• ベストアンサー

SSIが作動しません

使っているレンタルサーバーは、SSIを許可しています。実行ファイルとSSI記述ファイルが同じ階層にあれば使えるという制限です。 今回初めてSSIを使って、タイトル(+カウンター)とメニューの項目を全ページに表示させようとしているのですが、うまくできません。 SSIを記述するファイルについていまいちわからないのですが、まずはタイトル(+カウンター)の記述をしたいのですが <table align="center" width="100%" cellspacing="0" cellpadding=""> <tr> <th align="left" width="45%" class="font2">タイトル名</th> <td width="55%" valign="bottom"><script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http~"></script><noscript><a href="http~" target="_blank">カウンター</a></noscript></td> </tr> </table> ↑このように貼り付け、ファイル名を「title.shtml」としました。 で、実行ファイルの表示させたい部分に、<!--#include file="title.shtml"-->と書いたのですが、画面にタイトルが表示できません。 ファイル名を上記のように保存したら「title.shtml.txt」になってしまっていたので、それに合わせて<!--#include file="title.shtml.txt"-->でも試したのですが無理です。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

shtmlにしなければいけないのは、 <!--#include file="~"--> を、書いたファイルの方だと思います。 サーバのSSIの使用方法を書いたページ等で確認してください。やりようによっては通常のhtmlでも大丈夫になるかもしれません。 一方、貼り付ける内容の方はtxtでもかまわないはずです。

zidane1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ しかし、今だ解決しません。 もうちょっとSSIを勉強します

その他の回答 (1)

回答No.1

>「title.shtml.txt」になってしまっていたので、 >それに合わせて<!--#include file="title.shtml.txt"--> >でも試したのですが無理です。 たぶん title.shtml.txt の.txtを削らないといけませんよ。 簡単に言えば、SSIはshtmlファイルで動作するので、txtファイルじゃ実行しないと。

zidane1980
質問者

補足

迅速なアドバイスありがとうございます^^ 最初はtxtなしでやったのですが、無理でした。 ファイル名もtxtを削ってからやったのですが、できません。 txtを付けないとSSIファイルそのものが開けなくなることが、すでに問題ってことでしょうか?