• ベストアンサー

大学生が深く関わっている地域通貨・エコマネーを教えてください

地域通貨を、実験的に始めているのですが、現在運用中のもので企画・運営 など大学生が深く関わっているものや、学生が参加することを最初から、特性 の一つ(地域内の幅広いひとたちが参加することは、もともとの特性でしょう が)としているような地域がありましたら教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1298
noname#1298
回答No.1

仙台の東北大学を中心に活動している「アーバンネット」があります。1999年に発足、まちづくり活動に参加した人に「まちづくりチケット」を発行しています。 下記サイトより引用:「アーバンネットは学生が中心となって作った非営利団体です。事務局の住所からもわかるように、(東北)大学内に事務局を置いていますので、ご安心していただけるでしょう。スタッフには大学生、大学院生をはじめ、中学生、高校生もいます。」

参考URL:
http://page.freett.com/urbannet/
mikibukichi
質問者

お礼

すいません、ありがとうございました。参考にさせていただきました。 しかし、大勢の方から反応があるかと思ったのですが・・・。地域通貨 は問題性も指摘されてきていますが、ホットな話題だと思っていました。  書いていただいてありがとうございました。