• ベストアンサー

国道16号線の混み具合について(昭島~福生)

平日の18時頃、昭島市・拝島橋付近から福生駅付近まで、国道16号線を使って行った場合、道路はどれぐらい混雑していますか? 子供の送迎があるのですが、引っ越してきたばかりで混み具合が分かりません。だいたいの所要時間も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

混む時間帯で、わりと混む場所ではあります。道に慣れていないんだったら30分以上見ておいた方が良いと思います。まず拝島橋周辺が混みます。それから16号で行くと武蔵野橋南交差点付近も混みます。  だから福生駅のどちら側かにもよりますが16号と平行している西側の道(名前失念、福生市役所の側を通る道です)を行ったほうがいいかも。

akechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 地図と照らし合わせて、大体通る道が分かってきました。

akechi
質問者

補足

拝島橋は渡らないのですが、近くから出発することになります。(堂方上交差点を通ります) 福生駅は西友のある方です。 地図で見た感じだと、武蔵野橋南の手前で、市役所のほうに曲がる道でいいですか?その後線路を一度越えることになると思いますが、どの辺りで渡ることができますか? 重ね重ね、すみません。

その他の回答 (1)

• sidennkai
回答No.2

16号利用(武蔵野橋経由)はあまりオススメではないかも・・。それよりも16号を右折する交差点(名前忘れました、交番のある交差点です)を直進、 右側車線(武蔵野橋を左折するとこの交差点に出ます、左側は2キロくらいさきで睦橋通りのため左折専用になります)を走行すると二股に分かれます。ここを直進(左は五日市方面へ行きます)。市役所通りという事になります。市役所前を右折、もしくはその一つ前を右折(コンビニのある交差点ですが、あきる野方面からの利用者が多いのでオススメではありません)も可能です。

akechi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。詳しく教えて下さって助かりました。地図&ナビとにらめっこしてみます。