• 締切済み

塩素と硝酸銀水溶液

今日、化学の時間に水道水の蒸留実験を行いました。 その際、蒸留前後に硝酸銀水溶液を数滴ほど滴下したのですが、一体なぜ、塩素の化合物の含まれるただの水道水にのみ反応が起きたのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• pear11
回答No.2

水道水には消毒のため、塩素(次亜塩素酸など)が入ってます。 で、塩素は、硝酸銀水溶液の銀と反応して、AgClの白色沈殿を生成します。    蒸留された水のほうには塩素が入ってないから反応しなかっただけですが、何が不思議なんですか??

noname#62864
noname#62864
回答No.1

蒸留することによって、水道水中の塩化物イオンが除かれたということでしょう。 銀イオンが塩素(塩化物イオン)と反応すると水に難溶性の塩化銀を生じます。この反応が観察されているのでしょう。