• ベストアンサー

StrConv関数について

VisualBasicのバージョン6を使っています。 Dim d() As Byte d = StrConv(" ", vbFromUnicode) このようにStrConv関数を使ったあと、変数のd は、redim d(0)として、解放する必要があるのでしょうか? また、d()で定義した場合、大きさが不定ですが、いくらまでの添え字が入るのでしょうか? VB.NETや VB2005では、StrConv関数はあるのでしょうか? StrConv関数に詳しい情報が知りたいです。(出来れば書籍で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>redim d(0)として、解放する必要があるのでしょうか? 特別解放する必要はないと思いますが、 動的配列のメモリを解放する場合は、 Erase d でいいと思います。 >いくらまでの添え字が入るのでしょうか? 多分メモリが許す限りいけるのではないかと思いますが、OSによって違うかもしれません。 多分Long で表現可能な数なのではないかと思います。 >VB.NETや VB2005では、StrConv関数はあるのでしょうか? VB.NETには、StrConv 関数があります。 定数は、VbStrConv の列挙体を使います。(VB6と同じではありません)