐RWを聞くことが出来るでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

音は出ると思います。
ただ、メディアとか一寸した衝撃なんかで音飛びが出る事があるかもしれません。
「CD‐R対応」となければやはりあまり期待しないほうが良いのかもしれません。
カーステレオはSONYの「CD‐R対応」とかかれていない物を使用していますが、音飛びはしません。実際「CD‐R対応」とかかれてないのですから、使用してみないとわからないということです。その人に聞いてみるか、「CD‐R」をわたして試してもらったらどうですか。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

回答ありがとうございます。そうしてみます。
投稿日時 - 2001-08-17 10:19:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

とりあえずCD-RWはまず無理だと思います。 CD-Rに関しては何とも言えないですが、何とかなるかも・・・ こればかりは実際に試して見ないとわからないですよ。 ...続きを読む
とりあえずCD-RWはまず無理だと思います。

CD-Rに関しては何とも言えないですが、何とかなるかも・・・
こればかりは実際に試して見ないとわからないですよ。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

ありがとうございます。
微妙ですね。やっぱりけちけちせず新しいの買ったほうがいいのかな?
投稿日時 - 2001-08-16 19:37:30

  • 回答No.2

CD-RWはCD-Rに比べて読みとりに強いレーザーが必要なので難しいと思います。 CD-Rは大丈夫だと思いますよ。 ウチでは10年以上前の据え置きのプレーヤーで問題なく再生できてますので。(^^;ゞポリポリ ...続きを読む
CD-RWはCD-Rに比べて読みとりに強いレーザーが必要なので難しいと思います。

CD-Rは大丈夫だと思いますよ。
ウチでは10年以上前の据え置きのプレーヤーで問題なく再生できてますので。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

CD-RとふつうのCD専門になってしまうってことですね。
BENIGENさんはいいプレーヤーをお持ちですね。
投稿日時 - 2001-08-17 10:18:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

CD-Rなら可能性大 CD-RWはまず無理でしょう ...続きを読む
CD-Rなら可能性大
CD-RWはまず無理でしょう
補足コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

すいません、さらに質問になってしまいますが、CDーR対応のCDプレイヤーだったらCD-RWも問題なく聞けるんですか?
すいません初歩的な質問で…。
投稿日時 - 2001-08-17 10:20:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CDーR対応のCDプレイヤーだったらCD-RWも問題なく聞けるんですか? 違います。CD-RW対応(マルチリード)ならCD-RWも読めますが、CD-R対応は別物です。 CD-R対応とは、音飛び、エラーのチェックをCD-Rでも行ってCD-Rの動作テストの結果良好で動作が保証できる場合のドライブ、プレーヤーを指します。 CD-R対応でなくてもCD-R再生ができるものが多いですけど、もしCD-Rを使 ...続きを読む
CDーR対応のCDプレイヤーだったらCD-RWも問題なく聞けるんですか?

違います。CD-RW対応(マルチリード)ならCD-RWも読めますが、CD-R対応は別物です。
CD-R対応とは、音飛び、エラーのチェックをCD-Rでも行ってCD-Rの動作テストの結果良好で動作が保証できる場合のドライブ、プレーヤーを指します。
CD-R対応でなくてもCD-R再生ができるものが多いですけど、もしCD-Rを使っていて壊れたとか動作が悪い場合はそのサポートをしないことがあるという違いがあります。CD-R動作テストをしていないですから保証ができないのは当たり前ですよね。
ちなみに、CD-ROMの読みとり精度(反射率)を100とすると、CD-Rは70~80、CD-RWは20前後となります。極めて反射率の悪いRWは対応を歌っていないドライブでは読めないことが分かると思います。
お礼コメント
chisai

お礼率 84% (116/137)

大変分かりやすい回答どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-17 18:37:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ