• 締切済み

Java Web Start アプリケーションマネージャーが表示されない

いつもお世話になっています。 表題の状況になって困っています。 <環境> 現在現象が起こっている環境は以下の通りです。 java バージョン:1.4.2_09 OS:Win2000Pro+SP4又は、XPSP1,SP2 現象が再現するPCは3~4台 <状況> (1)JavaWebStartはインストールできていることは確認。(javaws.exe) (2)次にこれを起動すると、赤と黄色のいつものJavaWebStart起動中画面が表示した後、通常ならば、 『Java Web Start アプリケーションマネージャー』画面が表示され、そこから起動するアプリを選択する形になると思うのですが、この画面(アプリケーションマネージャー画面事態が表示されません。) 【JavaWebStart起動中画面が10秒程度表示された後、何事もなかったかのように消えてしまいます。 また、タスクマネージャーでjavaws.exeが存在しませんでした。 このような現象の解決方法をご存知の方 ご教授願えますか、宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• kacchann
回答No.2

JavaWebStartをJWSと表記することにします。 >このファイルは通常JWSインストールディレクトリにあると >参考URLには書いてありましたが、見当たりません javaws.cfgは、JWS1.2で使われる設定ファイルのようで、 JWS1.4での設定ファイルは「deployment.properties」のようです。 存在場所は、「ヘンなところ」にあると思います。(インストールディレクトリではない) すいません。このへんのJWSの変遷の事情がよくわかってなかったので。 --- http://java.sun.com/j2se/1.4.2/docs/guide/jws/relnotes.html#automatic 「JWSが起動されるたびに、すべてのregisteredなJREが検出され」て… --- 想像ですが、 ・そもそもPC上にregisteredなJRE(レジストリに登録されたJRE)が1つも存在しない。 (または、レジストリにはその痕跡があるが、実体が存在していない) ・何らかの理由で既存のdeployment.propertiesの記述が不正になっている とかだと、JWSが思ったとおりに起動しない(※アプリケーションマネージャーが開かない)のでは? --- ためしに、 (1)PC上にregisteredなJREが1つは存在することを確認し、 (2)既存のdeployment.properties(※PC上を検索して見つけてチョ)を、 リネームしてどこかに待避させておき、 (3)そしてJWSを起動 させてみては? そのとき、新規にdeployment.propertiesが作成される(※たぶん)と思うのですが、 もしこのときにもアプリケーションマネージャーが開かないようなら、 deployment.propertiesの記述が不正かどうかチェックしてみれば、 なにかのヒントが見つかるかも。 (たとえば、そこに1つもJREが記述されてない、とか) --- 最新のJWS1.5では、また事情が異なるかも。

ks3662
質問者

お礼

registeredにはJREが存在しました。 deployment.propertiesも全検索したのですが、 見つかりませんでした。 解決はしたのですが、よくわかりません。 WindwosMediaPlayerを入れなおしたら 動作するようになりました。 それも数台現象が出ているものに対し 同じ対応で解決することができました。 いまだよくわからないのですが、とりあえず ご報告しておきます。 ありがとうございました。

• kacchann
回答No.1

詳しいことは全くわからないのですが、 例えば、javaws.cfgの中身を、単純に javaws.cfg.jre.0.path=C\:\\Program Files\\Java\\jre1.5.0\\bin\\javaw.exe とだけ書いたら、 Application Managerのウインドウが開きました。 <<参考>> http://java.sun.com/products/javawebstart/1.2/ja/docs/installguide_ja.html

ks3662
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます >詳しいことは全くわからないのですが、 >例えば、javaws.cfgの中身を、単純に このファイルは通常JWSインストールディレクトリにあると参考URLには書いてありましたが、見当たりません。(PC中全部検索してもでてきません。) これをエディタで新規ファイル作って、JWSインストール先や、思い当たるところ全部においたのですが、現象は変わりませんでした。 何か根本的に違ってるんでしょうか?