• ベストアンサー

岐阜から大阪のAMラジオが聴きたい

滋賀県境に住む岐阜県の者です。 阪神ファンで毎日放送(MBS)の野球中継を聴きたいのですが、 夕方6時から7時くらいまでは雑音はあってもなんとか聴けますが、 それ以降遅くなると、 たぶんハングルや英語だと思う外国語放送がもの凄く強く、 全く聴けません。 ルームアンテナや増幅器といったものを使わずに、 なんとかできる方法があれば教えてください。 私の部屋は 木造二階の二階の部屋、西向きに窓がある(西の方向に大阪) となっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その混信が大陸方面で同一周波数のラジオ局があるために起こっているならば、質問者の工夫で逃れる方法は無いと思います。混信電波の発信源がご質問者のお住まいからみたMBSの送信所の方向と全く違うなら、ラジオの向きを変えるなどで多少はましになる可能性がありますが、国内における混信の多くは朝鮮半島か中国の局ですから、似たような方向の電波になるためにあまり期待できないでしょう。 同一周波数ではなく、近似周波数の混信ならばチューナーの性能の高いラジオに買い換えればましになる可能性はあると思いますが、最近は高性能のAMラジオをあまり見かけませんから、実現可能な案かどうかわかりませんし、ご質問者もラジオの買い替えは想定範囲外ですよね。

その他の回答 (7)

• tosio2252
回答No.8

補足ですが 現在このラジオが 販売されてます コノラジオは ラジオの向きを変えることなく 放送が受信できます 昔のBCLラジオに搭載されたもの ジャイロアンテナ 昔のク-ガ-シリ-ズ

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U700
  • tosio2252
回答No.7

今有る ラジオの近くにこのアンテナ(ル-プ)を使うことで ある程度聞く事ができます

参考URL:
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
回答No.5

毎日放送でないとダメなんですか。朝日放送も同様に必ずタイガースの実況中継をやっていますが、そちらはお試しになりましたか。周波数が違うと何とか聞けることがあります・ 私は逆に関西で名古屋のドラゴンズの中継をよく聞いたことがあるのですが、昼間の場合はCBSがよく聞こえ、夜間は逆に東海ラジオの方がよく聞こえましたよ。

• x587ang3
回答No.4

もう知っているとは思いますがラジオには向きがあり、適切な向きに向けるのが最善の方法です。携帯ラジオやCD等についているラジオですとアンテナの感度が落ちますのでちゃんとしたラジオを使えばある程度の感度は得られるかと思います。ラジオ局に山や障害物があったらどうしようもないですが・・・また基本的にラジオの電波は夜のほうが遠くに飛ぶので選局性能のいいものなら感度が良くなるかもしれません。

• ibarin1
回答No.3

東京在住のタイガースファンです。 ラジオの聞き方は他の人の回答を期待して、私は、ネットで聞く方法をご提案。 その1 ●gooのライブで「見る」 1.gooトップから左上の「スポーツ」へ 2.バナー下の「野球」へ 3.対戦カードの下の「LIVE」をクリック →多少のタイムラグはありますが、一球ごとに文字で実況してくれます。タダです。 その2 ●MBSラジオのネットライブで「聞く」 1.「mbs1179.com」にアクセス 2.左下の番組表から「タイガースナイター」へ 3.右下の「阪神タイガースLIVE」へ →年会費はかかりますが、これなら雑音を気にしないで聞けると思います。ただし、全試合ではないみたいです。(私は利用した事はありません)・・・ケチなので。。。 p.s.私はgooの回し者でもMBSの回し者ではありません。念のため。

• t78abyrf9c
回答No.2

有料でネット配信やってます。 御承知でしたら御容赦を。

参考URL:
https://webfront2.mbs.jp/tigers/
  • pagedown
回答No.1

追加アイテム無しで現状のままとなると、ラジオの場所・向きをいろいろと変えてみる方法しかないと思います。 周りの地理的環境(+その日の天候)はどうしても動かしようがありませんので…。