• ベストアンサー

面接での質問

面接で最後の方になると面接官が「なにか質問はありませんか?」って言いますが、これは何を聞いたらいいのですか?   給与の事や休日の事聞いたら失礼ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

休日のことは聞かないほうが無難です。 「本当に仕事をする気があるのか」疑われてしまう可能性があるからです。 仮に「何か質問はありませんか?」と聞かれた場合で、 思い浮かばないときは、ノーマルですが、 「御社に入るまでに何か勉強しておいたほうがよいことはございますでしょうか?」 と質問しておくと宜しいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#18659
質問者

お礼

そうですね。  休日や給与を聞くと逆にマイナスになりますね。 プラスになる質問をしないと駄目ですね。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#20784
noname#20784
回答No.4

四月中旬に就職活動を終えた大学四年女子です。 私の場合、給与評価について (1)自己申告制であるか (2)その査定をするのは誰なのか(上司、人事、同僚等) (3)査定評価の詳しいフィードバックを自分で確認できるか といった質問をどの面接でもしていました。 あとは、自分で調べて分かる事は絶対に聞きませんでした。 また、休暇についても同様に質問しませんでした。 ネタに困った時には、その業界や企業の新聞記事を見つけて、それに関連させた質問(自分はこう思ったが、実際はどうなんでしょうか等)を聞いていました。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 新聞等も読んで情報をいれてみます。

• hii_hoo
回答No.2

給与や休日のことは聞かないほうが良いかと。 会社の業務内容などを調べて、気になる事を聞いてください。 たとえば、 「御社は○○と言うことですが××なのですか?」 と質問して、 「××です。なんたらかんたら」 と返答を貰ったら、そうですかと引っ込まずに 「××ということは△△なのでしょうか?」 とさらに会話を膨らませれば面接官の心象はかなりよくなると思います。 でも、しつこいと良くないから程ほどに。 あとは、面接官の目を見て、軽くうなずく。 これは手軽で効果は結構ある。 でも、緊張してるからそんな簡単に会話を膨らませるのは難しいですよね。 面接、頑張ってネ。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。  業務内容について調べるのを忘れてました。   

• sugar51
回答No.1

仕事について、つっこんで質問して下さい。 「やる気」をアピールできます。 また面接官はコミニケーション能力をみています。 正しい敬語で、ぜひ質問はして下さい。

質問者

お礼

どうも 有難うございます。 「やる気」ですね。  やる気は十分にありますのでどんどん当日質問してみたいと思います。