• 締切済み

病院はなぜ現金決済?

xkuramaeの回答

• xkuramae
回答No.1

カード会社の加盟店約款が保険診療に対応していないからだと思います. カード会社の利益となる手数料を病院が負担するのか,患者が負担するのか という問題もありますし,1回の診療で数千円負担することもそうないですし. (正解は別にあるかもしれません.) ただし,昔から歯科や産婦人科など自由診療のときはカードが使えたり ショッピングクレジットを組んだりできますね. 最近ではデビットカード(即時決済)を導入している病院があるようです.