• ベストアンサー

外壁の貼り方の違いとコーキングについて

 築3年経ちました。外壁はサイディングですが、コーキングが2年も経たない内から剥がれ始めてました。(今までコーキングが汚れているだけだと思っていたので、父が最近来たときに発覚しました・・)   隣の家と近所の同じメーカーが建てた家は、外壁どおしのつなぎにはコーキングはされてなく、コーキングしてある所は端の所だけです。  家は横長に2枚貼って、つなぎ目事にコーキングしてあります。隣の家と家の横幅は同じなのに、家はコーキングだらけ??という疑問と、「コーキングの寿命はメーカーは1~2年で駄目になると最初に言いました。」と言われてしまいましたが。私達夫婦も、近所の家の人もコーキングの寿命なんて最初に聞かされてません。メーカーは仕事をちゃんとしているとの一点ばりです。コーキングは自費でやらないと駄目なんでしょうか。  下見に来て、3箇所でしたので2万円ちょっとです。何日かしたら業者の人が補修に行きますと言われました。亀裂と剥れは10ヶ所はあります。いい加減な見方で不安で、他のコーキング屋さんにも見積もりをお願いしようかと悩んでます。アドバイスお願いします。

noname#17088
noname#17088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukachin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

まず、コーキングの開く原因ですが、 ・コーキング前の清掃及びプライマーの塗布が不充分でコーキング材がしっかり付いていない。 ・作業中小さい雨が降ってしまった ・コーキング材の充填後良くヘラ押さえをしていない。(ジョイナーが入っていない?) ・サイディング自体が暴けて(ズレて)ジョイント部の隙間が大きくなってきている。 ・目地巾が狭い・広い ・粗悪品。(伸びがないもの最近はありえませんが) 実際一生持つコーキング材が無いのは本当に残念です。 通常、切れても良いようにタイベック等の防風・透湿・防水シートを貼りますので、すぐには問題が起こらないかとは思いますが、通気層に木の下地を入れていますと腐る心配は有りますので、やはり早めの処置が必要です。(最悪落下します。)  値段ですが、3ヶ所2万円はメーター数でなく、コーキング屋さんの1人工計算ですのでしょうがないと思います。  自分で施工も出来ます、材料費だけでかなり安くすみますが、それなりの苦労はあると思います。プロですから簡単そうに施工してくれますけれども・・  箇所数をもっとしっかりチェックさせてから施工するべきだと思います。  コーキングは必ず取り除いてから施工してください 既存のその上にコーキング・・×(プロはやりませんが・)長梯子(もしくは足場組)を使わないとチェックは出来ないと思いますが・・  すみません・文章不得意なので、理解しずらいとは思いますが、参考になりましたでしょうか

noname#17088
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

  • summi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

#5の者です。 お礼拝見いたしました。 今回の件以後に建物などの補修を頼まれる時は、「立ち会いたいので日時を連絡して下さい」と言ってはどうでしょう? 見積もりの件もkotaさんの方から、詳細の確認とその内容を書面にして付けての見積書の提出を求められた方が良いと思います。 実は我が家の担当営業の方は最悪でした。 営業は会社の顔なので、会社事態最悪な所を選んでしまった・・と後悔した事もあります。 営業がとてもいい加減で約束通りに事が運ばないので工務担当とやりとりしています。 完成後はその方に、直接手直しや構造に対しての不安などの質問や手直しを頼んでいます。 築9年になりますが、今も良いお付き合いをして頂いています。 建築依頼した会社も、会社の方達も、うちの担当営業以外はとても親身で最善をつくして頂いています。 見積もりをポストに入れるなんて信じられません。 もしかしたら、メーカーの他のスタッフの方は良心的な方もいるかもしれません。 まだ建物の保障が残っているのでしたら、メーカー内の他の方を紹介して頂いてはどうでしょうか? 今回の件と話がずれてしまい、大きなお世話かもしれませんが・・・。参考までに。

noname#17088
質問者

お礼

有難うございます。私の家の営業マンは常務になってしまいました。更に態度が嫌な感じです。何かあると建築の部門に電話したりしました。これからは、直接請負会社やメーカーに電話しようと思います。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.8

たぶん、下記のURLのような三面接着の施工をしてあるのでしょう。コーキングしてしまえば、わからないです。 http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/gaiheki/details.html#no_b DIYで部分的になさるのなら、下記のものが参考になりますが、一軒まるごととなると大変です。信頼できる業者さんを探した方が良いように思います。 http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/gaiheki/index.html

noname#17088
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.7

建設会社 営業やってます。 コーキングは、確かに、紫外線などのあたり具合など、状況により寿命が変わります。 防水業者と話す機会があった時、聞いたのですが、早いところで5年程度で、寿命がくるとのことでした。 ※6の方の回答を見ていると、セ〇スイさんは、かなり高級なコーキングを使われているようで、10~15年の メンテサイクルとのことですが、通常は10年前に、部分的にではありますが、傷んできます。 しかし、通常私共がいっている「寿命」というのは、コーキングその部分に「残ったまま」ひび割れ、 あるいはサッシやサイディングとの間に隙間ができるなどのことを言います。 今回の場合、剥がれたということですので、※4の方のおっしゃている、作業の下工程が悪かった等の要因がある のではと推測します。 その点から、「寿命になると、剥がれるのか?」等の点から、説明を求め、無償でやらせるのがベストかと。 もし、どうしてもやらないようでしたら、最悪ですが、コーキングは、素人でも出来ます。 そのままにしておいて、内部の防水シート?等に傷が付くことが心配です。 無事解決されることをお祈りします。

noname#17088
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。 話しても無駄な相手と思い、別の業者に依頼しようと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

大家してます 先日セ○スイハウスの賃貸用物件の見学会が有りました 4軒アパートです グレーのコーキングが各所に使われていました 私も不安になり聞いたところ 「10年に1度定期的にメンテしてください」 との事でした その外壁に使っているコーキングは10-15年は保つとの説明でした 一度全部撤去してやり直すそうです

noname#17088
質問者

お礼

コーキングもそれだけの年月がもつと良いですね。私もこれから対策考えますので有難うございました。

  • summi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

kotaさんからすれば「うちはコーキングだらけ」と思うかもしれませんが、近所の家の方から見れば「うちはコーキングがされていなくて手抜きではないか?と不安」という事になってしまいますね。 どちらが適切なコーキングなのかメーカーに聞いてみては? よそに見積もりを依頼してコーキングの劣化が許容範囲なのかの参考にされたり、ご自分の信頼出来る業者に頼んで施工してもらうのも良いと思います。が、後で窓周りからの雨漏りなどがでてきた時にメーカーが建て方のせいで無くコーキングのせいと言い訳材料を作る可能性もあるかもしれません。 メーカーに頼む際は、 *コーキングを上からするのか?(打ち増し)1度Vカットしてからコーキングをするのか?(打ち換え) *下地の処理の方法・使用材料名・メーカーの取り決めをする。(工事依頼書として文面で残して下さいね。)などの方が良いと思います。 建物の保障はどうなっていますか? コーキングのやせなどは2年未満くらいであれば○年点検で打ち増ししてくれたりもすると思うのですが・・・。 点検も補修内容も任せっきりにしないで、きちんと参加された方が、時間のロスも見落としも手抜きもないと思いますよ。 がんばって下さい。

noname#17088
質問者

お礼

有難うございます。  修理の依頼をすると、いつも後で職人に行かせます・・・と言って、いつ着てくれるのかもハッキリ言いません。何週間も経ってまた連絡すると、行きました。という回答ばかりです。  携帯に電話して出てくれなかったり、頼んでから金額が伝えられるまで何ヶ月かかかった時もあります。営業マンは頼りになりません・・・。あまりに酷いときは、直に社長に電話が全く来ないと苦情を言った事も何度かあります。  コーキングの保障は2年でした。もっと私が注意深く観察していれば、保障内で直してもらえたのが残念です。頑張ります。  見積を先に持ってきて欲しいと頼んだら、ポストに入っていました。コーキング材のメーカー名など書いてありませんでした。 

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.3

コーキングの寿命は、コーキング材料の種類や施工方法によってまちまちです。 サイディングのコーキングであれば、一般的に塗装はしないでしょうから、塗膜が無くても風雨に耐える、耐候性のある商品を選ぶ必要があります。 寿命を言った言わないの点ではなんとも言いかねますが、コーキングの打ち直しにかかる費用は、建物の維持費として通常は自費での工事です。 同じメーカーでも商品によっては、サイディング同士のコーキングが要る箇所と要らない箇所が違ってくることは有り得ます。 また、他のコーキング業者から見積りを取ることは有効だと思います。この際、材料の種類や耐用年数などを両者から聞いて、納得の上選択されると良いと思います。

noname#17088
質問者

お礼

有難うございます。保証期間に苦情を言っとくべきでした。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

サイディングの繋ぎ目は普通は重なるように作られてあるのでコーキングは必要無い場合が多いと思います。それでもコーキングしているのは、横に貼る場合は寸法を測って、等分になるように貼りますので、カットしたからではないかと思います。それか初めからコーキングが必要なそういう種類の壁を選んでしまったのかも・・・ 瑕疵のことを考えても3年経過すれば業者は無償では修理はしてくれないと思います。 で、補修ですが、コーキングはサイディング業者がやるコーキングと、コーキング専門業者がやる施工は若干の違いがあると思いますので、専門の業者を探した方が良いと思います。出来ればこの機会にサイディングを全面塗装するとコーキングの持ちも良いですよ

noname#17088
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ship-paint.jp/kokingu/koukingu.htm
noname#17088
質問者

お礼

とても参考になりました。下地にバックアップ材みたいな物は入っていましたので安心しました。有難うございました。

noname#17088
質問者

補足

コーキングの剥がれをめくって見ると、防水シートが見えます。ホームページの様なコーキングの前のバックアップ材みたいな物はついてませんでした。これで大丈夫なのか他の所も心配になりました。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁サイディング目地のコーキングに気泡が

    昨年4月に完成した木造住宅の件です。外壁サイディングの目地に充填するコーキング(シーリング?)に気泡がはいっているようで、コーキングが膨らんでいる箇所が何箇所かあります。このままにしてよいのでしょうか。それとも、針で小さな穴を開けて空気を抜いた方がよいのでしょうか。

  • 外壁コーキングの劣化

    我が家は、今年で丁度築5年目になります。 先週末、裏(北側)のすだれが取れかかっていたので 補修していると、外壁(窯業系サイディング)の隙間に塗布してある コーキングが所々、隙間が出来て 内部(下地)が見えているのを発見しました。 自分なりにネットで調べましたが、コーキングの耐久性は上記期間より 目に見えて劣化が始ると、あちらこちらに書いてありました。 素直に、そろそろやりかえ時期かな?とは思いましたが・・・ 一つ腑に落ちない点があります。 西日が当る箇所は隙間無く、見た目(水分が抜けような感じ・しわしわ)が悪いのに対し 日の当りにくい箇所は隙間があって、コーキングの弾力性がまだあり、変色してない事 素人の憶測ですが、「シーラーを塗らず施工」「コーキングが奥まで入り込んでいない」などの 施工では無かったか? 隣の方は、約3年で隙間(家より酷い状態)だらけになり、クレームをつけて保証期間外でしたが 直してもらったそうです。 一度、売り主(知合い)にその旨かけあってみたんですが 当時は民法上2年までの保証しかしてなく、昨年末に当家施工工務店は倒産したそうです。 今は自分の手で、コーキングの塗り直しを考えていますが 施工状態の問題は無かったか?もしくは、これは仕方が無い事か? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 外壁塗装(窓周り)のコーキングについて

    はじめまして。 このたび、外壁塗装工事を依頼する為見積もりを取っている所です。 沿岸部の海のそばに位置している為、通常の建物よりも劣化が早いといわれました。 築8年になるサイディングの2階建てなのですが、コーキングについて教えてください。 私たちはすべて打ち替えを希望していたのですが、ある業者いわく 窓などの開口部のコーキングは、カッターで切るのでサッシや防水紙を切ってしまうデメリットがあるし、他の業者も開口部なんてみんな打ち増ししているとの事です。 ネットなどで調べた所、コーキングの打ち増しは良くないと見ましたが 実際どうなんでしょうか。 また、コーキング剥がし剤などがありそれを使えばサッシにも防水しにもダメージを与えずに施工出来るとネットで見たのですが、そんなものは存在しないといわれてしまいました。 また違う業者は全て剥がして打ち替えると言われましたが、最初の業者曰く、窓周りのコーキングの打ち替えはVにカットしてそこに載せるだけとも言われました。 何が正しいのかわからなくなってしまいました。 外壁塗装時の窓周りのコーキングについて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外壁のコーキングについて

    新築で家を建てて4年が過ぎた所です。 つい最近ふと家周りを見ていると窓枠のコーキング部分に隙間を発見しました。 他の部分も点検してみると他の窓にも同じように隙間が出来ていました。 施工業者に確認してもらった所、寿命だと言われました。 理由としては日のあたりがいい所で周りに家もないので劣化が激しいと言われました。 確かにそうかもしれませんが4年は早い気がするのですがどうですか? また、これらを直すにはどれくらいかかるものですか?

  • 外壁のコーキング

    数年前に1階と2階の外壁が違うツートンの家を新築して何事もなく住んでいましたが、最近2階の外壁の継ぎ目が所々コーキングされていないのに気付きました。 建築した業者に尋ねると、【パネル同士がかみ合っているのでコーキングしなくても良い製品です、コーナーの部分だけコーキングしてます、例え全部コーキングしたとしてもコーキング材自体あまり長持ちしませんのであまり意味がないです】との回答でした。 いくらかみ合っているから大丈夫と言われても、パネルの継ぎ目には5ミリ程度の溝が入っており、見た感じも本当に大丈夫なの?といった感じで全然納得いきません。 高台の為、強風や横雨が多いので出来るだけ丈夫で長持ちさせたいと思っているのですが、それでもコーキングは意味のないことなのでしょうか。

  • コーキング後の塗装について

     家を建てて7年以上たちます。外壁のつなぎ目部分のコーキングがひび割れてきたので、直そうと思っています。(もちろん職人さんがしたところです。)塗料の部分だけひび割れているのもあれば、薄いところのコーキングまでひびが入っているところもあります。今度自分で修理するのですが、塗料がひび割れない方法があれば教えてください。

  • 窓枠のコーキングについて

    現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、 左右と下部分はコーキングしてありますが、 上の部分はコーキングしてありません。 (小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の 上はコーキングしてありません) 住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が 窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある とこのことでした。 近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。 そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁のリフォーム

    現在サイディング(18ミリ)の外壁の木造2階住宅で築10年目です。 昨年部分的にサイディングの張替えを行ったときに 10年くらいでコーキングが劣化すると言われました。 足場代がかかるのでどうせならサイディングも張替しませんか?と勧められています。 外壁の南側が日光と風当たりが強いせいでサイディング表面が部分的に剥がれてる箇所があります。 外壁の下部分に凍害の細かなクラックも見られます。 将来的に凍害や日光等の被害が出にくい素材の外壁に したいと思います。 家に負担のかからない軽量素材の 外壁をご存知の方からアドバイスをお願い致します。

  • コーキングの割れの補修について。

     コーキングの割れの補修についてお尋ねします。 外壁のサイディングとサイディングの継ぎ目に充填されているコーキングの一部分にひび割れがあります。(ひび割れはコーキングの中央部分ではななく、端にあります)このひび割れを修繕するために、コーキングを注入したのですが、一週間ぐらいすると、再び、割れていた個所と同じ部分の表面が割れてきてしまいます。注入量を増やしたり、表面を厚めにしたりしたのですが、どうにもうまくいきませんでした。    質問なのですが、割れないように施工するにはどのようにすればいいでしょうか? コーキングは、ポリコークを使用しています。