• ベストアンサー

メチレンブルーとニューメチレンブルー

メチレンブルーとニューメチレンブルー、 成分がどう違うのかをご存知の方、 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

メチレンブルー; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC ニューメチレンブルー; http://chem.ch.huji.ac.il/~eugeniik/biofuel/biofuel_cells2_3.html (ページ中段・Table2の5個目) 上記WebPageの構造式を比較すると、3,7-位のアミノ基の置換基が異なるようです。 (メチレンブルーが2つのメチル基で置換した「ジメチルアミノ基」なのに対し、  ニューメチレンブルーでは1つのエチル基で置換した「エチルアミノ基」) (なお、正電荷の位置は共鳴構造で移動するものなので、両者に違いはありません。  また、カウンターアニオンは違っていたとしても、本質的には差はないと思います) それぞれを染色液にした場合の、その他の成分や濃度の違いが知りたいということですと、 申し訳ありませんが私にはわかりません。

penta_2
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。 早速染色を試してみます。