• ベストアンサー

出版社をつくるときに必要なもの

例えば、小さな出版社を有限会社で作ったとします。 実績は皆無です。 そこで、それを本屋に並べるときに トーハンとか に取り次いでもらうと思うのですが、 これには 幾らくらいのお金(保証金?) とか、保証人みたいなものがいるのでしょうか? 何が必要かおしえてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

現在の出版流通は、売れた分だけお金を払う、という方式が一般的です。ある本を1万冊作り、定価1000円だとして、書店の取り分が23%、取り次ぎ(トーハンなど)が5%くらいで、出版社には約70%が支払われます。が、これはあくまで売れた金額の70%ということになります。売れなければ返品されてきます。 トーハンや日販に、新規の小さな出版社が口座を開設することそのものが難しいと思います。「地方小出版流通センター」という会社があり、小さな出版社の書籍流通を行っています。そういうところに相談されてはいかがでしょうか?