• 締切済み

コンテキストメニューが出てきません。

デスクトップで左クリックでアイコンを反転して選んでそれを右クリックで選ぼうとすると マウスが待ち状態になってそこからカーソルは動かせるがクリックが一切できなくなって 仕方なくALT+CTRL+DELETEでシャットダウンしかありません。そのときもexplorer.exe のプログラムの終了中とかなって、すぐに終了を押してむりやり終了するしかありません。 これはどうすればいいんですか。最近ウイルスにかかってファイルを隔離しましたが、これの せいですか? C:\system volume information restore(省略)DLL を四つ隔離 あとスパイウェアもかかってました。 ALEXA RegValue TRACKING COOKIE IECache Entry : Cookie:one@valuecommerce.com/ CYDOOR File : C:\System Volume それと表示されないのは開くとか送るとか削除とかがあるフォルダーにたいするコンテキストです。あとスタートメニューのすべてのプログラムを右クリックしてもそうなります。あとデスクトップからマイドキュメントにファイルをドラッグ&ドロップしても送れず止まってしまいます。ウイルスもスパイウェアも今はかかってませんしやっぱりOSを再インストールするしかないんですか?

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

修復インストールをしちゃったほうがいいんじゃないでしょうか。

• syunmaru
回答No.1

とりあえず、大事なデーターは、バックアップしてください。 Dドライブに、バックアップできれば、大丈夫だと、思います。 リカバリーしても、Cドライブだけで済むと思われます。 駄目な場合は、セーフモードで、起動して、バックアップしてください。 セーフモードは、電源を入れたら、F8キーを連打です。 バックアップが、出来ましたら、次の操作をしてみてください。 ただし、結果は、私にも、解かりませんので、自己責任で、お願いします。 危険だと、判断した場合は、止めてください。 参考の為に・・・・。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、chkdsk  /r /f と、入力してOK。 (ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください) DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 立ち上がらない場合は、ハードディスクがアクセツしていないのを確認して、強制終了してください。 エラーが、大きすぎますと、修復が、出来なくて、リカバリー(再インストール)する羽目になります。