OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住居、みなさんならどっちを選びますか?

  • 困ってます
  • 質問No.212029
  • 閲覧数342
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (160/169)

A,北斜面、日当たりいまいち、でも庭があって北側の見晴らしはいい傾斜の土地。
B,庭がない(植木蜂を置く程度。)でも、東南角地で日当たり抜群のフラットな土地。
究極的には庭をとるか、日当たりをとるか、なんですけど。迷っています。
ちなみに、土地面積はAの方が広いのですが、(庭ぶん15坪ほど)、家の住みやすさはBのほうだと思っています。
家族意見が分かれておりまして、ぜひ、皆様の経験談などのアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

#9のgazeruです。さっきは急いで、はしょってしまった部分を補足いたします。
建蔽率の話です。角地がなぜ大事なのかは以下をご覧ください。

http://www.try-net.or.jp/~deco/ie/ippan09.htm
III. 用途地域内での制限
1.建ぺい率



もし、この先、質問者のお子さんが、その土地で新築される場合、この法律が生きていれば、とても大事なことなのです。
わたしの友人、Aさん、Bさんは、同時期、ほとんど同面積の親の土地に2世帯住宅を新築しました。
角地だったAさんは、総二階の満足のいく間取りを得られましたが、そうではなかったBさんは、総二階家をあきらめなくてはいけませんでした。
土地つきの家を購入する場合は、その土地の行く末も十分考慮された方がいいと思います。

東南角地ということは、東面も南面も道路ということですし、よほどのことがないかぎり、日当たりはこの先も変化がないと思います。

わたしは幼少時に日当たりの悪い家に暮らしていました。家族全員病弱で、これではいけないと考えた父が、自分の職場からは遠くなるけれど、新しい家を買い、転居にふみきりました。その家は全室が南向きでした。日光をあびたふかふかの布団に眠る幸せを忘れることはできません。その後、人並みの健康を得られたのも、思い切って家を買い換えた父のおかげだと思っています。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

再度のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、Bの土地は東面も南面も道路なので周りの環境をみても東南の日当たりはこれからも変化しないと思います。(周囲に少々建物が建っても)
その点Aの土地は周りの建物のせいで全くではありませんが、ほとんど東と南は日があたらないように思います。(二階の部屋には日が当たるのですが…)
しかしながらAも全く日があたらないというわけではないので迷っているという次第なんです。

ところでgazeruさんのお父様は家族思いの素晴らしい方ですね。
お父様の決断、尊敬します。
それにしても日当たりがそれほど健康に影響するなんて思いませんでした。
将来子供も住むことを考えると、日当たり、とても大切だと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:10:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!
親のお蔭で、人生、ずーっと日当たりの良い南向きの家に住んでいます。
5年程前に現在の家に移転しましたが、前の家の時も現在も、自分の部屋は北東にあります。父と母の部屋は並んで南に面してあり、特に冬は同じ家の中でありながら、自分の部屋の寒さがよくわかります。冬寒いと、夏暑いんですよね。

お日様って、本当に公平だなぁ~と思うのですが、今や都会では、お日様に当たるにもお金がかかる・・・のだと感じます。
それに、傾斜のある土地というのは、土地の価値から考えると、あまり良くないはずです。また、傾斜があるという事は、周りに坂があるという事で、買い物なども含め、何かと大変ですよ~。光熱費にも差が出てきますし・・・。

母とよく話しているのですが、「日当たりの悪い一軒家だったら、日当たりの良いマンションの方が良いね」と言っています。
(両親は古ーい人間で、マンションが嫌いな為、こういう比較になります)

・・・という事で、わたしもBに一票です!
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

私も実はうまれてこのかた偶然にも南向き、または東南角の部屋にしか住んだことがないんですよね。
だから日当たりが悪いということからくるデメリットというものがいまいちよく分かっておらず、北側斜面というものを甘く考えすぎているかなあと思っております。
>「日当たりの悪い一軒家だったら、日当たりの良いマンションの方が良いね」と言っています。
それほど日当たりは大事だということですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:22:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

突然ですが、小さなお子さんはいらっしゃいますか。
ご質問の内容だけでは状況が詳しくわかりませんが、もしいらっしゃるのなら私は広い庭があるAを選びます。
Bのほうに子供がのびのびと遊ぶスペース(外ででもいいので)があるのなら、断然Bです。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

そうですね、もっともです。(私はまだ子供はおりませんが)
説明が少なくて申し訳ありません。
Aのところは庭で遊ばせられる代わりに外はちょっと斜面になっており、T字路にもなっていて見通しも悪くわりとよく車が通るので危なくて外では遊ばせられないなあと思っております。
Bのおうちは住宅街のなかのほうなので車の往来はほとんどなく見通しのよい平坦な土地なので外で遊ばせていても安心だと思います。
だからBのお家の場合は庭がない代わりに外で遊ばせられるなあとは思っているのですが。
よくよく考えたのですが、庭に関しては駐車場スペースが二台分あるのでどうしても庭が欲しかったら一台分の駐車場スペースをつぶせば庭ができるかなあとも思いました。
ご回答参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:34:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

庭があっても、その条件では庭で楽しめるわけもない・・・・と思うので、Bです。
その他諸々、他の方が言われているように手が掛かったり、最悪な場合健康に影響することすら考えられます。

あと、これはほんっとに個人的意見なのですが、自分が生活する地盤が斜面に・・・というのは、どうにも落ち着きません。意識しなくてもどこかで変な風に働きかけられそうで・・・・(^^; なのでBを選びます。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

>庭があっても、その条件では庭で楽しめるわけもない

おっしゃるとおりです。庭にきれいに隣の総二階の建物の影が落ちるので多分植物は育ちにくい、というか育たないなあと思っております。
まあ、せいぜい洋風のタイルをひいた庭にするかくらいかなと。
私は家庭菜園をしたいのですが、日があたらないので無理かなあ、と。
 
ご意見参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:16:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

私ならどちらかっていうとBです。
日当たりが悪い場所って、居心地が悪いですよ。
おうちに帰るのも億劫になってくるし。
何年か前、湿気でジメジメしたところに住んでいたら、
冬になるとテントウムシが大量に家の中にいて気持ちが悪い思いをしたことがあります。

ただ、Bが午前中しか日が当たらないのならAもBも変わらない気がする・・・。日が当たる時間も考慮してみては?
周辺の建物の高さ、何時になると日陰がどれくらいできるとか。
「もの凄く日当たりがよい」でなくても、少しでも日当たり時間が長いほうがありがたいものです。(冬は昼間の暖房費がかからない方がいいですもの)
もう少し、候補を探してみるといいかもしれませんね。

ではでは。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

アドバイスありがとうございます。
東南角地のBは周りを考慮しても一日中きれいに日があたります。
それに三階建ては建てられない地域なので、将来的にも大丈夫かなと思っております。
反面、Aは北側斜面で、しかも南側に総二階が建っており、斜面である分その建物が3階建てくらいの高さになり、多少圧迫感があります。
ただ、そのぶん庭があるのですが、庭にきれいにとなりのお家のかげがおちて一階のリビングダイニングはひんやりします。
ただ、一日中日があたらないというわけではないので、庭のついているAのお家も捨てがたくてまよっているという次第です。
アドバイスありがとうございます。
なにぶん日当たりの悪い部屋にすんだことがないので、そういうお家のすみごこちは全く知りませんでしたのでとても参考になりました。
一生住むことを考えると結構深刻ですね。
もう少し考えます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:10:45
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。
えっと、私ならBを選びます。やはり日当たりが良いほうがイイです。角地なら尚更!斜面だと、冬に北西の風が吹くと、風当たりがとても強くなると思います。実家の西側が斜面なのですが、風当りがとても強くて、雨戸がバンバンうるさいです。家、揺れるし。(^^;) 壁もすぐ汚れます・・・。良いことありません。(笑)

私的意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

そうですか、冬の北西の風、検討中の物件には、確かに方角的にばんばんモロにあたりそうです。
確かにそれは気になると思います。知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 15:46:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

断然、東南角地が良いと思います。

こういう質問があるということは、sorasorasoraさんは北側の部屋に住んだことが無いのではないでしょうか。
私の部屋はそれこそ北側で、1年中湿気との戦いです。
「水取りぞうさん」はかかせないし、窓の結露のせいで発生するカビを繁殖させないよう、窓ふきは念入りにしないといけません。
これがサッシだと水を取るのが大変で、掃除だけでもとても手間がかかります。
たしかに今は結露防止シート等のお役立ち品も出回ってますけど、それだって一々貼っていかないといけませんようね。
東南の部屋と比べるととても面倒です。
掃除、お役立ち品、湿気取り等、どのくらいコストがかかるか見当もつきません。
それに加えて、やはり住み心地もダウンします。
冬はとても寒く湿気を含み、夏は日当たりが悪いので物品の日焼けはまぬがれますけど、夏特有のジメジメとした熱気が抜けません。

多少土地が狭くても、フラットで歩きやすく日当たりの良い気持ちの良いお家にしておきましょう!
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

>こういう質問があるということは、sorasorasoraさんは北側の部屋に住んだことが無いのではないでしょうか。
 
ズバリそのとおりです。北向きの部屋には一度も住んだことがありません(笑)
それどころか、生まれてこのかた、実は住んだ部屋はすべて南向き、または東南の角の部屋かのどちらかだったもので。
なにぶん、日があたらないということや、北側斜面っていうことに対して全く実感がありません。
でも、北側の日のあたらない部屋ってそんなに湿気がすごいんですか?
ちょっとひんやりするなあ、ってくらいだと思っていたので。(知り合いの部屋とかに行かせてもらったりしたことを思い出すと)
ちょっと、深刻に考えてしまいました。
とても参考になりました。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 15:54:32
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

私は庭がある方を選びます。もともと仕事してれば、お日様のあたる時間には家にいないし、休日も外出するので、日当たりなんかどうでもよいです。庭があればいろいろなものも置けるし、斜面があるのだって、将来、地下室とかを作れるとか考えれば楽しいもんです。15坪も広さが違うならば当然広い方を選びます。狭いところよりも広くて見晴らしのいいところがいいです。
また、現在日当たりが良くても、将来高い建物が建って日当たりが悪くなるかもしれませんよね。そのように考えると、日当たりで選ぶのはリスクが高すぎます。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

そうですよね、私の母も庭があってとにかく北側の見晴らしがいいというのが気に入っているみたいなんです。
それに平坦なところに建っているBよりAのほうがずっと見栄えがいいんですよね。値段はそう変わらないのですが。
比べるとぱっと見はAのほうがりっぱにみえるんです。
だからうちの母は断然Aびいきで…。
ただ、住みやすそうなのはBなんですが…。
もう少し考えます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:42:59
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

家選びって悩みますよね。私は、南向きの庭が広い家に住みたい!と思っていました。今の家は、東に高い杉の木があって10時過ぎまでリビングに日が差しません。冬の洗濯物は乾きにくく、暖房費もばかになりません。家に一日いる人があれば、日当たりは重要なポイントだと思います。日当たりと、風通しがよいのであれば、Bを私は選びます。日の当たらない庭は、何も育ちません。(我が家の玄関まわりがそうです。芝生すら育ちません。)仕事をしていると、家から外をのんびり眺めるゆとりなどありません。どのようなご家族ですか?新しい家、楽しみですね。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

>私は、南向きの庭が広い家に住みたい!と思っていました。
 
わかります。理想ですよね。知り合いのお家がそうなのですが、みかんだって八朔だってすっごく大きくおいしく育って、家も本当に明るくてうらやましい限りです。
私も南向きの庭のある南のひな壇のお家が理想なんですが、なにぶんなかなか出物がなくてあっても駅から遠いとか、毎日帰りが登山になってしまうようなところばかりで。
まあ、理想的なところがあってもめちゃめちゃ高いか、出てもすぐに売れてしまうようなのでなかなか…。
私は一日家にいることが多くなりそうなのでおっしゃるとおり日当たりは重要なポイントだと思いました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:54:01
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

私も断然Bです。
というのも、私自身最近土地を購入したのですが、sorasorasoraさんと同様の選択肢でした。
見晴らしの良い傾斜がある土地は比較的価格が低めで、同予算では、広めの土地になり、Bのような場所だと狭い土地になってしまいました。
でも、前に書いている方もいる通り、傾斜があるということは、毎日の生活の中で、坂を通らないといけないという問題があると思います。
現在、私が住んでいるところも坂があり毎日の買い物ですら、結構大変です。
家自体は本当に眺めが良くって気に入っているのですが、ヒールもあまり履きたくなくなってしまいます。

これから親と同居するつもりで土地を購入することになっていたので、
親のことを考えても、子供のことを考えても(今はいませんが・・・)フラットな土地の価値って大きいと思います。
ということで、私はsorasorasoraさんのいうBに近い、フラットな土地を購入しました。
ご質問の内容は庭か、日当たりかということでしたので、内容がそれてしまいまして、ごめんなさい。
ご参考までに回答させていただきました。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
以前、南ひな壇で日当たり抜群、眺めサイコーな物件があったんですけど、駅から延々15分山登り&階段数十段だったもので、老後のことを考えてやめました。
うちの母は斜面に建っている家って、こう、なんていうんでしょうか、玄関までちょっと階段を上がって入る、みたいな、ちょっと上げ底みたいになっているじゃないですか、それがなんか見栄えがよくていいっていうか、道路からちょっと高くなっているところがいいって言うんですよね。
でも、家は住む為であって見栄のために買うんじゃないですもんね。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-07 10:40:13
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

間違いなくBです。私も近々新居を建てますが、土地探しの第1条件は日当たりでした。東南角地なんて最高じゃないですか!
わたしも庭と呼べるスペースがなくなってしまったんですが、その分工夫して2階に広いルーフバルコニーを作って、ガーデニングや午後のお茶を楽しんだりしようと思っています。
何かの本で読みましたが、朝起きてすぐに全身に日の光を浴びられる人とそうでない人は、健康面や性格面でだいぶ変わってくるそうですよ。将来お子様が住むようになるのであれば、小さいときから健康で明るくなるように、絶対に日当たりを選んだ方が賢明だと感じます。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
>何かの本で読みましたが、朝起きてすぐに全身に日の光を浴びられる人とそうでない人は、健康面や性格面でだいぶ変わってくるそうですよ。

そうなんですか、日当たりがいいのはいいと思っておりましたが、それほどまでに重要な要素だとは知りませんでした。

確かにお庭に関してはkaburukunさんのおっしゃるとおり、ルーフバルコニーを作ったりもできるなあと思いました。(昨日たまたまそんなチラシを見つけまして。)
庭のスペースは工夫次第でなんとかなるような気がしてきました。
でも日当たりだけは自分の力ではどうにもなりませんものね、ましてAの土地は北側斜面ですし。
アドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 10:33:03
14件中 1~10件目を表示