• ベストアンサー

電話で初心者へパソコンを教えるには

友人が最近パソコンを購入し、ネットも繋ぎました。 わからないことがあるとすぐに私に電話してきます。 私もあまり上級者ではないので、 「メールが出せない。どうやるの?」とか 「変なエラーメッセージが出た」とか漠然としたことを電話で聞かれても答えられません。 ヘルプコマンドを使って自分で調べるように言っても「見てもわかんないもん」と開き直っています。 まず使っているソフトは何なのか聞こうといろいろ質問しても 「わかんない」「知らない」「できない」ばかりでした。 それでもやっとソフトの名前を突き止め、私と同じものだったので 聞かれた項目でヘルプを使ってみると、単純な手続きが書いてあり、 電話でそれをただ読んだだけなのに「わかったよ。賢いね」と言います。 調べれば誰だってわかることなのに。 表示されるエラーメッセージは、あまり重要でないことなら私は気にしないでいます。 そう言うと、「でも気になる。教えて」と言われ怒りそうになりました。 また、こうすればいいと教えると、なぜそうなのかを知りたがります。 何度説明してもわかってもらえないので、 理由を本当に知りたいのか。やり方が分かったのだからそれでいいのではないかと言うと 「だって気になる」 わからないことはとことん知りたがる。そのくせ自分では決して調べようとしないで他人にしっかりすがりつくという最悪なタイプです。 初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツなどあるのでしょうか。 それ以前に、私はもう疲れました。 いくら初心者だから教えてあげなくてはかわいそうだと思っても、本人に習得する気が無ければやっていられません。 自分で調べよう。という気にさせる良い考えはないでしょうか。

• Aya-t
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.4

こんにちは。私、ヘルプデスクの経験者です。 こんな奴が言うと身もふたもないですが、 初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツは「まったくない」です。 というのは初心者の方はパソコンについて正しく理解していないのですから、 言葉だけでは画面のイメージとは結びつきにくく、 ゆがんだイメージが伝わる危険性があります。 それこそ血管切れるまでしつこくしつこく確認するくらいでしょうか。 こんなことお金ももらわずにやっちゃいけません。 自分なら友人相手なら、 「自分でインターネットができる」 「自分で情報検索ができる」 「自分でメールがおくれる」 ようになるまで、最初の何回かは訪問して教えに行きます。 そのほうがよっぽど簡単。 ちなみに電話サポートが正しく役に立つのは中級に入ってから。 私、一応職業はネットワークエンジニアとかサポートエンジニアとかですが、 自分でもやっとこのごろサポートを受けてものになるようになってきました。 電話のサポートを理解するにも一定以上のスキルが必要。 またお友達の姿勢は実はパソコンを真面目に勉強するには正しい態度。 細かいエラーメッセージを見逃していて突然PCストップ!ということも ちょくちょくあるからです。 そしたらどうするか。 こちらが「わかりません」と素直に答えればいいのです。 プライドが邪魔をする、もしくは専門家である場合はこう答えてもいいでしょう。 「実際に画面を見ないことにはなんともいえない」 「ホームページにでも乗ってるんじゃないの?」 「適当に教えて迷惑かけてもいけないから」 上級者が何でも知っているわけはないわけです。 おまけにこちらが状況をマトモに伝えられないような状況のPCを持って、 サポートを受けようとしても電話の先の人にはわかるわけがないのです。 ちなみに私なら初心者だから教えてあげなくてはかわいそうだと思うのと同時に、いつまでも甘えさせていては早めに自分で調べることができなくて かわいそうとも思います。 早くあかんぼは乳離れさせましょう(-_-)

Aya-t
質問者

お礼

遠いので訪問は無理です・・・。 近くにパソコンを使える友人がいるはずですが、何故か最初はいつも私のところへ来ます。 「だって君って頼りたくなるんだもん」・・・冗談じゃないです。甘やかしすぎたのでしょうか。 私もまだ初心者の域を出ていないので、プライドなどは欠片もなく、「わからない」と言ったこともありました。 そうすると、「えーじゃあ私どうしたらいいの?」と涙ながらに訴えるので、何とかしなきゃと焦って調べたりしていました。 ・・・自分で調べてよ。 今度はそう言えるようにしたいです。 エラーメッセージを見逃さない。これは教訓として覚えておきます。 彼女の場合、メールで署名をつけるかどうか? とか、セキュリティ情報-このドキュメントは個人情報が保護され云々・・・続行しますか?という害の無さそうor頻繁に見かけるメッセージだったのでしたが。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。#2のBTです。 「このサイト」というのは“教えて!goo(OK!web)”の事です。 説明不足にて申し訳ないです。 ここのサイトなら過去の質問もあり、自分で検索して探そうとすれば、 色んな意味でも自然と力が付くと思いました。 ちなみに#1の方も書かれていますが、「絶対サポセン黙示録」は 過去に私もサポーター時代があり、教える側として爆笑できたので Aya-tさんにもその気持ちが解るのでは?と記載したものです。 ぜひ、笑って下さい。

Aya-t
質問者

お礼

こちらこそ早とちりしてしまって申し訳ありません(^^;) でも、この教えて! を紹介しても、それすら面倒に思われる気がします。 質問も膨大な量ですから・・・。 それに、すぐに小さなことばかりたくさん聞いて皆さんにご苦労をかけるような気もします。 自分で探そうという気が少しでもある人たちにとっては良いサイトなのですよね。 先日、また友人からメールで質問が来ましたが、 すぐにわかることなどだけ教えて、あとは自分で調べてね。と言いました。 これで質問攻めにしてこなくなればいいけどと思っています。 たびたびアドバイスをありがとうございました。 サポセン黙示録は大爆笑でしたが、「世の中こんな人もいるんだ・・・」驚いたりしみじみしてしまいました。

回答No.6

私の友人も教えてくれと電話してくるのです。 (ちなみに、私も友人とは津軽海峡で隔てられているので、  パソコンのために行く気は無いです。) しかし、決して甘やかしてはいけません、 大抵の質問はマニュアルやヘルプを読めば解る事ですが、 「聞けば分かる」と思わせたら、以降もマニュアルを読んでくれません。 私も「わからない」「○○って何?」 などと言う質問には答えましたが、 「ドライバのインストール方法はマニュアルに書いてあるよ」 と答えた時に「読むのめんどくさい」と返された時には ブチ切れそうになりました。 結局、私が途中放棄したために、 友人は周辺機器のドライバのインストール方法を パソコン本体のメーカーサポートに電話して聞きましたとさ。 ごめんね NE○のサポートセンターさん!

Aya-t
質問者

お礼

「どーしてもわからないから何とかしてくれ」ならともかく、「めんどくさいし教えてもらっちゃえー」みたいな態度は腹が立ちますね。 そして、「画面の左に~ってあるでしょ?」などと未熟なりに一生懸命説明しているのに、すぐに「ない」とか「わからない」と言われるとやる気あるのかと思ってしまいます。 同じようなことに遭われた苦労が察せられます。ありがとうございました。

• BOB-RooK
回答No.5

No.4のエンジニアの方は経験者なのでこれ以上の強力な回答はないかと思いますが、やはり、初心者は「何が分からないのかが分からない」状態ですので、実地で行ってあげる方がてっとり早いようですね。私も初心者に集合教育で使い方を教えたことがありますが、自宅で分からないと電話で問い合わせて来る熱心な方がいても、結局は目の前で実行してみるとあっという間に解決することも、長々説明しても理解されず、偶然運良く出来ても自分で再試行しないんで次に会ったときにはまた一からやり直し、なんてしょっちゅうでした。  で、かなり強硬手段ですが、電話は留守電にして出ない。質問内容が入っていてもそれはメールで答える。で、あとは留守電。我が家は幸いダイアルアップなので、ほとんど回線が繋がらない、と有名になって電話攻撃は回避されていますが・・・別の人のところが集中攻撃受けているみたいで気の毒。 まあ、何回も電話しても解決できないと分かると、ちょっとした努力をするようにはなるかもしれません。ヘルプファイルを調べてから連絡する癖が付くとか・・・ 甘え癖の方にはちょっと厳しい対処法かもしれませんがね。

Aya-t
質問者

お礼

「誰かが何とかしてくれる」といつも信じていて、突き放すと泣くか怒るという困った友人です。 あんまり困っていて哀れっぽいので、かまってあげたくなるのですが。 でも私はもううんざりなので、しばらく電話には出ないでメールでだけ話そうと思います。 対処法、ありがとうございます。

• freesia
回答No.3

初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツはただ一つ、 怒らないことです。仏様になったつもりで、慈悲の気持ちで 教えましょう。しかし、この方法は精神衛生上良くないです。 「失敗しながらサバイバルに覚えないとだめだよ。つきあい きれない! 」と突き放した方が良い場合もあります。

Aya-t
質問者

お礼

怒らない・・・がんばりましたが無理です。もう(涙 1つ教えると2つも3つも聞いてくるあつかましさには、いくら長い付き合いの友人でも耐え切れません。 電話も長くなるとイライラしてしまいます。 メールのやり方も教えたし、プロバイダについての質問はHPやサポートセンターで聞くように言ったので(押し付けてますごめんなさいプロの方々)、もう聞くことはないと思いますが、また何か無邪気に聞いてきたら対応を考えます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は過去にパソコン販売店で勤務していた事があり、時折電話サポートもしました。 はっきり言って初心者に電話で教えるのはムリです! なぜって、まず相手の言っている事が意味不明です! 解って回答しても絶対に理解してもらえません! いっその事、このサイトの事を教えてあげればいかがでしょうか? 人に教えてもらってては絶対上達しない事を教えるのを薦めます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
Aya-t
質問者

お礼

「なんか出た」「これ何?」「あ消えた」…確かに意味不明です(--;) そのサイトのリンクを送ってみます。「見れ」と。 見ても自分のことだとは思わず「で何?」と言われそうですが・・・。 アドバイスありがとうございます。

• ranx
回答No.1

解決にはなりませんが、 ちょっとは元気が出ます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
Aya-t
質問者

お礼

確かに元気は出ました(^o^) みなさん苦労なさってるんですね。 ありがとうございます。