• ベストアンサー

解約したいのですが・・・

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.6

ご質問者さまができることを列挙します。 1.ご自身でエステ業者に交渉 契約書の控えはあるでしょうか?その中に解約時には~という項目は入っていないでしょうか?もし、契約書の控えが渡されていないならばこの説明はされていないということになります。説明されていない契約項目には従う必要はなくなり、未使用部分の返金に応じる可能性があります。 尚、交渉は文書または電話で行った方が良いと思います。 2.国民生活センターに相談 http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/index.html 同様の相談事例はありませんでしたが、無料で助言を得られます。 3.司法手続きを行う 弁護士に相談できる金額ではありませんから、ご自身ですべて行わなければなりません。もし、私であれば31500円を回数で割り、未使用分の金額を出してその金額の支払督促を行います。支払督促はエステ業者を管轄する簡易裁判所で行うことができ、そこに相談窓口がありますからご自身で行うことも充分に可能です。 相手側も異議を申し立ててトラブルを拡大することは得策ではないと判断があり支払われることも少なくないと思います。私はこういう件ではありませんが、支払督促手続きを行う旨を相手側に申し入れて解決したことが数回あります。 少なくとも上記1、2を行うことをお勧めいたしますが、その状況次第で諦めるという選択肢もあると思います。尚、ご質問者さまが未成年であれば親権者の同意がない契約は無効ですから解決は簡単なのですけど。

rekky821
質問者

お礼

ありがとうございます。領収書はないんですが、大丈夫なんでしょうか? 契約書の控えはありません。そういえば説明なんてなかったです。 一回目が1月末なんですけども大丈夫でしょうか・・・ ちなみに私は成人しているます。 今日のエステどうしよ・・・