• 締切済み

ブレーキパッド交換後の遊びの変化について。

おはようございます。 タイトル通りなんですが、先日ブレーキパッドを自分で交換しました(一応(^_^;)整備経験者です) それで、どうもブレーキペダルを踏んだ時の遊びが、 ものすごく増えてしまったんです。エアーもかんでないと思います。 「ブレーキがなじむ」とか言いますが、少し、変化量が大きすぎる気がします。 原因としては何が考えられるでしょうか?? 交換した車はムーブで、パッドはアラコのごく普通のものです。 プロの方のご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

『ブレーキペダルを踏んだ時の遊びが増えた』とはペダルの剛性感が減り、踏んだ時のペダル高さが低くなったということでしょうか。  パッドが減るとともにディスクローターも僅かですが減っていきます。磨耗量はローター中心付近より外周付近が大きいので、斜めに減ったものに平面の新品のパッドを押し付けることになりパッドにたわみ等が生じてふわふわ感が増える場合があります。 対策としてはローターの切削か交換またはローターの磨耗分までパッドが減って馴染むまで我慢する。  また、パッドにはめ込まれている鳴き止めシムが正しく付いていないとピストンが戻りすぎペダルが深くなります。

teneighty
質問者

補足

ありがとうございます。 >踏んだ時のペダル高さが低くなったということ えー、というよりは、踏み始めてから、ブレーキが利きだすまで、 また利き始めてからも利きが悪いような・・・。 感じです。わかりますでしょうか・・・。 表現がへたくそですいません。 >斜めに減ったものに平面の新品のパッドを押し付けることになりパッドにたわみ等が生じてふわふわ感が増える場合があります。 これは知りませんでした。 なんにろ、↓でもご意見いただいたように、もう一度見てみたほうがよさそうですね。 確認してみます。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

ローターの荒れが有ると、パットがその形に馴染むまで効きが悪くなりますよね。 荒れてません??。

teneighty
質問者

お礼

回答どもです。 んー、そんな感じは見受けられないですね。 ゆがんでることもなさそうですし。ん~。 ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

遊びというのは、ブレーキを踏み始めてから効き始めるまでのストロークが伸びたと言うことですよね? ・キャリパーの取り付けボルトの締め忘れ。 ・パッドが斜めについてしまっっている。 >パッドはアラコのごく普通のもの パッドに面取りがあれば新品ではパッドの接触面積が減るので操作力が増えます=遊びが増えたように感じるかも。 これは標準品でしょうか? パッドでも摩擦係数が色々違うので摩擦係数が低いものを選べば操作力は増える(=遊びが増えたように感じる)可能性はあります。

teneighty
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m >遊びというのは、ブレーキを踏み始めてから効き始めるまでのストロークが伸びたと言うことですよね? はい、そのとうりです。 >・キャリパーの取り付けボルトの締め忘れ。 >・パッドが斜めについてしまっっている。 一応確認したんですが、もう一度見てみることにします。 遊びが増えたように感じる、程度ではないと思うんです。 久しぶりにこのこの車に乗った人も、「なんじゃコリャ」って言ってました。 (利きが遅いというか) でも組み付けミスでしたら、とんだお騒がせですね。 確認します。ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

プロではないのですが一般整備をしばらくしていた者です。 パッド交換後何回かペダルを踏んでブレーキフールドをキャリパーに送りましたか? パッド事態の柔らかさでペダルの踏みしろが多くなる事もあります。 減ったパッドは厚さが少なくなるので硬めに感じてきます。 新しいパッドは厚みがあるので多少柔軟性があります。 それと伴い以前より柔らかいパッドを交換した場合踏みしろが多くなる事があります。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >パッド交換後何回かペダルを踏んでブレーキフールドをキャリパーに送りましたか? はい、やりましたです。 柔軟性ですかー。それだけでは済まされないようなきがして・・・。 どもでしたー。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパッドの交換後について

    ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。 曙ブレーキのウェブサイトを見ると、 整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、 書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。 どこで手に入れればいいのでしょうか? それから、取り外した古いブレーキパッドは、 どう処分すればいいのでしょうか?

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキパッドを交換したのですが・・・

    本日DIYでブレーキパッドを交換しました。 車種は9年式のアコードワゴンです。(CF2) ブレーキを交換し、数回ペダルをペコペコと 踏み、ふみしろがでたのでエンジン始動・・・・ しかし、エンジンを掛け、ブレーキのペダルをふむと 抜けてしまい、ぜんぜんブレーキがかからない・・・ ぜんぜん反発もなく試運転しましたが、走行できる状態では ありません。どうやったらなおるのでしょうか? キャリパーピストンを戻し、パッドを交換しただけなのですが・・・ エンジンを掛けていない状態で踏むときちんとふみしろがあるのに なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・

  • ブレーキパッド交換について

    私の軽自動車のブレーキパッドは、外から見ても明らかに減っていて交換時期ではないかということで、自分でできるかどうか、動画を見ながら日々研究をしているところです。ところでブレーキパッドの交換には自動車整備資格が必要かどうかという疑問がわきました。もし資格がなく整備をして事故になった場合、果たして整備違反で保険が降りない、などということがあるのかどうかが心配です。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの踏み代について

    ブレーキの踏み代が大きく困っています。ペダルを踏むと床までの半分ほど入ってしまいます。2~3度踏むと浅く?(硬くなる)なりますが、暫くして踏みなおすとまたペダルは奥まで入ってしまいます。今まで手を付けたところはディスクパッド、マスターのインナーキット、キャリバのリング交換、エアー抜き、リヤブレーキ調整です。車が1975年式と古く新品のシリンダーは手に入らないので中古の物と交換してみましたが結果は同じでした。車検も自分でしていましたが踏み代が気になり今回の車検は整備工場に出しました。エアーは入っていないことだけは判りましたがまったくそのまま帰ってきました。2~3秒ですがペダルが奥に入ったままではじかれたように戻ることもありました。 それを考えるとマスターが怪しいと思うのですが?よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド交換後、ブレーキを踏むとボコボコする

    よろしく御願いします。 三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので 自分でブレーキパッドを交換しました。 純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。 さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。 何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。 ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ があるのです。 速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。 30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。 ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。 まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。