OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画質をなるべく損なわずに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211377
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (87/152)

photoshopで作成した画像を画質をなるべく損なわずにJPEGとかに
保存するにはどうしたらいいですか?
フリーソフトでそういったものを使うとよいみたいなことを言われたんですけど、
お勧めのフリーソフトってなんですか?
ちなみに、私が使っているのはphotoshop5.0LEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 Photoshopで保存したJPEG画質が悪いと言う質問ですか、保存方法が解らないと言う質問ですか。
 フリーソフトの場合は、Photoshopと同等かそれ以下になると思います。
 Photoshopでの保存方法は前の人たちと同じになりますが、
 「ファイル」→「複製(別名?)の保存」→「別名で保存」欄で「JPEG」を指定→画像オプション指定し「OK」

 画像オプションは、画質0(低画質)~10(最高画質)
 ファイルサイズは、画質と反比例します。
 パソコン上でみるのであれば、9~6位、9と10ではファイルサイズが半減します。
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンを見るのを忘れてました。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2002-02-04 16:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
LEならば普通に.jpgで保存できませんか?
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンメニュー見るの忘れてました。
投稿日時 - 2002-02-04 16:28:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

jpeg の場合、圧縮率を低めに(圧縮しない側に)設定すると、画質低下を防ぐ事ができます。

当然、サイズがでかく(bmp保存のサイズに近く)なります。

photoshop5.0LE は、よく知りませんが、保存のオプション設定のところを探してみて下さい。

どれというわけでなく、フリーソフトでも、そのような設定ができるものはたくさんあります。(設定できないものもありますが・・)
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございました。圧縮率低めと言うのがポイントなんですね!
投稿日時 - 2002-02-04 16:27:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Phptoshop 5.0 LE で JPEG に保存する場合、

1.[ ファイル ]→[ 別名で保存する ] を選択。

2.Photoshop 形式での保存になっていますから、
  ▼で JPG を選択。
  保存する場所、ファイル名を設定して保存します。

現在、LE を使用していないので、記憶が定かでないのですが、
JPEG保存の際、圧縮率の設定画面が表示されたと思います。
その設定画面で、圧縮率を低く(高画質)に設定したら劣化も
少なく保存できます。
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございました。早速試してみますね。低圧縮ですね!!
投稿日時 - 2002-02-04 16:26:00