• ベストアンサー

フォームで自動作成のテンプレート

こんにちは。 最近、オークション用のテンプレート配布サイトをよく目にします。 フォームに、文章や文字色をなどを入力し、ボタンひとつでソースのコピーが出来ちゃうサイトがありますが、ああいうのは、どうやって作るのですか? 出品の時に、自分で考えたデザインを使って、ああいうのがあれば楽なのに・・・と思ったものですから・・・。 初心者には到底無理かもしれませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110531
noname#110531
回答No.1

恐らく参考URLのようなページの事を指しているのだと解釈します。 基本的に「HTML」+「JavaScript」で作られているものが殆どです。 簡単に説明すると、例えば A「おはようを表示する」 B「こんにちは表示する」 C「おやすみなさいを表示する」 という関数を用意しておき、フォーム側には、 「おはよう」 「こんにちは」 「おやすみなさい」 という選択フォームを用意します。 そして、例えば「おはよう」が選択された時に、Aの関数が実行され、文字列が表示されるようにJavaScriptで制御しているわけです。 例えばフォームで「背景の色」を選択すると即時に背景色が変わる、というようなサイトを見たことがあるかも知れませんが、同じ原理でできています。 んじゃ実際どうすれば自分で作れますか、ということですが、 1、一からHTMLとJavaScriptを勉強 2、参考URLのようなサイトを参考にする(「ソースを表示」すればHTMLソースが見れます)。 実際の例を参考にして作ってみるのがいいかと思います。 独り言:そういうのを視覚的にできるソフトを作った方がいいのかなぁ・・・誰か既に作っていることを期待。

参考URL:
http://www.tagindex.com/tool/form.html

その他の回答 (1)

noname#19175
noname#19175
回答No.2

JavaScriptでも出来ますが、 文字を扱えるスクリプトやアプリケーションを、CGIとして実行させられれば、何でも出来ます。 要するにBBSと同じですね。 JavaScriptを勉強して、JavaScriptで作成するか、 PerlやPHPなどがわかれば、BBSと同じ要領で作成できますが、 その作成方法を書いていくと、たぶん本一冊くらいは出来るんじゃないか、と思う量になるので、 参考書籍や参考サイトなどで勉強してください。 クリップボードにコピーするのは、Windows IEのみ、 JavaScriptを元にMicrosoftが独自に開発したJScriptという言語で実現できます。 (独自の命令文がある(追加されている)だけで、機能的や書き方はJavaScriptとほぼ同じです。)

参考URL:
http://home.wi-wi.jp/material/wt_wt_htmlhead.html