• ベストアンサー

OpenMG録音資源の継続利用

VAIO GEAR のMusic Clip MC-P10を発売当初から使って5年以上が経過しました。現在でも問題無く動作していますが、今後壊れたりした場合に、出来ればこのまま今の環境で使いたいのです。そこで、現在使用しているOpenMG Jukebox(ver1.3)に別の機器、例えばネットワークウォークマン等を認識させて使う事は可能ですか?それともやはり、SonicStageなどに新たに曲を入れる事になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"OpenMG Jukebox"を最終バージョンのver.2.2にバージョンアップしても、対応するネットワークウォークマンは、2000年12月発売のNW-E3、NW-E5、2001年10月発売のNW-E7、NW-E10までのようですから、今後、発売されるネットワークウォークマンを使用するには"SonicStage"を使う必要があると思われますが・・・、 現在、"OpenMG Jukebox"で録音済みの曲については、(念のため、『OpenMG Jukebox バックアップツール』([スタート]⇒[プログラム]⇒[OpenMG Jukebox]⇒[OpenMG Jukebox バックアップツール]等から起動)を使用してバックアップを取った上で)、"OpenMG Jukebox"を"SonicStage"にアップグレードすれば、アップグレード時に「既存の音楽ファイルを使用する」かどうかの問い合わせメッセージが表示されますから、[使用する]を選択すると、アップグレード後のPCの再起動後、"OpenMG Jukebox"のデータベースを"SonicStage"用に変換してくれます。([OpenMG Jukebox バックアップツール]でバックアップしたデータベース&音楽ファイルを、[SonicStage バックアップツール]で復元しても、復元後、引き続いて変換作業が行われます。) 以上、"OpenMG Jukebox ver.2.2"と"SonicStage ver.2.3"の間で確認。(私は起動時にレジストリを書き替える方法で、両方を共存させているので。)

aquablue
質問者

お礼

わかりやすくご丁寧な回答、ありがとうございます。 新しく購入の際は、バックアップの方法で試してみようと思います。 しかし、使い慣れたものを違うアプリに移行するのは寂しいですね。