• ベストアンサー

冷凍庫はなぜ-18℃

-18℃になれば大体のものが凍るからなのでしょうか?もっと高いと保存がきかない?もっと低くしたとしても電気代が高くなるだけでたいしたメリットもない?どういった理由なのでしょうか。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qertyuiop
回答No.5

アイスクリームは甘い為-18℃以上ないと解けてしまいます。そのため冷凍庫の国際規格があり、星のマークが3つついているのが-18℃以上の性能のスリースター冷凍庫です。 性能がツ-スターマークの製品もありますがアイスクリームは保存出来ません。 氷を作るだけならワンスターの冷凍庫でもかまいませんが、何かを冷凍する場合は急激に冷凍することにより細胞を壊さず冷凍しますのでおいしく冷凍可能です。 ちなみに業務用の冷凍品は-30℃以上だそうです。

その他の回答 (4)

• B-rapid
回答No.4

科学的な根拠については#1・#2さんの通りですけど、英語文化圏で一般的に使われている華氏という温度表示単位ですと、華氏0度=摂氏-17.8度なので、華氏でのきりのいい数字が元になっているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F
  • mackid
回答No.3

食品衛生法か何かで冷凍保存はその温度以下でと決めているとか聞いた様な記憶が。日本でも売られているアメリカ製の冷凍庫はー25度になってるみたいですけど。

• pagedown
回答No.2

No.1さんの回答で間違いないようですよ。 詳しくは、↓サイトに解説があります。

参考URL:
http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/freeze_b01.html
  • halle-hal
回答No.1

この間、テレビで、アイスクリームの賞味期限が無いのは何故?というのがやっていたのですが。確か-18℃は菌が繁殖しない温度なのだとか。。うろ覚えですみません。