• ベストアンサー

起動時に勝手にファイルが開く

Windows XP professionalを使っています。 起動時に『nail.exeが見つかりません』と画面に表示されるので、『教えてgoo 』のQNo.1452414の回答3に従って、レジストリを修正しました。 その結果、上記メッセージは表示されなくなったのですが、今度は、起動時にwindows exe というファイルが自動的に開くようになってしまいました。 この windows exeを開かないようにするには、どうすればよいでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.3

こちらの最終回答から一週間ほど経ちますが、その後、進展はありましたでしょうか? まだ、未解決でしたらご一読下さい。 レジストリ上の、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon にある、 Shell の「データ」が Explorer.exe %Windir% になっていると思いますので、 Explorer.exe だけにして下さい。その後、再起動で確認を。

naokobis
質問者

お礼

sapotenさんの言う通り、Shellのデータが 『Explorer.exe C:\WINDOWS』 になっていて、これを『Explorer.exe』に修正したら、起動時に『C:\WINDOWS』のファイルが勝手に開くことがなくなりました。もう有料で業者に見てもらうしかないかなぁと思っていたので、とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sapoten
回答No.4

#3です。補足しておきます。 >Explorer.exe %Windir% >になっていると思いますので、 Explorer.exe C:\WINDOWS となっているかもしれません。 また、質問者様の「QNo.1452414の回答3に従って、レジストリを修正」の内容次第では、上記以外の記述になっているかもしれませんが、いずれにせよ、その項目は、 Explorer.exe (だけ)が本来の姿(デフォルト値)ですので、異なる場合は修正し、挙動を確認してみてください。

• ryu-fiz
回答No.2

もしかすると、この辺が該当するかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85 該当しない場合は『アダ被』さんの『被害対策』の手順実行を推奨します。 http://www.higaitaisaku.com/ >尚、以前スパイウェアに感染したので、Spybotというソフトですべて削除ました。 だからスパイウェアが残ってる筈がない、とおっしゃりたいのでしょうが…Spybot-S&Dがいかに優秀なソフトであっても、これ一本であらゆる感染の影響を修復出来る訳ではありません。そういう意味でNo.1さんのおっしゃることは妥当だと私も思います。他に何か感染が残っている可能性も当然考慮すべきです。 しかしながら、今の状況だけではお使いのパソコンの現状は測りかねると思いますので、一定の手順に従って改善を試みるのが最も良いのではないかと思われます。

naokobis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。1番目のURL見てみました。Msconfigでコマンド欄が空白のものはありませんでした。スタートアップ項目は最小限のものに限定しましたが、症状は改善されませんでした。アダ被も見てみましたが、今のところ、私の症状の解決方法は見つけられませんでした。スパイウェアについては残っているはずはないというのではなくて、SPYBOTとウィルスバスターでチェックをしても検出されていないので、一応スキャン済みであることをお伝えしたかったということです。一度、他のソフトも探してみます。ありがとうございました。

noname#110531
noname#110531
回答No.1

はっきりと回答できない内容なのでアドバイスだけ。 windows.exe これはトロイの木馬として有名なファイル名だったりするので、アンチウイルスソフトをインストールしてきちんとウイルススキャンする事をお奨めします。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にこの実行ファイルをログイン時に実行させるように書き込まれている可能性があります。 その実行させるファイルがどこにあるかをレジストリから判断して、ファイル、レジストリともに削除すればよいことですが、前述したとおり、アンチウイルスソフトを使ってスキャンする事をお奨めします。

naokobis
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。申し訳ありません。質問に一部間違いがありました。起動時に開くファイルは、windows exe ではなく『C:\WINDOWS』でした。起動時にこのファイルが現れて、C:\WINDOWSにあるファイルが表示されます。(エクスプローラが立ち上がっている?) このファイルが開くのを待って、閉じないといけないで、パソコンを使いはじめるまでとても時間がかかります。尚、以前スパイウェアに感染したので、Spybotというソフトですべて削除ました。