• 締切済み

歯並びが悪いとどんな服を着ても無駄?

歯並びが悪いと、いくらいい服を着ても貧乏臭く見え台無しだときいたのですが、そういう風に感じる人が多いんでしょうか?いくらかわいくても歯並びが悪いとかなりのマイナスポイントになるとか。

みんなの回答

noname#126555
noname#126555
回答No.7

こんばんは。 失礼ですが、文面から少々思いつめておられるように拝察しました。 「洋服が台無し」というほど、気になさることではないのでは?と、思います。 私はあまり他人の歯並びは気にしません。と言っても私が女性なのであまり参考にならないかもしれませんが…。 ですが、本当に好きになった人であれば、歯並びが悪かろうがにきびがひどかろうが、それがその人のチャームポイントのように感じられるものです。「あばたもえくぼ」という言葉もあります。 「女心は拡大鏡」という言葉を聞いたことがあります。全体としては特に気にするほどのこともない部分も、それがあるために「自分は醜い」と思い込んでしまうことのようです。 実際、コンプレックスのない人はいませんし、他人の欠点をわざわざ探すように見る人って、そんなにいないと思います。(いても性格が悪そうですが) 私自身、容貌(顔つき)のことを色々コンプレックスに感じたことがありました。子供時代のいじめとかもあり、「自分はブスだ」という思い込みが、どうしても強くて…。 それでも、「だからといって整形はどうしても嫌、自分の顔のままがいい」と、気付いてからは、自分の顔の「長所」を探して、かつ好きな髪形・格好をして堂々と歩いています。誰がなんと言おうと、良くも悪くも、これが「自分だ」と思って。 いい意味で、他人の目を気にしなくなったということでしょうか。 でも、もし質問者様が、ご自身の歯並びの悪さを気に病んで、どうしても耐えられない、外に出るのも憂鬱だ、と言うなら、矯正も考えても宜しいのではないかと思います。 歯並びが悪いのがよくないというのではありません。 歯並びをコンプレックスに感じ、質問者様が全てに対して後ろ向きになってしまうことがむしろ問題だと思うからです。 色々かきましたが、歯並びをコンプレックスとして、あまり思いつめてしまわない方が宜しいと思います。 他人はそんなに見ていないと思いますし、直そうと思えば(時間はかかりますが)直せることでもありますから。

  • yunatan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

歯並びが悪いと言っても色々な歯並びの悪さがあるので、それによっても違うと思います★★ たとえば八重歯も歯並びが悪くて出来たものですが、八重歯をかわいいと言う人はとても多いと思います。確かに美人でスタイルもいい人が歯並びがめちゃめちゃだったらなんか不自然な気がしちゃったりしますが、歯並びが悪いからなにを着ても似合わないと言うのはおかしいとおもいますよ★

noname#18234
noname#18234
回答No.5

そうですね。 歯並びが悪いとどんな美人でも性格が悪く見える気がします。 顔が不細工でも歯並びがいいと印象が違う気がする。 私は今実際歯の矯正をしていますが、以前に増して人の歯並びが気になるようになりました。

回答No.4

私のバイト先の社員さんで小柄で顔もかわいらしい感じの女性がいるんですが歯並びが最悪ですごい出っ歯です。歯並びが良ければもっと美人になるのにな~ってやっぱ思いますねぇ。女性でも思うんで男性はもっと思うと思いますよー。 美容整形みたいなので歯の矯正もありますからお金に余裕があればぜひしてみてはどうでしょうか?私は自分がキレイになる為にお金を使うのが1番ステキな使い方だと思うんで☆

  • sh1t2o
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

服が台無しという事は無いかなぁと思います。でも歯並びが良いのと悪いのでは顔の印象が違ってくるかな・・・ 初対面だと歯並び悪い人だなという印象が残ると思いますが、その後もお付き合いがあれば、その印象より人柄だとか笑い方だとかの方が人にはイメージが残るかな。 私、前歯が曲がっているので、歯並び良い人うらやましいです。矯正はお金がかかるので出来ませんが、どうしても嫌!絶対直したい!と思えばやると思います。気にして笑えなくなったり、うつむいて喋ったりして人に嫌な印象与えるよりは、気にせず笑ってた方が良いと思ったので。 自分で気にするかしないかでマイナスポイントになるかどうかは決まるかなぁ。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

欧米の場合、歯並びが悪いと、歯列矯正の費用がない家庭に育ったと思われます。一種のステイタスというのでしょうか。歯並びで、育った家庭環境を見るみたいなところがあります。 日本でも最近はその風潮が少し出てきたようです。歯列矯正は時間とお金がかかります。子供のときに歯列矯正をするというのは、それだけの余裕があるという証拠になるんです。 でも、まだ欧米ほどには歯列矯正の重要性が認知されていないところもあります。 私の周囲でも、子供の時には親が歯列矯正についての知識もなかった、費用がなかったなどの理由で、大人になってから歯列矯正をしている人も数人いてます。やはり、ファッション性やステイタスを考えてのことと言ってました。

回答No.1

明確には不明ですが芸能人はほとんど矯正してます ただあまり気にする事でも? 特に欧米人は矯正する人がおおいとか?

関連するQ&A

  • 歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

    27歳男です。 男なので女性について語らせて頂きます。 社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう? といつも不思議に思っています。 よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、 僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。 現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。 (もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています) 話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、 歯列矯正に使えばいいのにと思います。 いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。 あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。 先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが 歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。 僕は変でしょうか? 皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

  • 日本人の歯並びの悪さ

    貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか? ダイエットとかファッションには敏感で(女性の場合は)歯並びの悪さを気にも止めないのが不思議でしょうがないです。

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 彼氏の歯並び。

    初めまして。私は20歳学生、彼は24歳社会人です 彼のこと大好きです。でもひとつ直してほしい所があります 歯並びです。 ガタガタです。見た目で付き合ってるわけじゃないから他の外見はどうでもいいんですが、歯並びだけは気になってしまって^^;昔、矯正してたけどめんどくさくて止めてしまったみたいです。 私の家族は全員歯並びいいです。恵まれてるなと思います。すっごく偏見なんですが(ごめんなさい)、歯並びが悪いと「親がしっかりしてない」「貧乏だった」のどちらかなのかな?って思ってしまいます。どこかの国でもそう思われるみたいです。でも彼の家は全くそんなことありません。寧ろ、そこそこお金持ちです。 彼は店員とか接客業では無いけど、時々はお客さんと話すみたいです。だからやっぱり歯並びがいい方がいいんじゃないかなって余計なお世話だけど思ってしまいます・・・。 今度うちの母親に彼を紹介するんですが、心配です。母親、歯並びいい人好きみたいなので(笑)テレビ見てても「この子(男でも女でも)歯並びいいねぇ~」とか言います。「付き合うな!」とは絶対言わないけど、彼を少しでも気に入ってもらいたいです。 本当は人の外見について悪くは言いたくありません。だけど歯並びは矯正すればある程度は良くなるから直してほしいなぁなんて・・・。 こんなこと彼にもいえないし誰にも相談できないのでここで相談させてもらいました。 あと、子供にも遺伝しますよね・・・??結婚するかもしれないし、それも心配です。 私の考えてることってやっぱり、ただの「余計なお世話」ですか?自分の大事な人(将来の子供とか)は絶対に綺麗な歯並びにしてあげたいなって思ってます。それはやっぱり、見栄えもいいし、私が人に褒められるとうれしいからです。 まとまってない文章ですが、意見をくれたらうれしいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

  • 異性の歯並びについて

    自分は男で、大学に通うものですが、歯並びが悪いです。(汚くはないですが、がたがただと思います) yahooの知恵袋などで歯並びの悪い男はちょっと恋愛対象としては見れないとあったのに驚きました。(少数ではなくそれなりの数の回答があったので) もちろんマイナスになることは分かっていますが、歯並びというのはそれほどまでに重要なのでしょうか。 例えば、相当かっこいい部類にはいる人でもそれだけで敬遠してしまうものですか? 「絶対生理的に受け付けない。」など、やさしい回答から非情な回答までかまいませんので是非とも正直な回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪いです。

    私は今高校1年生なのですが歯並びが悪いです。 出っ歯で八重歯なので乱杭歯なのでしょうか? 画像を見て頂ければ分かるかと思います。 口を閉じると顎がうめぼしみたいになります。 歯並びが悪いことを気にして、人前に出るのが嫌いになりました。 精神的にもけっこう辛いです。(過敏性腸症候群になってしまいました。) 以前、虫歯治療で行った先生に相談してみたら 「矯正するなら大学行くまで(ワイヤー)つけると思うよ」 と言われショックでした。中学時代でも歯並びで けっこう悩んでいたのに大学まで我慢しなきゃいけないのか と思うと落ち込みました。 青春時代は歯で台無しです。(ーー;) もし彼氏ができたら恥ずかしいです。 (できないとおもいますが。) 私事で申し訳ないですがなるべくワイヤー矯正 をしたくないです。 費用がかかるの承知のうえですが、ワイヤー矯正以外で 歯並びを治すなら、セラミックとインプラントどれが良いのでしょうか? または他にも治療法がありますか? 自己中で申し訳ありません。

  • 歯並びについて

    ご観覧ありがとうございます。 歯並びが悪い主な原因って何だと思いますか? 私は歯科矯正をするようになってから人の歯並びをすごく気にするようになりました。 これは偏見かもしれませんが、端正な顔立ちをしている方は歯並びも綺麗な方が多いと思います。逆に不細工と言われてしまうような方には歯がガタガタな方が多い気がします。 「わあ綺麗な人だなあ、イケメンだなあ」と思う人の歯並びを見ると、歯並びまで綺麗なことがよくあります。たまたまでしょうか? 最近の子は顎が小さいから歯並びが悪いみたいな事をよく聞きますが、関係あるのでしょうか? 元から本当に歯並びが綺麗な人って何だか神々しくも思ってしまいます。

  • 歯並びについてです。

    こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

  • 歯並びの悪い人を見て、どう思いますか?

    歯並びの悪い人に対して ・矯正するお金のない家庭で育った ・育ちが悪い、素行が悪い ・化粧やお洒落など自分を飾りたいなら、まず歯を矯正すべき 等、かなり厳しい意見があることを知ってショックを受けています。 私自身、それほど歯並びがよくありませんが 喋ったり食べたりすることに影響がある程、悪いわけではないので矯正していません。 貧しい環境だったわけでもなく、特別下品な育ち方をしたわけでもないと思っていますが 歯を見ただけで、上記のようなマイナスイメージを持つ方は多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう