• 締切済み

return文がない場合の戻り値はどうなる?

C言語で、return文がない場合の戻り値を固定にする方法はないでしょうか?例えば、return文がない場合の戻り値は必ず0にする、というような動きにする方法が知りたいのです。c++では0を返すようです。。。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

このような機能が必要な場合があってはならないというのがお答えだと思います。 戻り値を固定化するのであれば、return文を書くことがもっとも近道だと思います。 古いコードを利用されていて、return文がないのであれば、今後の再利用を考えて、コード整理されるのがよいかと思います。

• jacta
回答No.2

> C言語で、return文がない場合の戻り値を固定にする方法はないでしょうか? 一般的な方法はありません。 > c++では0を返すようです。。。 C++やC99では、returnを省略した際に0を返すことが保証されるのはmain関数だけです。 C++では、main関数以外で、かつ返却地型がvoidであったりコンストラクタやデストラクタでない場合に、returnがなければエラーになります。

• BLUEPIXY
回答No.1

exit(0); で終了する