• ベストアンサー

教えて下さい・・・!

Spybotでリカバリーをクリックすると以下のバックアップ項目が表示されます。 □CnsMin:35 □WinFixer2005:9 □Cydoor:2 □SpyFalcon:10 □Vcodec:1 これらの意味と対処方法をお教え下さいませ。 更に、タスクバー右端時計表示から6番目に突如、赤色の○に斜線が入ったアイコンが点滅し、右クリックしても反応せず、左クリックすると赤枠に英文で「あなたのPCはウイルスに感染しているのでココをクリックしなさい」などと警告文を発します。しかしウイルスチェックにかけても「異常なし」で終了します。 更にその隣には黄色三角形で(!)マークのアイコンが点滅して同じく英文で「スパイウェアに犯されている」などと警告を出します。しかし、これもスパイチェックに掛けても「異常なし」で終了します。 更に勝手にサイトの画面が時々表示されたりします。 此等のアイコンの削除方法と勝手にサイトの画面が表示されない様にする方法も併せてお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.6

スパイウェアはSpybot一つでは解決できないようです。Adware(フリー版がありますよ)他 各種ソフトで何とか押さえている、という程度だと思った方が間違い有りません。 また、表示の5つのソフトの内1.2.4は私も記憶している名前です。 調べていませんが、他の2つもスパイウェアでしょう。 さて、しかもあなたのPCがスパイウェアに犯されているのはまず間違いないと思います。 Adwareをつかい直せない、Windowsの復元が出来ない(復元しても症状がある)ようであれば、 最後はリカバリになります。 ただ、症状からするとかなり悪化しているように思います。 Spybotで5つは捕獲されているわけですから、更に多くのソフトに汚染されている、 と考えるのは妥当です。 また、ウィルスもいるかもしれません。 どちらかといえば、必要なデータやメール、お気に入りなどをバックアップされて、 リストアを検討された方が宜しいのではないかと思います。 これを良い経験として、もしリストアされるのなら、ウィルス対策ソフト、 ファイヤウォール、スパイウェア対策ソフトは必ず入れられるようにしてください。

fukufuku09
質問者

お礼

ご返事が大変遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 実は復活ポイントを自力で作業している間に突如電源が落ちるなどでご返事の書き直しなどで手間取っていました。 御説諭の如く、リストアを真剣に考えます。 それに就いて、お伺いしたいのは、リストアする前にプロバイダさんやらインターネット地図業者さん達に予めリストアする旨を告げておかなければ為らないのでしょうか。 再度のお教えを鶴首してお待ち申し上げております。 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (7)

• tgn1013
回答No.8

6/7/です。 あと、パスワード関係もきちんとメモっておいてくださいね。 インターネットの地図、と聞いて心配になりました。

• tgn1013
回答No.7

>それに就いて、お伺いしたいのは、リストアする前にプロバイダさんやらインターネット地図業者さん達に予めリストアする旨を告げておかなければ為らないのでしょうか。 その必要はありません。 ただし、プロバイダーの接続設定等は大丈夫ですか? きちんと自分で接続できるのであれば問題有りませんけれど・・・ リストアすると、全ての作業を一から行う必要があります。 PCの初期設定に必要な、CD(機種によってはFD)、設定関連、 インストールするソフト等、一通りそろえなければなりません。 (シンプルな人は簡単ですが、私など毎回大変です。 ウィルスの経験はありませんが、いじりすぎたりして不調、 あるいはPCの買い換え、会社のPCが壊されるなど(私が管理者なので、どちらにせよ直すのは私、大幅なリストアを2~3年に1回やってますから) 作業は急いだ方がよいですが、あなたのレベルが分からないので心配です。 でも、この機会にきちんとされることは大切だと思いますよ。 今のPCは完璧にはほど遠いですから、きちんと昨日と設定を理解しておくのは、必要なことだと思います。

fukufuku09
質問者

お礼

本当にご心配をお掛けしてしまい心苦しいです。 真心の篭った重ねてのご回答に対しまして心中より御礼をもうしあげます。 斯くなる上からは、真剣に再セットアップに取り組んで参る所存に御座います。 尚、此の場を拝借致しまして、善意の皆様方お一人お一人に対してささやかな御礼のポイントすら差し上げられません不甲斐無さを此処に深くお詫び申し上げまして、この質問を閉じさせて頂きとう存じます。 皆々様、本当に有り難う御座いました。 之でインターネットの世界の一分なりとも理解できたのは怪我の功名だったのかも知れません。勉強になりました。 また、その節には宜しくご教示賜りまする様、お願い申し上げます。

• turbo27
回答No.5

No.4です。 勝手にサイトの画面が表示されるのと、タスクトレイのアイコンは別の原因かもしれませんので、スパイウェアだけでなくウィルスチェックなどもしてくださいね。 SpywareBlasterはあくまで感染を予防するものです。 入手はこちらを参考にどうぞ http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html アダ被のURLはNo.2の方もAd-Awareの入手で貼ってくれましたが、他の部分も読むと、勉強になります。 Spybotはもうありますよね。 それからトレンドマイクロ社の本家のサイトには「Anti-Spyware for the Web」というスパイウェアのオンラインスキャンがあります。 http://www.trendmicro.com/spyware-scan/ こちらは英語ページですが使い方は簡単です。 使い方はこちらを参考に http://pcnet.seesaa.net/article/13636306.html (注:このページ、ブラウザのウィンドウ幅が狭いと文字が表示されません) よくあるウィルスのオンラインスキャンと違い、スパイウェアの駆除・削除までできます。

• turbo27
回答No.4

Spybotのリカバリーはスパイウェアを削除する事によってシステムに不具合が出た時に、元に戻すものです。表示されたものは全てスパイウェアですから、戻しちゃダメですよ。 症状はアドウェア、マルウェアといわれるスパイウェアに感染していると思います。 Spybotの定義ファイルは最新のものですか? アップデートの検索をして、最新のものがあればダウンロードしてください。ダウンロードした場合は一度Spybotを終了してから、また起動しスキャンします。それで発見されなくても、セーフモードにしてもう一度スキャンすると発見される事もあります。Ad-Awareでも同様です。 削除ができたあともSpybotで免疫化し、SpywareBlasterを併用して感染を防止したほうがいいです。

fukufuku09
質問者

お礼

ご返事が遅れました事を先ず以ってお詫び申し上げます。 「Spybotの定義ファイルは最新のものですか?」とのご指摘はその通りで御座います。そして何回も起動し直してスキャンしてみるのですが一向に症状が改善致しません。 誠に勝手を云って申し訳ないのですが、ご指摘の「SpywareBlaster」の入手方法をお教え願えないでしょうか。

• opapa
回答No.3

#2ですが 紛らわしかったかもしれませんので・・ 下のリカバリはPC自体のリカバリ(初期化)ですので

• opapa
回答No.2

リカバリで表示されるものは過去にSpyBotで削除したことがあるものです 万が一削除した事で不具合が起きた場合に戻すためのものですのでわざわざ戻すことはありません >あなたのPCはウイルスに感染しているのでココをクリックしなさい」などと警告文を発します そういう警告文を出すスパイウェアに感染しているものと考えます SpyBotで全てのスパイウェアを検出できるわけではありませんので、Ad-Aware と併せてチェックしてみるといいかもしれません http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 上のサイトで対策を試されてどうしてもダメならリカバリが確実だとは思いますが http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

fukufuku09
質問者

お礼

お返事が遅れました事をお許し下さいませ。 Ad-Aware製品版を購入するための手続きが回線混雑という理由で会員登録すら出来ない有様で、手間取りご返事が遅れました。誠に申し訳ありませんでした。 ご親切にURLをお教え下さり助かりました。是非購入してみます。 御貴殿のご親切に対しまして深く御礼申し上げます。

• sensei00
回答No.1

スパイウエアにのっとられた時に似ていますね。 Spybotが警告する5項目を(バックアップをしてから)削除してみてはいかがでしょうか。 その後、調子が悪ければ元に戻せばよいですし。 そのためのバックアップ機能が備わっているのですし。 急を要するかもしれません

fukufuku09
質問者

お礼

お返事が遅れました事をお許し下さいませ。 ご指摘の通りに致しましたが、症状は改善いたしませんでした。 「急を要する」と云うことで、彼是つたない頭で作業していましのでご返事が遅れました。何卒お許し下さいませ。有り難う御座いました。