• ベストアンサー

モニター接続できません・・・

Gateway 4014jを購入しました。 モニターはGreenhouse製なのですが取寄せの為、到着は3週間後です。 そこで、今使っているNECバリュースター(VC500J2FD1)のモニターでデータ移動をしておきたかったんですが差込口(ポート?)が違うため接続できません。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html データは新しいモニターが届いてから移動してもいいのですが、本体の初期不良が1ヶ月以内なので他に方法があればと思い、質問させて頂きました。 ハードは初心者なので分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

  • macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

一応、下記の玄人志向の変換ユニットを使用すれば、NEC独自の30ピンコネクタをDVI-D出力のビデオカードには接続できるんですが・・・・ DVI-NF30 http://host.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html >GT4014j  http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html オンボードのビデオ機能のようなので、アナログRGB(ミニD-SUB15ピン)なので、変換器を使っても接続出来ません。 一応、PCI Express x16×1スロットがあるので、DVI出力のビデオカードを増設すれば、接続することも可能ですけど・・・・。 別途、モニターを購入しているのなら、到着を待った方がいいでしょう。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり増設が必要なんですね・・・ でも10分ほど前にモニターが到着しました(^^; お店に在庫が無かったはずなのに(笑) お手数お掛けしてすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

VC500J/2FD1のディスプレイはNEC専用の30ピンをもつデジタルインターフェイスであり、またGT4014jはアナログのミニD-sub15ピンなので変換できません、お友達のCRTモニターなどを一時的に借用できませんか。

macha
質問者

お礼

やはり変換は無理なのですね。 でも10分ほど前にモニターが到着しました(^^; お店に在庫が無かったはずなのに(笑) お手数お掛けしてすみませんでした。

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.2

VC500J2FD1 のモニターは「デジタルRGBインターフェース(TMDS)」で、Gateway 4014jについては「デジタルDVI(DVI-D)」だと思いますが、正確ではありません。 「デジタルRGBインターフェース(TMDS)」にはいくつかの形状があるはずなのですが、現物を見ていないので私には分かりません。質問者さんは両方のインターフェース形状を見ているのでお分かりでしょうが・・。 差し当たり、こちらのQ&Aが参考になるのではないでしょうか? 【PCのディスプレイの変換アダプタを探しています。】 http://q.hatena.ne.jp/1070243408

macha
質問者

お礼

形状はまったく違いますね。(横幅も) でも10分ほど前にモニターが到着しました(^^; お店に在庫が無かったはずなのに(笑) 参考URLは今後も役立つと思うので参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • このモニタ使えますか?

    NEC バリュースター(PC-VC866J6FD)のモニタだけを 他のPCで使いたいのですが、裏側を見ても このモニタを接続出来そうにありません。 こちらがPCの詳細なのですが http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VC866J6FD&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0837046340.1134799437NNNN&BV_EngineID=cccgaddghjlhhggcflgcefkdgfgdfgh.0 おそらくこれが接続形式だと思うのですが デジタルRGBインターフェイス(T.M.D.S) アダプターか何かで接続できるようにならないでしょうか?

  • モニターの変換アダプタ

    NECのバリュースター PC-VC866J6FDのモニターを DELLコンピュータ本体につなぐことは出来ますか? DELLはD-SUB15ピンという物で、バリュースターのモニタアダプタは平べったい台形のものです。 モニタは15インチの液晶画面です。 D-SUB15ピンに変換するアダプターってあるのでしょうか。 また、いくらくらいで買えるのでしょうか。 教えてください

  • VGA変換コネクタ

    はじめまして!! 現在、デスクトップPC2台をVGAのCPU変換機(corega Changer KVM mini12)を使い、オンボロのCRT1台で使用しています。 友人よりNECのPC-VC500J2FD1をもらい液晶ディスプレイをつけようとしたところコネクタがNEC独自のものでした。 なにかVGAに変換するようなコネクタはありますでしょうか。ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html

  • VALUESTAR付属の液晶モニターの流用

    NEC VALUESTAR C(VC866J/6FD) http://pc9801.jp/catalogue/nec_vc800j-866j-1000j.html 付属の液晶モニターだけ入手しました。 仕様を見ると(専用30ピン)になっています。 この液層モニタを他の(NEC以外)PCに流用することは無理でしょうか?

  • 古いValue Starのモニターに合う本体部分

    NECのValue StarのVC450J/8という古いパソコンのモニターとキーボードをもらったのですが、このパソコンを使うためには「VC450J/8の本体部分」を購入しなくてはいけないのでしょうか? それともValue Starのものだったらどれでも取り付けできるのでしょうか? もしくはNECのものだったら取り付けできるのでしょうか? 取り付けできるものとできないものの判断の基準を教えて下さい。

  • モニターの接続。

    現在、古いのですがNECのVALUESTAR NXの(VC500J/2)を使っています。 このモニターを使用してNEC VALUESTAR L(VL570/7D)の本体だけを貰ったので繋げて使用したいのですが可能でしょうか? VC500J/2のコネクター部分は台形型の中にH型してる端子?があります。 パソコン初心者なので繋げるには、どんな物が必要か分からず困っています。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 他のパソコンにNECのVC500J/2標準装備のモニターはつなげて使えるのですか?

    個人売買でNECのVC500J/2 という機種を最近手に入れました。15インチ液晶モニター付きでした。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html 本体とモニターをつなぐコネクター部分をみると、別のもう2台持っているPCのコネクターとは形状が違っていました。 他の2台は15ピンのタイプでNECのは30ピンでした。 ネットでデジタル液晶コネクタ変換BOX "DVI- FN30"というのを見つけたのですが http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html 1.これだけを買えばいま持っている15ピンの方につなげて使えるのでしょうか? 2. この30ピンNECモニターの台になっている部分に(そこを軸にモニターを左右に動かせる首のところ)二つ分のUSB用端子があります。これはどのような使い道があるのでしょうか? このUSBと片側が15ピンのケーブルを買えばモニターは他のPCでも使えるのでしょうか。。 どなたか詳しい方いたらぜひ教えてください。お願いします。

  • VE500J/25DのCPU交換

    VALUE STAR NX、「VE500J/25D」のCPUをペンティアム3 866MHz に交換してみたのですが、電源を入れても何も表示されません。 CPUを交換しただけでは起動しないのでしょうか? それともこのCPUには対応していないのでしょうか? パソコンの詳しい仕様は http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html#CRT です。 OS:windows XP メモリ:256MB HD:80GB  CPU:Pentium III(500E MHz) HDを新品に交換し、XPをインストールして使用しています。 よろしくお願い致します。

  • value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー

    お世話になっております。表記のとおりなのですが 「value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー」とそのインストール方法を探しております、中古で本体を購入し、win98をインストールするまではよかったのですが音声がでません。value star nx vc500j/2 の本体は中古ですが標準装備だと思います。 ご教授お願いいたします。

  • NEC バリュースターのモニター

    NEC VALUESTAR NX (PC-VC550J2FD1)を知り合いから、頂いたのですが、 どうも、本体は壊れていそうなので、使えないようなのですが、モニターは正常に作動するので、モニターのみ使用したいのですが、接続がNECの専用のポート(30ピン)らしいのですが、普通のビデオカードに繋げたら、使えますでしょうか?もし、使えるのであれば、どのように繋げればいいでしょうか?そのような、アダプターのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。