• ベストアンサー

外出先から自宅のTVを観る方法

外出先よりリモートデスクトップ接続で、 自宅のホストPCで動いているテレビを 外出先でリアルタイムで観ることは可能でしょうか? Windowsで再生出来る音楽や動画は リモート再生出来ます。 素朴な質問ですが、どうか教えてください。

noname#66290
noname#66290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm これでどうでしょう。TVキャプチャーカードはソフトウエアエンコードタイプでないとダメですが、安価に購入できると思います。

noname#66290
質問者

お礼

ici41041さん、お世話になっております。 おとといTVキャプチャーカードを装着し、 TVサーバーをインストールしました。 そして本日、やっと外出先からのTV視聴に 成功しました(^^) もちろん電源OFFからの起動からですよ(笑) 今回はiisのインストールでxpのCD-ROMを要求されたり、 リモートからのTVサーバーの起動がいかなかったり、 苦労しましたが、なんとか解決しました。 またサーバー機はPenIII800ですので、 ソフトエンコードに耐えられるかなと思っていましたが、 375kbpsで鮮明な映像でスムーズに視聴出来ました。 これで日本全国に出張や旅行をしても 地元のテレビを観る事が出来ます。 まさに放送と通信の融合ですね。 独り占めしているのが申し訳ないくらいです。 次はどんな面白いことをしようか考えています。 図々しいですが、また私の質問を見つけられたら どうかよろしくお願いします。 今回もまたもや的確なアドバイスをいただきまして 本当にありがとうございました。

noname#66290
質問者

補足

ici41041さん、お久しぶりです。 いつもアドバイスありがとうございます。 おかげさまでリモートアクセスにより、 仕事もプライベートも順調です。 またまた疑問を解決してくれてありがとうございます。 さすがリモートの達人ですね。尊敬します。 まだサーバー機にはTVキャプチャカードを入れて いなく、ハードかソフトにするか迷っているところでした。 録画さえできればいいなと思っていましたが、 どうせならリアルタイムで視聴もしたいなと思っていた次第です。 ただ、サーバー機はPenIII800Mhzの為、 ソフトエンコードは、きついと思いますが、 半分、実験の為にTVを視聴するようなものなので、 ぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトの商品を導入すればいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
noname#66290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな商品があるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 外出先から自宅PCのテレビ(BSデジタル放送)を観る方法

    外出先においてリモート接続で自宅のホストPC(地デジ・BS・CS110度が視聴可能)で動いているデジタル放送TV(地デジ・BS・CS)をリアルタイムで観ることは可能でしょうか? OSは「XP HOME」です。ホスト側PC・外出先側PC、それぞれに設定方法・ソフト等必要なものがあれば、合わせてご教授ください。 初心者ですので、出来ればわかりやすくお教えいただければ幸いです。

  • 外出先からのアクセス

    外出先から自宅PCにアクセスして動画を再生したり音楽を聴いたりしたいのですがどうすれば出来ますか?

  • 外出先からデスクトップ共有

    お世話になります。 EM契約でUMPCを購入し、 外出先から、自宅PCとデスクトップ共有が出来るように考えております。 【主要な使用目的】 自宅PCの回線からブラウザ機能使用(インターネット)、 メール確認、動画再生、音楽再生、OFFICEの操作など 設定の方法、お勧めのソフトなどありましたら、 ご教授頂けないでしょうか? 【デスクトップPC】 WindowsXP Pro 接続環境:CATV(ケーブル) 【UMPC】 WindowsXP HomeEd 接続環境:EMデータカード(web経由)

  • 外出先からのリモートデスクトップの設定確認

    外出先から自宅PC(Windows7)にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 そこで、自宅PCの設定が正しく行われている(外部から接続できる)ことを、 自宅PC自身、もしくはスマートフォン(iPhone)を用いて確認できる方法はありますか? ※iPhoneのアプリは使わない方向でお願いします。 ご存知でしたらお教え願います。

  • 自宅PCに外出先から接続する手順の添削お願いします

    表題のとおりです。 インフラエンジニア初心者で、リモートの勉強のために行おうと思っています。 色々調べて計画をまとめてみました。 ダメだしいただけるでしょうか。よろしくお願いいたします。 ■目的 自宅の仮想環境PCを、外出先でも気軽にリモート操作したいと思っています。 ■環境 ・仮想ホスト HP ML110 G7にインストールしたESXi5.1 ・リモート対象 ESXi5.1上にあるWindows 8 pro(リモートホスト可能) ・リモート接続で使う端末 iPad ■条件 ・VPNかダイナミックDNSか 自宅のISPは固定グローバルIPアドレスサービスをやっていないため、ダイナミックDNSを使用して接続。 ・普段はML110 G7をシャットダウンしておきたい hpサーバーにはリモート管理機能であるInsights Lights-Outという機能がある。 独立したIPアドレスを持ち、リモートでサーバーの電源を操作できるので、普段はシャットダウンしておき、必要なときにESXiを起動する。 iPadアプリにiLO Mobileがあるので、これで接続する。 ・ESXi上のWindows 8 proを起動する方法 iPadアプリでvSphere Clientが配布されているので、これを使用して起動する ・Windows 8 proへのリモート接続方法 詳しく調べていないが、iPadアプリでリモート接続できるものがあるらしい ■設定手順 1. ホスト機を準備、スタティックプライベートIPアドレス設定(Win8 pro,ESXi,iLO) 2. リモートでの接続を許可する(Windows 8 pro) 3. ダイナミックDNSを登録(Windows 8 pro,ESXi,iLO) 4. iPadにiLO,vSphere Client、Windowsマシンにリモート接続できるアプリをインストール ■接続手順 1. iLOにホスト名で接続してESXiを起動する 2. vSphere Clientにホスト名で接続、Windows 8 proを起動 3. Windows 8 proにリモート接続

  • 外出先から共有フォルダにアクセスする方法

    現在自宅内でWindows10の共有フォルダを使って同じHDDのデータを複数のPCで使っています。これを外出先のPCから自宅のPCのHDDの共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですがどのようにすればいいですか?主に動画ファイルをVLCなどでストーリミング再生するのに使いたいです。 自宅のPCも外出先で使うPCもWindows10 proです。できる限り専門的な知識が必要ないものがいいです。クラウドでは容量が足りません。

  • 外出先でのJavaプログラムの実行方法

    自宅で作成したJavaプログラムを、外出先でも実行したいのですが、 PCを持ち歩いたり、自宅サーバを立てたりは避けたいです。 その場合、以下以外に方法はあるでしょうか?  ・自宅PCにリモートデスクトップでつなぐ  ・Javaが実行可能なレンタルサーバやVPSを借りて配置する ご存知でしたらお教え願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 外出先から自宅のPCにアクセス

    外出先から自宅のPCにアクセスしようと思っています。 まずダイナミックDNSサービスに登録しました。 次に自宅のPCのIPアドレスが変更したときDNSの登録内容を更新したいので自宅のPCにDiCEをインストールしました。 次に外出先のPCに「新しい接続ウィザード」で「仮想プライベートネットワーク接続」を選択して仮想プライベートネットワーク接続を作成しました。 次に自宅のPCに「新しい接続ウィザード」で「着信接続を受け付ける」を選択して着信接続を作成しました。これで設定は終了しました。 それで外出先のPCから接続しようとしたのですが接続できません。 どうしたらいいんでしょうか?教えてください。お願いいたします。 ちなみにルーターはNTTのWebCaster630Mで、 Norotn Internet Securityもいれています。

  • 外出先から自宅のPCにアクセスするためには

    外出先から自宅のPCにアクセスするために リモートアクセス機能のある 製品を購入しようと思っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/router-info.html ↑以外にもリモートアクセスに対応した製品はあるのでしょうか? MIMOに対応している製品があれば嬉しいのですが。

  • Nasneの外出先からの視聴

    Nasneに対して、外出先から視聴する機種はiphone4S(iOS5.1.1)、Nexus7(2012)、WindowsXP Pro(NotePC)のいずれかです。 視聴が可能かどうか教えて欲しいです。 (できれば、実績をお持ちの方。) 1.Nasneに録画したテレビ番組のストリーミング再生。 2.放送中のテレビ番組のリアルタイムなストリーミング再生。 3.Nasneに対して、外出先から録画予約を行う。 条件 外出先ではWifi接続で利用します。 海外での利用が可能かどうか? アドバイス、宜しくお願い致します。