• 締切済み

SONYのVAIOでディスプレーに横線が入るのですが

http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html SONYのVAIOで上記URLと同様の症状が発生しました。 本体・ディスプレー共に対象品番です。 URLの電話番号に電話した場合下記のうちいずれの処理になるのか 同様の経験をされた方がいれば教えて下さい。 出張修理でその場で修理しない場合、どの位日数が掛かるのかもお願いします。 ○メーカーが出張修理に来てその場で修理 ○メーカーがディスプレーのみ引取に来て、修理完了後持ってくる ○ディスプレーのみ宅配でメーカーに送り、修理完了後宅配で送ってくる (その場合当方で梱包の必要があるのか、それとも専門業者が梱包無しで引取ってくれるのか) ○上記以外(本体も一緒に出す必要があるのか)

noname#17098
noname#17098

みんなの回答

• sanori
回答No.2

元・専門家です。 横線は、鮮明な横線ということでよろしいですか? (と仮定します) その機種がどっちの方式か分かりませんが、 ノートPCと同じTN方式であれば、横線は明るい白になるはずです。 超広視野角方式(IPS,MVA、PVA)であれば、黒線になるはずです。 (たぶん、前者だと思いますが) そして、 横線不良には、主に2種類有り、 A)画面の左端から右端まである横線 B)どっちか(多くの場合右端)から始まって、画面の途中の中途半端なところで終了する横線 Aの場合は、99%ぐらいの確率で、液晶ドライバIC(フレキ基板)の端子と液晶のガラス上の端子との接触不良です。 (たまに、断線箇所の左端か右端の部分の額縁を、木槌かドライバーの柄で、こつんと軽く叩くと直っちゃう場合があります。) Bの場合は、TFTアレイの、走査線そのものの断線です。 同じモードが下記。(私の過去回答の1つ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862825 Aの場合、修理代は比較的安いですが、手間と技術が要ります。 Bの場合、パネルそっくりそのまま交換になりますので、有償修理であれば、今でも10万ぐらいかかります。(多くの家電で、新品を買ったほうが安いのと同じようなことです。) 今回は無償になるということなのでしょうか? (未確認であれば、ちゃんとサポートに釘刺しておかないといけません。) (もしも、Bであれば、それは、技術を誇るメーカーにとって、非常に不名誉な不良なので、無償修理を拒まれたら、突っ込みの余地有りです。) Aの不良ですと、修理工程の修理前在庫と、作業の手間の問題があり、もしかしたら、2~3週間かかるかもしれません。 (昔だと、1ヶ月過ぎることもざらだったので、それに比べればマシですが。) Bであれば、上記で分かるとおり、修理自体は非常に単純な作業なので、早いです。 最速1週間弱ぐらいですかね。 たぶん、出張修理はやってくれないと思います。 なぜならば、 Aは、クリーンルームの作業になりますし、 Bの修理工程でさえも、ユーザーが傍目で見ていると、気味悪いですから。 (本件とは違いますが、一番単純なバックライトの交換でさえ、気味悪いかも。) なお、 SONYのホームページの写真を見る限り、ディスプレイ部と本体・キーボードとは、ユーザー自ら分離できるようになってるように見えますが、違いますか? 分離できれば、ディスプレイのみでしょう。 (ユーザーが分離できることを取扱説明書に書いていない機種であれば、一体で修理に出すことになるはずです。) 送付方法ですが、 もしかしたら、複数の手段を教えてくるかも知れませが、一番早いのが着払いの宅急便だと思います。 梱包材は、宅急便業者の窓口に、十分置いていない場合がありますが、厳重に梱包するほどのものでもないです。 PC本体よりは、衝撃に強いです。 あまり動かない程度に、梱包材が足りない分は、ぐしゃぐしゃに丸めた新聞紙を詰めるとかでも大丈夫です。

• kenken0
回答No.1

基本は宅配業者がとりに行って修理をし、修理後また宅配業者が返却に来る形をとります。 また、梱包は全て宅配業者が行います。なので、玄関先で手渡しするだけになります。 修理期間は通常一週間です。