• 締切済み

ウイルスキラー2006でメールが文字化け

ウイルスキラー2006を最近買って使っていたのですが、メールの内容が文字化けするようになったので、 調べてみると付属のファイアーウォールが原因だと思うのですが。 誰かわかる人がいたら教えてください。私のPCは OS Windows XP CPU セレロンM 1.3GHz メモリ 512MB  メールソフト Outlook Express

みんなの回答

回答No.2

ウイルスキラーは使用経験がないのですが、そのファイアウォールが原因だろう、というのには何か根拠があるのでしょうか(ファイアウォールを無効にすると、正しいメールが受信できる、とか)? 受信メールが文字化けするのであれば、まずはエンコードがどうなっているかを確認してみてください。(受信したメールを開き、「表示」「エンコード」をクリック。日本語だったら、「日本語(自動選択)」になってればまず読めると思いますが、別のに変えてみてどうか、というのを試すとか。 ほかの外国語のメールがきてるなら、その言語を指定するとか。) もうお試し済だったら、無視してください。

tarou4649
質問者

お礼

ありがとうございました、ファイアーウォールが原因という根拠は、アンインストールすると正常にメール受信できてインストールすると文字化けするからです。

• kantan119
回答No.1

迷惑メールフィルタは無効にしていますか? ウイルスキラーの詳細設定→リアルタイム監視の"↓"マークをクリック→ メール監視→エキスパート設定→迷惑メールチェックを外す。

tarou4649
質問者

お礼

ありがとうございます、その方法も試してみたのですがやはり文字化けします、他の対策ソフトでは文字化けしないんですけど。