OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンスインシャンプーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212124
  • 閲覧数13533
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

幼児と入浴することが多かったので、ずっとリンスインシャンプーを常用しておりました。
いつも詰替えが売っているL社のソフトインワンを使っていましたが、先日切らしてしまい、前からあったシャンプーとーリンス(コンディショナー)を使い始めました。
確かにリンスインシャンプーよりは髪がしっとりしていいんですが、シャンプー2回にコンディショナーですすぐとお湯を2倍以上使ってしまいます。
現在はストレートのショートヘアなので髪が痛む心配があまりありませんので、できればまた、リンスインシャンプーを使いたいのですが、お薦めのリンスインシャンプーの銘柄を教えてください。
でも、もしかしてリンスインシャンプーの排水のほうが量が少なくても環境に悪い!!というのであれば面倒でも家族全員でシャンプーとリンスに切り替えたいと
思います。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

始めましてドラッグストアーで店長をしております28歳の男性です。

仕事上メーカーさん等と色々お話をする機会がありますのでちょっとアドバイスです。
まず、成分的にはどちらを利用されても環境的には問題はありません。
勿論リンスインの方が汚水の量は少なくなる事は確かですが・・・

そもそも1本でシャンプーとリンスの両方の効果を出す事にやや無理があり、髪には別々の方が良いです。
でもお子様との入浴を考え、利便性と洗いあがりの両方を取ると、オススメは
FT資生堂(旧ブリストルマイヤーズ)のシーブリーズのリンスインです。
きしまない等の評価が高いのですが、髪も十人十色ですので・・・
ただ詰め替えが製造されていないのが問題です。
あとソフトインワンの詰め替えが約298円なのに対し、約698円と高価です。
家計が許すようでしたら?(失礼しました)

ご参考まで・・・
お礼コメント
anokonosono

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございました。
シーブリーズ試してみたいです。でも香りがあの、シーブリーズ独特の刺激臭でしたら、子供には無理かもしれませんね。お店で確認します。
エセ・エコロジストとしては詰替えと排水の量にこだわってしまいました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:21:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

簡単に書き込みします。個人的には、私は、商品名メリットが好きなのですが、彼女曰くメリットは、好みの問題もあるけど、髪に合わない人が、多いとか?よく聞くそうです。だから、彼女は、商品名、ソフトインワンを使っています。匂いも悪くないので、案外、オススメかもしれません。 ...続きを読む
簡単に書き込みします。個人的には、私は、商品名メリットが好きなのですが、彼女曰くメリットは、好みの問題もあるけど、髪に合わない人が、多いとか?よく聞くそうです。だから、彼女は、商品名、ソフトインワンを使っています。匂いも悪くないので、案外、オススメかもしれません。
お礼コメント
anokonosono

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございました。メリットも詰替えがあるので使用したことがあります。ダンナは気に入っているようです。
投稿日時 - 2002-02-06 08:57:15


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

えっと,「専門家」と言っても「床屋」です。 環境問題として考えた場合は,合成洗剤は環境に悪いことは周知の事実ですよね? それでね,シャンプーも合成洗剤なんです。 リンスインシャンプーだろうが,普通のシャンプーだろうが,環境に与える悪影響は同じと言うことです。 まぁ,こんなことを言われてしまうとシャンプーが使えなくなっちゃうと思いますので,気にしないでお好みのものをお使いください。 ただ,出来 ...続きを読む
えっと,「専門家」と言っても「床屋」です。

環境問題として考えた場合は,合成洗剤は環境に悪いことは周知の事実ですよね?
それでね,シャンプーも合成洗剤なんです。
リンスインシャンプーだろうが,普通のシャンプーだろうが,環境に与える悪影響は同じと言うことです。
まぁ,こんなことを言われてしまうとシャンプーが使えなくなっちゃうと思いますので,気にしないでお好みのものをお使いください。
ただ,出来ましたら,使用前にシャンプー剤を水やお湯で2~3倍に薄めて使うとすすぎのお湯の量が少なくてすみますし,環境への影響もある程度押さえることが出来ると思います。

えっとですねぇ,・・・環境への影響では違いはほとんどないのですが,人間の頭皮への影響には違いが出てしまうと考えられています。
シャンプー剤が頭皮についたままにしてしまうと,頭皮が荒れてきます。場合によっては恐ろしいことがおきてしまうこともあるようです。
そこで,リンスインシャンプーの仕組みを考えてください。
これはシャンプーすると同時にリンスしてくれるものですよね?で,リンスと言うものは,「髪の毛の表面を覆って保護をしてくれる」ものですよね?
リンスインシャンプーの場合,どうしてもリンス成分が頭皮についてしまうはずです。そうすると,シャンプーの成分も一緒に頭皮に残ってしまう可能性があります。もちろん,十分にすすぎ流してしまえば,そして,十分にすすぎ流していらっしゃるようですから(リンス成分がほとんどすすぎ流されていたため,前からあったものよりシットリ感が無かったのです),この問題はおきないのですが,もし,シットリ感やサラサラ感を得るために十分なすすぎをされていなかったら・・・。

私たち理容師・美容師は,シャンプー剤とリンスが別々のものをお勧めするはずですし,また,私は,やはり,別々になっているものを使っていただきたいと思います。
シャンプーはしっかりと,十分にすすぎ流していただかないと頭皮に悪影響があります。逆にリンスは,指が髪の毛に軽く引っかかるくらいまですすぎ流していただき,ほんの少しですがリンス成分を残していただきたいですね。
お礼コメント
anokonosono

お礼率 100% (26/26)

ご回答ありがとうございました。
一応、環境のことを考えて、生協で販売されているせっけんシャンプーもつかったことはあるんですが、どうも家族に不評でした。(やっぱり、エセエコロジストです)
頭皮の健康は真剣に考えてます。ダンナは髪が残り少なくなってきたし、子供の皮膚は弱くはないけど強くもないんで。私もリンスのあとのぬれた髪が目の辺りに触ると痒くなります(リンスも力いっぱいすすいでいます)。
お風呂場のスペースも限られていて、できればお気に入りのボトルでボディシャンプーとリンスインシャンプーのボトル一本ずつですっきりと整理されたコーナーを作りたかったんですが、いずれ子供たちも大きくなれば、自分専用のシャンプ-やリンスを持ち込んでくるだろうからあきらめましょうかねえ(溜息)。
検討させていただきます。
投稿日時 - 2002-02-06 14:58:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ