Word2000で作成したTemplateに自働で連番をつけたい

このQ&Aのポイント
  • Word2000で稟議書を作成しました。Templateを保存してある場所から、個々がコピーをして入力できるようにするものです。その際に、コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?
  • 稟議書の入力はフォームなどを使用し、形も固定されています。その中に埋め込めれば。。と思っているのですが。
  • テキストボックスフォームフィールドを挿入し、そのプロパティーを見てみると、『種類』に計算式を設定できそうです。ここに何らかの関数など入れるいいのでしょうか(どんな関数かは想像もつきませんが。。。)
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2000で作成したTemplateに自働で連番をつけたい

Word2000で稟議書を作成しました。  Templateを保存してある場所から、個々がコピーをして入力できるようにするものです。  その際に、コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?  稟議書の入力はフォームなどを使用し、形も固定されています。その中に埋め込めれば。。と思っているのですが。    テキストボックスフォームフィールドを挿入し、そのプロパティーを見てみると、『種類』に計算式を設定できそうです。ここに何らかの関数など入れるいいのでしょうか(どんな関数かは想像もつきませんが。。。)  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

私は、全くこの手の知識がないのですが・・・ > コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか? 100名いて、100名で同時にコピーしてつかったら、 100名が同じ番号にならないようにしたいんですよね? そうすると、どこかサーバ(最低)1台設けて、 番号を管理しないといけなくはないですか? そうすると採番専用の仕組みを作くって、 それを参照して埋め込んでもらうような運用が 一番楽なような気がします。 仕組みづくりに関しては、欠番があって良いのか 悪いのかによっても難しくなると思います。 また、その仕組みに同時にアクセスされたときの 処理とか・・。 使用者は、採番された番号をみて、それを採用 したかどうかなどをチェックする必要があるかどうかなども・・・。 素人考えですいません・・・。

ayami-m
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。  他にサーバーを設置したりするほど、会社も大きくないですし、技術的にも無理だと判断しました。 せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。 番号をユニークにする事が目的でしたので、社員番号+日付(YYMMDD)みたいなもので対応することになりました(お恥ずかしい)  本当にありがとうございます。  又お願いします。

関連するQ&A

  • テキストボックスフォームフィールドについて

    稟議書のテンプレートを作るのに、テキストボックスフォームフィールドのabボタンを使って入力フォーマットを作ってくれと言われて、ワードの本などでテキストボックスフォームフィールドを調べていますが、本にも、なかなか載っていなくて・・・フォームをダブルクリックすると、ダイアログボックスが出て、既定の文字列などでてきますが、入力してもらう時は、それぞれ、ダブルクリック後ダイアログボックスの既定の文字列に入力してもらうのでしょうか?いまいち使い方がよくわかりません。この機能を使うと、マルマル年マルマル月マルマル日などの年 月 日 がずれずに、入力できるそうなのですが、どのようにabボタンを使い フォームを使って、テンプレートを作り、第三者が入力していけばいいのでしょうか?教えてください。

  • フォームで自動作成のテンプレート

    こんにちは。 最近、オークション用のテンプレート配布サイトをよく目にします。 フォームに、文章や文字色をなどを入力し、ボタンひとつでソースのコピーが出来ちゃうサイトがありますが、ああいうのは、どうやって作るのですか? 出品の時に、自分で考えたデザインを使って、ああいうのがあれば楽なのに・・・と思ったものですから・・・。 初心者には到底無理かもしれませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Word2010のテキストボックスについて

    Word2010のテキストボックスフォームフィールドの挿入の仕方がわかりません。(単純な入力欄の作成がしたいです。) 「挿入」→「クイックパーツ」→「フィールド」かと思ったのですが、何を選べばいいのか、この「フィールド」であっているのかわかりません。 以前Word2003を使用していた時はやりかたがわかったのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • ワードのテンプレートでマクロを組みましたが、動作しません

    ワードの文書テンプレートにマクロを組みました。 ところが、いざテンプレートから文書を起こしても、肝心のマクロが実行されません。 どうしてマクロが実行されないのか、アドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに、ワードは2000、OSはXPと2000と両方試しました。 また、マクロの内容は、文書中に配置されたフォームフィールドのテキストを、ボタンを押すとクリップボードにコピーするという、素朴なものです。 よろしくお願いいたします。

  • wordで自動連番をXとYに別々に振るには?

    ・Wordで名前1、名前2,...というように、「名前」というタグに連番を自動で振るには、「名前」と入力してその直後にフィールドを挿入しフィールドの種類として番号を選択することでできるようです。そうすると例えば名前1,名前2と入力した間にまた別の名前を入れたいと思った場合に名前1をコピーして貼り付ければ連番が自動で振りなおされて名前1、名前2、名前3となります。これを名前のシリーズと呼ぶことにします。 ・そしてそこに住所のシリーズを追加し、名前のシリーズとはまた独立に連番を振りたいと思います。例えば以下の通り。  名前1 名前2 住所1 名前3 住所2・・・ ・しかし名前に連番を振ったときと同様、住所と入力してその直後にフィールドを挿入してやっても、次のようになり連番が名前のシリーズと住所のシリーズで共有してしまいます。  名前1 名前2 住所3 名前4 住所5・・・ ・どうしたら名前のシリーズと住所のシリーズで別々に自動連番を振ることができますか?

  • Wrodのテンプレートの使い方、教えてください。

    Wrodの「テンプレート」ダイアログボックスの「社内文書」タブ、「メモ1」をドキュメントとして開きました。 [送付先の名前]、[あなたの名前]などフィールドが挿入されている箇所への入力はどのようにすればよいのでしょうか? クリックすると、フィールド全体が範囲選択された状態となり、入力できません。フィールドの前か後ろをクリックすると、カーソルが表示され、フィールドの後ろに入力できますが、フィールドの文字([送付先の名前]、[あなたの名前]など)は、そのまま残ってしまいます。 フィールドの内容は、[MACROBUTTON NoMacro [送付先の名前]。 ヘルプを見ても、意味が理解できません。どなたか、初心者にわかりやすくご説明願えませんか? WindowsXP・Wrod2002です。

  • Access VBAで自動連番を振るには

    【テーブル名】T_株券管理 【フォーム名】F_株主入力 【フィールド名】株主ID(テキスト型)(主キー) フォームに入力する際にオートナンバーを使用せずに、 レコードが切り替わると「株主ID」が「00001」「00002」「00003」・・・・というように1づつ発番されるようにしたく、AccessVBAの本を読んだり、ネットでDmax等調べているのですが、必要な情報が探せずに困っています。 本当はオートナンバーでIDを振っても良いのですが、レコードの削除等行った時に歯抜けになってしまうので、うる覚えで申し訳ないのですが・・・確か、フォームのテキストボックスのプロパティ、コードビルダでVBを「レコードが移動した際に」→「株主IDが0の場合に”00001”を、0でない場合には既存の数値に+1した数値をテーブルT_株券管理の”株主ID”に入力する。」といった感じの記述がしてあったと思います。VB初心者なので、説明が上手くできずにすみません。 このような記述方法はありますでしょうか?

  • Wordのチェックボックス

    Word2000でチェックボックスにレ点を入れたいのですが、 [表示]→[ツールバー]→[フォーム]の「チェックボックス」は「×」しか入れることができません。 [表示]→[ツールバー]→[コントロールツールボックス]の「チェックボックス」ではレ点を入れることができるのですが、チェックボックスが「画像」になってしまいます。「画像」で挿入したくはないのです(--;) テンプレートの「FAX送付状」にはレ点が入力できるチェックボックスが挿入されているので、できるとは思うのですが・・・ 分かる方どうか教えてください。

  • グループ化してあるチェックボックスについて

    グループ化してあるチェックボックスについて Access2007で売上を管理しています。 初めは作り方がわからず、とにかく必要と思われるフィールドを作成して伝票を入力するフォームには領収済み(チェックボックスでY/Nを入力)というフィールドを埋め込みました。 入力と領収は普通タイムラグがあるので、フォームに入力した個々のレコードの[領収済み]フィールドにいちいちチェックを入れるということは普通しませんね。 検索→一括更新でチェックを入れたり、外したりするものです。 集計を行うのにあるクエリを作成し、チェックボックスのある[領収済み]フィールドをグループ化して表示させた場合、チェックボックスをクリックしたら一括でチェックを入れたことになる・・・ みたいなことは出来るのでしょうか? そのクエリを基にしたフォームを作成して、[領収済み]フィールド(チェックボックス)のプロパティのどこかをこうすれば・・みたいなことがありそうな気がしますが、わかりません。 これが効率的かどうかということは無視して考えていただけるとありがたいです。

  • ACCESS VBAからWordのテンプレートに

    いつもお世話になっております。 今回、やる作業というのは下記のとおりです。 1.フォームのチェックボックスにチェックをする 2.帳票出力ボタンを押す 3.指定のWordテンプレート起動する 3.チェックの有無によって、Wordテンプレートにあらかじめ入力しておいた「有 無」という言葉を○で囲ったように表示する。 つまりフォームのチェックボックスにチェックがついていれば、Wordの「有」を○で囲い、チェックがなければ「無」を○で囲むっといった具合です。 この対応する言葉を○で囲むというのはどのように記述すればいいんでしょうか? ACCESS VBAを使っております。 WordでムリなようでしたらExcelでの方法でも結構です。。 拙い文書力で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう