• ベストアンサー

岐阜から大阪のAMラジオが聴きたい

滋賀県境に住む岐阜県の者です。 阪神ファンで毎日放送(MBS)の野球中継を聴きたいのですが、 夕方6時から7時くらいまでは雑音はあってもなんとか聴けますが、 それ以降遅くなると、 たぶんハングルや英語だと思う外国語放送がもの凄く強く、 全く聴けません。 ルームアンテナや増幅器といったものを使わずに、 なんとかできる方法があれば教えてください。 私の部屋は 木造二階の二階の部屋、西向きに窓がある(西の方向に大阪) となっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その混信が大陸方面で同一周波数のラジオ局があるために起こっているならば、質問者の工夫で逃れる方法は無いと思います。混信電波の発信源がご質問者のお住まいからみたMBSの送信所の方向と全く違うなら、ラジオの向きを変えるなどで多少はましになる可能性がありますが、国内における混信の多くは朝鮮半島か中国の局ですから、似たような方向の電波になるためにあまり期待できないでしょう。 同一周波数ではなく、近似周波数の混信ならばチューナーの性能の高いラジオに買い換えればましになる可能性はあると思いますが、最近は高性能のAMラジオをあまり見かけませんから、実現可能な案かどうかわかりませんし、ご質問者もラジオの買い替えは想定範囲外ですよね。

その他の回答 (7)

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.8

補足ですが 現在このラジオが 販売されてます コノラジオは ラジオの向きを変えることなく 放送が受信できます 昔のBCLラジオに搭載されたもの ジャイロアンテナ 昔のク-ガ-シリ-ズ

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U700
  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

今有る ラジオの近くにこのアンテナ(ル-プ)を使うことで ある程度聞く事ができます

参考URL:
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
回答No.5

毎日放送でないとダメなんですか。朝日放送も同様に必ずタイガースの実況中継をやっていますが、そちらはお試しになりましたか。周波数が違うと何とか聞けることがあります・ 私は逆に関西で名古屋のドラゴンズの中継をよく聞いたことがあるのですが、昼間の場合はCBSがよく聞こえ、夜間は逆に東海ラジオの方がよく聞こえましたよ。

  • x587ang3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

もう知っているとは思いますがラジオには向きがあり、適切な向きに向けるのが最善の方法です。携帯ラジオやCD等についているラジオですとアンテナの感度が落ちますのでちゃんとしたラジオを使えばある程度の感度は得られるかと思います。ラジオ局に山や障害物があったらどうしようもないですが・・・また基本的にラジオの電波は夜のほうが遠くに飛ぶので選局性能のいいものなら感度が良くなるかもしれません。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.3

東京在住のタイガースファンです。 ラジオの聞き方は他の人の回答を期待して、私は、ネットで聞く方法をご提案。 その1 ●gooのライブで「見る」 1.gooトップから左上の「スポーツ」へ 2.バナー下の「野球」へ 3.対戦カードの下の「LIVE」をクリック →多少のタイムラグはありますが、一球ごとに文字で実況してくれます。タダです。 その2 ●MBSラジオのネットライブで「聞く」 1.「mbs1179.com」にアクセス 2.左下の番組表から「タイガースナイター」へ 3.右下の「阪神タイガースLIVE」へ →年会費はかかりますが、これなら雑音を気にしないで聞けると思います。ただし、全試合ではないみたいです。(私は利用した事はありません)・・・ケチなので。。。 p.s.私はgooの回し者でもMBSの回し者ではありません。念のため。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

有料でネット配信やってます。 御承知でしたら御容赦を。

参考URL:
https://webfront2.mbs.jp/tigers/
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

追加アイテム無しで現状のままとなると、ラジオの場所・向きをいろいろと変えてみる方法しかないと思います。 周りの地理的環境(+その日の天候)はどうしても動かしようがありませんので…。

関連するQ&A

  • 阪神戦中継と日本シリーズ

    初めに、私は関東人です。ですから、地上波による阪神戦のテレビ中継はほとんど、見ておりません。 そこで、関西人の方に質問があります。MBS、ABC、YTB,KTBの阪神戦中継でどの放送局がいいですか?あくまで、私の憶測ですが、MBSやABCは阪神0Bの方が多いので、MBSやABCかなと思いますが。 あと、今年、阪神が日本シリーズに出た場合、盛り上がる6戦、7戦は上記4局の中でどこに放送して欲しいですか?。今年はセリーグ本拠地から始まるので、上記4局で1、2、6、7戦を分け合うと思います。これも私の勝手な希望ですが、時々、MBSやABCのラジオを聞いているので、出来れば、6戦、7戦はMBSとABCで分けて欲しいですね。いかがですか?

  • 阪神戦放送について

    自分は阪神タイガースのファンです。 中継はMBSがいいですね。 そこで一つ質問が。今年MBSは阪神巨人戦1試合しか放送していないが、関西テレビはもう2試合放送している。当然、明後日からの巨人戦で放送あるかな?と期待していましたが、関西テレビで1試合放送され、MBSの放送はなし。合計関西テレビ3試合、MBSは1試合だけ。阪神タイガーズはMBSより、関西テレビとの結びつきが強くなったの?。以前は2、2で分け合っていた、又、日本シリーズやクライマックスシリーズでもABC、よみうり、そしてMBSで放送されていたのに。もし来年日本シリーズに阪神が堂々と優勝して出た場合、(今年も僅かに可能性があるけど、例え巨人でも優勝チームこそ日本シリーズに出るべきであるとのCS絶対反対論者だし、今年の闘いぶりでは日本シリーズの価値が低下してしまう)MBSでは放送されないのかな?。やはり阪急と阪神の経営統合の影響なのかな?どなたかご存知の方いますか?

  • 土曜デーゲーム以外オリックス-ロッテラジオはナシ?

    プロ野球のラジオ放送について調べてみました。 【セリーグ】 ヤクルト DeNA 【パリーグ】 オリックス ロッテ がNHKラジオで放送される土曜日のデーゲーム以外 放送がなさそうです。 DeNAはラジオ放送ではないですが、 ニコ生で動画LIVE配信しているようです。 そう考えると、土曜日のデーゲムでない日に オリックスvsロッテの試合がある場合は 無料で試合を聞く方法はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ============================== 巨人戦  ニッポン放送(LF)で中継 ラジオ日本(RF)(少ない) 中日戦 CBC,東海ラジオ(SF)で中継 阪神戦 ABC,MBSで中継 広島戦 RCCで中継 日ハム戦 HBC,STVで中継 楽天戦 ホーム戦&日ハム、ソフトバンク主催はTBCで中継 西武戦 平日は文化放送(QR)、日曜日はNACK5で中継 ソフトバンク戦 RKB,KBCで中継 NHK レギュラーの土曜デイゲーム中継

  • 無線が届かないようです、どうすれば・・・・

    こんばんは。 みなさんのヘルプをいただきながら2階の父の部屋のパソコンをセットアップしています。 本当にありがとうございます。 さて悪戦苦闘の結果1階の私の部屋にて無線接続ができました(^o^) ところが2階の父の部屋だと電波が10%とかで届きません(;_;) 木造2階だての小さな家なんですが・・・ 増幅とか中継機というのはないのでしょうか??? もしないのでしたら前回お教えいただいたPLCというのでしょうか? 前回教えていただいた時にソフマップで価格を見たら19000円ぐらいでした。 安価で販売してるサイトとかないでしょうか・・・ ちなみに親機はNECのWD605CVという機種です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 滋賀県 米原市 在住です。

    滋賀県 米原市 在住です。 県外放送を受信出来ないかと思案中です。 地理的条件から 岐阜放送を受信出来ないものかと・・。 岐阜県の関ヶ原近郊までは電波は来ているみたいですが 県境の山越えで電波を受信された方いらっしゃいませんか?? 地デジは県内エリアをカバーするだけで県外には放送されない様な事も 書いてあったのですが、もし同様の事を思案された方いらっしゃいましたら 回答をお願い致します。

  • テレビ中継の無いプロ野球がみれますか?

    こんにちは、関西在住の阪神ファンです 皆さんもしご存知なら教えてください 阪神タイガースの試合で名古屋ドームなどテレビ中継されない試合ありますよね それとか九時で放送が切られてしまうとか。 なんとか放送しているところはないのでしょうか? スカパー等を契約すれば見れるのかもしれませんがそれだけの為にスカパーは高額かな? と思っているのですが。 MBS(毎日放送)でパソコンで見れる有料で今やってる試合も見れて過去の試合も好きな時に見れるってサイトがありますが甲子園での試合しか放送していないのです できればパソコンで手軽に見れるようなサイトがありましたら教えていただけませんか?

  • ラジオの受信対策

    現在、パナソニックの2004年製、RX-MDX81と言う、MDラジカセを使用しています。このMDラジカセは、外付けループアンテナタイプ(外すと音が聞こえなくなる)です。このMDラジカセの受信を改善したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか。受信地は岐阜県の旧大垣市ですが、昼間でも在阪局が良好に聴取出来、特にラジオ関西や京都放送滋賀局は微妙に雑音が入るだけで、昼間はほぼ地元並に近い感じです。昼間でも年中、福井放送、北陸放送、弱いながらも、在京局(ラジオ日本以外)、山梨放送、四国放送等も昼間でも年中受信出来ます。しかし、夜になると幾らアンテナの方向を調整しても、大陸波等からの混信が激しく、ニッポン放送でさえ、不安定になる事もあります。それどころか夜間は、地元局も不安定になり、岐阜放送は聴取するのに、混信で苛々します。CBCも夜間は朝鮮中央放送と混信します。東海ラジオも多少は混信がありますが、1番ましです。その為、遠方の局はもっと不安定になり、在京、在阪局も不安定になります。平日の夜はRCCラジオの秘密の音園と言う番組を聴いていますが、受信の不安定で大陸波との混信がストレスを感じます。。他にも、ニッポン放送の早朝番組を聴くのですが、夏場は受信が不安定な時間帯と重なり、午前5時以降の聴取が不安定(殆ど聴取出来ない)になります。また京都放送の朝ワイド番組、「ホッカホカラジオ」も良く聴きますが、夏場は良好なのに、日が短い季節がくると、不安定になります。京都放送は、昼間は滋賀局・夜間は本局が受信がましです。そして、昼間にバリバリと言う耳障りなノイズが発生することがあり、山梨放送と、京都放送本局の聴取にこれも支障を来たしています。部屋のMDラジカセ以外のコードを抜き、部屋以外のブレーカーを落としても、ノイズが消えませんでした。このノイズを取り除く方法も教えて頂きたいです。尚、ラジオを窓際に持って行ってもFMの受信が良くなっただけで、AMの受信は全く変わりませんでした。受信感度は悪くなく、夜間に一度だけ、ラジオ沖縄の受信に成功しました(局名とコールサインを確認)。

  • AM放送の感度アップ方法について教えて下さい

    語学放送を録音し聴くため、SDカードに録音出来るタイプのAM/FMラジオを購入しました。 早速NHKを聞いたところ、音声は聞き取れますが、ザーと言う大きな雑音が入ります。 室内で付属のループアンテナの向きを変えたり、窓の近くに持って行ったりして調整しましたが、 雑音は小さくはなりましたが、やはり気になる大きさです。 そこで、もう少し感度を上げて雑音を減らそうと、 別途、導線を購入して屋外に張り出し、ラジオに接続しようと思っておりますが、具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 効果の大きさ、導線の種類、長さ、屋外での張り方等々について教えて下さい。 又、付属のループアンテナは、ラジオへは小さなコネクターで接続する様になっていますが、 導線は同じコネクターを探して接続するしか無いのでしょうか? 因みに、家は木造でラジオは1Fで使用します。 雑音は、TVや家電製品はオフ、部屋の蛍光灯からは2mほど離れている状態でも発生しています。 家の前の車のラジオではボリュームを上げても雑音は殆ど聞えません。 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • FM放送の雑音が大きいときがあります

    7階建てマンションの4階角部屋の室内で、アンテナを伸ばしたラジカセでFM放送を聴いています。 周囲に高い建物はありませんが、テレビの電波があまり良くない地域です。 放送は、たいていは普通に聞こえますが、時々ザザザ…と、耳障りな雑音が大きくなってしまいます。 雑音が大きくならず、何時間でも聴いていられる日もありますが、今日はダメです。午前中も聴き始めて1時間くらいからダメで、ラジオを切って1時間くらい経ってからつけたら大丈夫でした。が、また1時間ほどでまた雑音が大きくなりました。 原因も対処法もわかりません。

  • WIFIメッシュでもつながりにくい

    WMC-2LX-Bを購入しました。ルーターを一階、メッシュ中継器を2階に置きました。でも、2階の別の部屋ではWIFI速度が100Mbps程度と、何もなかった状況と大して変わりません。木造の壁があるとはいえ、2階の中の10m程度でもさらにメッシュ中継器を追加したほうが良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう