OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキパッドの交換後について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211656
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (305/418)

ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。
曙ブレーキのウェブサイトを見ると、
整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、
書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。
どこで手に入れればいいのでしょうか?
それから、取り外した古いブレーキパッドは、
どう処分すればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

(1);整備簿は近くの整備工場で分けてもらうか、陸運支局、又は検査登録事務所の中の用紙類販売所で手に入れることができます。(1部20円ぐらい)基本的には整備をした、部品を交換した際は点検整備記録簿に記載しなければならないと道路運送車両法という法律で決まっております。
でも、ブレーキパットを自分で交換できる方なので法律がどうこうよりも、自分の車の記録として残されることをお奨めします。
(2);取り外したブレーキパットは鉄くずとして処分できます。どうしても困るとおっしゃるなら販売店や、整備工場、ガソリンスタンドなどに聞いてみるといいと思います。(多少は処分費用が必要かと思われますが・・・。)
間違っても家庭ゴミや、そこらの道ばたに捨てるという行為をされないようにお願いいたします。
お礼コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

教えていただいた最寄りの所で、
整備簿を入手してみたいと思います。
燃えない粗大ゴミの日が、鉄くず可能でしたので、
ブレーキパッドは、その時に出そうと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 17:29:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

車を買われたところへ行ってもらうと良いでしょう。
ディーラーでも町の車屋でもタダでくれると思います。
この際だからユーザー車検に挑戦するために「ユーザー車検の教則本」を購入すれば付いています。
一般車両のブレーキパッドはノンアスベストになっていると思いますので、分別ゴミの「鉄くず」で処理されれば良いと思います。
ただし、レーシングユースのものを使用している場合はアスベストが含有している可能性がありますので、安易な処分は慎まなければなりません。
アスベスト含有の場合は購入先に処分の依頼をしましょう。
話が前後しますが、車検の際に分解整備記録を提示する必要がありますから、書類は保管しておきましょう。
お礼コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

車を購入したところは、遠いところにありますので、
最寄りのディーラー等へ行ってみたいと思います。
一般のブレーキパッドには、
アスベストは使用されていなかったんですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 17:31:12