• 締切済み

avast!

avast!をインストールしてからですが、夜、パソコンの電源を切り、次の日の夕方家に戻ると、パソコンの電源が、勝手に入っていて、今すぐ終了?すぐに電源を切る?(どちらか忘れました)の小画面が、出ています。これは、なんなんでしょうか。勝手に、電源が入らないようにする設定がありますか?

noname#39421
noname#39421

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

>ネットワークブートとは、なんでしょうか? 可能性はまず無いと思うのですが・・・・ 業務のPCでは、管理者が全ての部署を回って電源を入れて回るわけにはいかないので、 管理者の席からクライアントを起動して設定してあげる必要があります。 そのために、ハード上で「ネットワークブート」という機能が実現されています。 BIOSからせっていすれば、最近のパソコンはいずれも設定可能です。 ただし、貴方のPCの場合ネットワークブートを指示する機械はありません。 可能性として偶然のノイズでブートしている、という可能性を疑うくらいです。 ただ、実際には相当の電磁波が発生している、等何らの原因がないと、実際にはなかなか起こりづらい動きです。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

BIOSの中には、自動ブートの機能を有しているものがあるそうです。もしかして、これが有効になっているのでは?

noname#39421
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者なのでわからないのですが、ネットワークブートとは、なんでしょうか?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

1/さんと同じく、Avast!で電源が入ることはあり得ません。 1)終了画面で終了をさせた、つもりで落ちていなかった。 2)終了画面で終了を選んだつもりが再起動を選んでいた。 3)ネットワークブートが効いた のいずれかではないかと思います。 ただ、電源を切る画面であった、ということは前者の可能性が高いと思います。 が、どちらにしても気持ちが悪いので、しばらく様子を見てください。 もし、再発したときは、Windowsの終了画面であるかどうか良く確認してください。 (そのまま「OK]すれば電源が落ちるのかどうか)

noname#39421
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者なのでわからないのですが、ネットワークブートとは、なんでしょうか?

回答No.1

avastが勝手に電源onすることはありません。 ただ単に電源を落としたつもりが、落ちていなかった(windowsが終了していなかった。)だけではないでしょうか。

noname#39421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時々電源を切った時、このプログラムには、対応しておりませんすぐに終了の小画面が出るときがあるので、それを、確認してから切るようにしています。パソコンが、寝床の近くにあるのでパソコンの電動ファンの音もしていません。です。

関連するQ&A

  • avastについて

    「avast HOME EDITION」をインストールした後、 パソコンの電源が切れなくなりました。 インストール前には問題なかったのでavastが原因だと思います。 あえて有料版のソフトを使う必要もないと思うのですが、 これはavastの不具合なのでしょうか? 症状: ・電源OFFにすると「設定を保存しています」の画面のまま停止する。 ・avastを停止した後の電源OFFは問題なくできる。 ご教授をお願い致します。。。

  • avastが重くてPCが動きません

    先ほどavast無料版をインストールしました。 まず、インストール中のPC内を検索中の画面で二時間ほど止まりました。 タスクマネージャーも起動できずノートPCの電源を切りました。 再度電源を入れたところ、前回終了時に正常な方法が取られなかったので~というような画面が出てきたので、通常起動を選びました。 デスクトップにはavastのアイコン、ツールバーにはアバストへようこそ!という吹き出しが出たので、設定などの詳細を確認しようとしたらそのまま止まってしまいました。 マウスカーソルだけは動きます。 この状態はどのように対応したらよいのでしょうか? また電源ボタンで再起動してavastを削除すべきですか? 使用しているPC SONY VPCSE29FJ Windows7 よろしくお願いします。

  • ★★無料ウィルスソフトavast4で異常動作!教えてください

    ウィルスソフト「avast4」をインストールしたあと、パソコン終了ができず、「ログオフ中」の画面のままでずっと終了しません。 いつもではありませんが、よくそうなります。 なぜなんでしょうか??設定がおかしいのでしょうか? OSはWinXP-SP2。 以前はインターネットセキュリティー2005を使ってましたが、avast4をインストールするまえに削除していますが。

  • avastのせい?

    一度同じ質問をさせて頂きましたが解決されなかったので続きの質問をさせてください・・・ 過去の質問はこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204602.html 皆さん色々検討していただき有難うございました! 2,3日パソコンの電源を入れてなかったのですが昨日電源を入れてみるとパソコンがスムーズに動いたんです! そこで私が気付いた事があるんですが・・・ もしかしてパソコンの起動、インターネットが遅かったのはwindowsのアップデート中だった? それと、PCがおかしくなった状態でリカバリーディスクを作ったせい? 一応パソコンがスムーズに動くのでspybotとad-awareをインストールしてスキャンしたら30個程度スパイウェアー等が見つかりました。 それからもPCの調子が良いのでもう一度avastをインストールしました。インストールした途端全ての起動が遅くなりました。avastを入れる前は一瞬でホームページ等が開いてたのですがインストール後は10~20秒かかります。そこでavastをアンインストールしたのですが変わらず遅いです! このPCは・・・ HDD(120GB) メモリー(512MB) CPU(intel celeron M プロセッサー370(1.50GHz) リカバリーしたばかりなのでPCに保存してるファイル等は全く無い状態です。今の状態で新しくインストールしたのはspybotとadawareのみです。メモリーの増量も考えてみたのですが、Avastをアンインストールしても起動が遅いままなのが気になります。 もう一つ気になる事は、電源を入れた時に一瞬電源が切れて自動的に又電源が入ってから起動します。あと起動する時のパスワードを入れる画面とwindows xpの画面が小さくなってます。 何か心辺りは無いでしょうか?

  • avast! 4 Home を使い出してからの不具合

    avast! 4 HOME Edition を使い出してから不具合があり、ご質問いたします。 パソコンはwinXPです。 現在avast! 4 HOME Editionをインストールして常駐保護の状態でパソコンを使っております。 こちらを使い出してからオンラインゲーム(フルスクリーンの物)に接続すると度々ログイン画面で固まるようになりました(音楽は止まらない)。 また、普通にゲームに接続出来たときでもゲーム終了後にIEを開こうとするとマウスは動くのですが画面が固まった状態になり、スタートメニューも反応を示さなくなります。 その度に強制終了をしなければいけません。 これはavastが原因でしょうか? インストール前はこのような不具合は起きませんでした。 avastインストール前の状況として、マカフィーのお試しを使っておりましたが、追加と削除からアンインストールは行いました。 Ad-Aware SE もアンインストールしており、現在はavastとMicrosoft-AntiSpywareを使っております。 原因や対策等ありましたら、お教えいただきたいと思います。 また、タイトル「avist!をインストールしてから・・・・」という質問と似ている状態ですので、私の説明が分かりづらかったのなら一度ご覧ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • avast4を入れて画面表示が直りません。

    古いMEのPCにXPをインストールして、順調だったのですが、avast4を入れてる途中、ディスクのチェックをするからと再起動をしてからPCが立ち上がらなくなりました。チェック画面で止まってしまったりして。それで強制終了から、セーフモードでavast4を消去したのですが、まだPCがおかしいです。 具体的には、PCが立ち上がらなくなってから、強制終了を3回目にしたあたりから、電源を入れてまず出てくる会社ロゴと、windowsXPのロゴが、左に1/3くらいずれて表示されます。そのあとwindowsを起動しています、と言う水色の画面になると、それ以降はちゃんと真ん中に表示されます。 もう1つは、このwindowsを起動しています、の待ち時間がすごく長くなりました。前は5~10秒くらいだったとともいますが、いまは1分くらいそのままでフリーズしたかと思ったころに、次のユーザー名とパスワードの入力にうつります。 でも今は、パスワードを毎回聞かれるのですが、普通に動いてた時は、パスワードは最初に入れたら2回目以降は入れなくてよかったように思います avast4をアンインストールできた地点で、一度PCをMEに戻して、再度XPを再インストールしましたが、以上のような3つの問題は直りませんでした。 以上のような点がavast4を入れる前と違う感じなのです どなたか詳しい方、お気づきのかたおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • avastを更新したらディスプレイがつかなくなった

    今日パソコンをつけたらインストールしているavastは最新状態じゃないっていう表示が出ていたから更新してインストール後に再起動しますか?という表示が出たんではいを押して再起動をしました。 すると、普通に再起動したかのように思えたんですが、Windowsの表示が出つつローディングしている最初の画面が終わった後、 ディスプレイの表示が消えてしまい電源はついて音も鳴っているのに デスクトップが表示されません>< avastをインストールするまで何ともなかったのでこの更新が やはりだめだったんじゃないかと思います。対処法は何かありますか? 教えてくださいお願いします!!

  • avast

    avastをインストールしたんですが... パソコンをシャットダウンする度にエラーがでます 「プログラム終了-avast!UI Control Window このプログラムは応答していません。 Windousに戻ってプログラムの状態を確認するには〔キャンセル〕を クリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されてないデータが失われ る可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、〔すぐに終了〕 をクリックしてください。                    〔すぐに終了〕〔キャンセル〕」 ↑このように出ます。 もう結構前からこの表示が出てたんですが、 毎回〔すぐに終了〕を押してシャットダウンさせてました。 どうしたら、この表示が出なくなりますか? 今回、この表示を聞こうと思ったきっかけも同時に質問させてください。 先日Yahoo!Japan サービスセンターから このようなメールがきてました。 中身はタイトル「Yahoo! オークションから 連絡事項です。」 本文「Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID の延長手続きが必要です。 詳しくはユーザーアカウント延長手続きページをご覧ください http://weartherty.heteml.jp/auction」 です。 http://weartherty.heteml.jp/auctionを開くとavastがウイルスを感知してしまって 見れません... パソコンに詳しくない私です。 以前パソコンが動かなくなって ウイルスにたくさん侵されてて 義兄にavastを入れてもらったんですけど、 どうしていいか困ってます。 よろしければ教えてください

  • シャットダウンできないavast!

    WindowsXpHomeEditionSP1を使っています。 アンチウィルスソフトのavast!4.6HomeEditionを導入してから、電源OFFの際に、 設定を保存しますの画面でそのままフリーズしてしまいます。 avast!を入れる前は、シャットダウンできてたので原因はavast!だと思われるのですが、 対処法がわかりません。 分かる方、ご教示お願いします。

  • Avast!のメールサーバー設定

    Avast!4.6のメールサーバー設定の方法が分かりません。 それをしないとOEなどは保護されないらしいと知って慌てています。 解説の文章(パソコン雑誌より)によると 初回起動時にAvast!メールプロテクションウィザードに従って 作業すればOKとのことなので、 今まで入っていたものを一度アンインストールしてから またインストールし直してみましたが popやsmtpを設定できる画面には行き着くことができません。 どうぞご教示願います。