画面のプロパティ→デスクトップ変更について

このQ&Aのポイント
  • 画面のプロパティでデスクトップ変更する際にフリーズしてしまう問題について
  • 画面のプロパティが止まる間には他の機能は問題なく動くが、デスクトップだけが止まってしまう
  • 解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のプロパティ→デスクトップ変更について

初めて質問させて頂きます。 右クリックでプロパティの「画面のプロパティ」を開き、壁紙を変更したくて「デスクトップ」をクリックすると何故かフリーズのように止まってしまい(画面のプロパティだけマウスポインタが砂時計になります)、4~5分経つと(応答なし)の表示がてて強制終了になってしまいます。 その「画面のプロパティ」が止まった間には、インターネットやメールなど他の機能は問題なく動くのですが、何度やっても「画面のプロパティ→デスクトップ」を開くと止まってしまいます。 再起動してもダメでした(2~3日前からです) 「画面のプロパティ→スクリーンセーバー」などの変更は出来ますが、デスクトップだけが止まってしまい、原因が分からなくて困っております。 どのようにしたら解決しますでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=614899&page=50 これの類似障害でしょうか?。 NVIDIAのビデオチップとwindows updateによる障害らしいです。 NVIDIA製ビデオチップをお使いならばビデオドライバを最新版に更新することによって対策出来るようです。 http://jp.nvidia.com/page/drivers.html 後、このような情報も目にしました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/21/11751.html これはアプリケーションの追加と削除から「KB908531」のモジュールを削除することによって解決するようです。 私の所持しているPCは全てWin2000なので、再現してテスト出来ないので、自信はありませんが、参考になれば幸いです。

heliot22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 NVIDIAのビデオチップを使っているのか不明だったので、とりあえずダウンロードして最新版の更新を試みてみましたが、互換性がないらしくアップロード出来なかったのでこの障害とはたぶん違うみたいです。 「MS06-015」のニュースを拝見して一番これが近いのかも知れないと思い(自動更新にしてるので)手順どおり修正してみまし、再起動してみましたがやっぱり直ってませんでした。 もう一つの解決策、「アプリケーションの追加と削除から「KB908531」のモジュールを削除することによって解決」とのことですが、どのような手順で進めたら良いのでしょうか? 無知で申し訳ございません。ご教授頂けたら幸いです。 いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。参考になりましたし知らない事だらけで勉強になりました。 もっと自分でも調べたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「Windows Installer3.1 KB893803」ならあったのですが…。  それは違います、削除しなくて正解です。 さて実用上問題無いということですが、気分がスッキリしないですよね。 こうなるとスタンダードな手順で デフラグを実行する 仮想メモリを増やしてみる バックグラウンドでリソースを食うプログラムが実行されている こんな所でしょうか。 回答が長くなりますし、既知の方法でしたら説明は無用かと思いますので、参考URLのみご紹介しておきます。 こうなったら意地でも元に戻しましょうw。 デフラグ http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/00012.html 仮想メモリを増やす http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualmemory.html いらない自動実行プログラムを停止する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html 実際の作業は「窓の手」が便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html PCのメーカー名、型番、自作なら各パーツ名 などを補足してください。 なにかの糸口がみつかるかもです。

heliot22
質問者

お礼

いつもすみません。ご回答ありがとうございます。 「Windows Installer3.1 KB893803」は、削除しなくて正解だったのですね。良かった、早まらなくてホッとしました。 実は…すごく不思議なのですが、昨日深夜1時過ぎに確認したところでは例のごとく右クリック、デスクトップの変更でフリーズ状態だったのですが、今ほど、ですね…確認しましたら直ってました!  えっ!?って目が点になるくらい驚いたんですが…。 先日アドバイスを頂いた以外のことは何も手をつけていなかったので、原因が分からないのですが、何故か治っております。 4/25にアドバイス頂いた方法が今頃効いてきたのでしょうか…(そんな1、2日後に効くなんてことが起こるのか分かりませんが) 初めてこういう場に参加させて頂きまして不安だったのですが、親身になってアドバイス頂いたおかげで心強く思いましたし、すごく助かりました。本当にありがとうございました。 今日アドバイス頂きました方法も全然知らなかった方法なので、何か問題があるかも知れないので後でためしてみますね。とても勉強になりました。 もっと自分でも調べてみないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

なかなか解決出来ないですね、頑張って原因究明しましょう。 >もう一つの解決策、「アプリケーションの追加と削除から「KB908531」のモジュールを削除することによって解決」とのことですが、どのような手順で進めたら良いのでしょうか? スタートボタン→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→ ここでかなり下の方だと思いますが、 「Windows xp ホットフィックス KB908531」 というのがあると思います。 これを選択すると「追加と削除」ボタンがでますので押してください。 再起動後、障害が治っていればよいのですが。 頼りないアドバイスで申し訳有りません。

heliot22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお世話になりますが宜しくお願い致します。 「KB908531」のモジュールを削除方法について詳しく教えて頂きましてありがとうございました。分かり易くて助かりました。 ですが…その手順どおり探してみたところ、私のPCには「Windows xp ホットフィックス KB908531」がありませんでした。「Windows Installer3.1 KB893803」ならあったのですが…。違ってたらと思い「追加と削除」ボタンはまだ押していません。 これは違いますよね? 障害は相変わらず治っておりません。ほんと解決出来ないです…。 毎回ご尽力下さってますのに、なかなか解決できず申し訳ありません。 頑張りますので(こちらは当然ですが)、また何か新しい情報やアドバイス等がございましたら教えて頂けると幸いです。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

壁紙の参照フォルダがデフォルトから変更されて、画像の一杯あるフォルダになっているからではないでしょうか?。 デフォルトはWINNTかな、xpだと違うかな?。 気に入った画像を壁紙として使用するには、別のフォルダに保存し、そのフォルダ内のファイル数を少なくして、 適用すればそのような処理待機状態にならないかと思います。

heliot22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁紙の参照フォルダがデフォルトから変更されて、画像の一杯あるフォルダになっている、とのことですが、元にもどすことは可能なのでしょうか? 別のフォルダに保存した画像を壁紙に設定して(そのフォルダ内は画像1枚にしました)「画面のプロパティ→デスクトップ」を開いたのですが、やっぱり同じような処理待機状態になってしまいます。 再起動すれば良かったのでしょうか…。 今使っているパソコンは2年間使っているのですが、このような状態になったのは過去一度もなかったので対応の仕方が分かりません。 背景の壁紙は画像の右クリックで変更出来るので、切羽詰っている訳ではないのですが、なんでこーなったのか不愉快な感じでして…。 ご回答いただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

3-4日前まで正常だったのであれば 「システムの復元」を利用してみれば元に戻るカモ? スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ 最近の復元ポイントまでさかのぼればいいと思います。

heliot22
質問者

お礼

先ほど「システムの復元」を10日前まで遡って実行してみましたが、直りませんでした。 「システムの復元」は今まで実行したことがなかったので、詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 勉強になりました。

heliot22
質問者

補足

補足質問させて頂きます。 先ほど、「画面のプロパティ」が止まったまま1時間放置してましたら「デスクトップ」の背景が選択できる画面になってました。 今まで(用語が分からないのでイメージのまま伝えますが)、背景選択枠の中でプレビューしつつ選び、その枠内になかったら右にある「参照」ボタンをクリックして好きな画像を選んでました。 ですが、今回はドライブ、ファイルに入っているすべての画像(bmp、 jpg、 gif )大きさに関係なく選択出来、プレビューで見れる様になってました。千近く画像があると思います。今までは購入初期に入っている画像のみプレビューできる枠内に入ってました。 フリーズではなくて恐ろしく表示に時間が掛かっていたのを止まったと勘違いしてたのかも知れません。この枠内の画像を消したり、今までのように初期段階に戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか? 3-4日前まで正常というのは壁紙変更をその間に実行して気が付いたのであって、「システムの復元」でもっと前1ヶ月~2ヶ月まで遡れば元に戻るものなのでしょうか? ちょっと質問の内容が変わってしまいましたが、ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します (新規の方が宜しかったかも知れませんが…)

関連するQ&A

  • 「画面のプロパティ」「デスクトップ」で,応答なし

    壁紙を変更しようと, 「画面のプロパティ」,「デスクトップ」を クリックすると, 「画面のプロパティ(応答なし)」となってしまい, 画面が遷移しないため,壁紙を変更できません. 「画面のプロパティ」のほかのタブ, テーマ,スクリーンセイバー,デザイン,設定 は正常に操作できます. タスクマネージャを観てみると, rundll32.exe が,CPU 99%で猛烈に働いています. 画面のプロパティを, ウインドウ右上の×印で終了しようとすると, 「プログラムの終了-rundll32.exe」が 応答していないと言われます. さて,どのようにすれば, 壁紙を変更できるようになるのでしょうか? どなたか,ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします. OSは,windowsXP sp2です.

  • 画面のプロパティのデスクトップのタブをクリックすると固まる

    壁紙を変えようと思って、画面のプロパティを表示させて、デスクトップのタブをクリックすると、砂時計のままで固まってしまいます。設定などの他のタブをクリックするとちゃんと表示されますが、デスクトップのタブをクリックしたときだけ画面が変わらず固まります。Windows xp sp2です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 画面等の変更ができない

    デスクトップで右クリックして画面のプロパティで壁紙やスクリーンセーバーを変えようとしたのですが 「システム管理者により、コントロールパネルの[画面]は使用不可にされています。」 とメッセージが出てきます。 今までは普通にできたのがいつのまにか上記の様な状態になってしまいました。 ゲストモードからだとプロパティは開くのですが、変更の所で同様になってしまいます。 どうしたら変更できるようになるでしょうか?

  • デスクトップの壁紙変更画面について

    Windows XPで、壁紙を変えたいのですが、 デスクトップを右クリックしてプロパティを表示しても、[デスクトップ]タブが表示されません。 画面のプロパティ画面を表示させているんですが、[デスクトップ]画面だけ表示されません。 他の[テーマ]、[スクリーンセーバー]、[デザイン]、[設定]タブは表示されています。 どうすれば[デスクトップ]タブを表示することができるのでしょうか? わかる方がいれば教えてください。 環境は Windows XP Professional Service Pack2 です。

  • 画面のプロパティが開きません

    Windows XP home edition SP2において画面のプロパティが開かなくなりました。 デスクトップで右クリック→プロパティをすると砂時計が2、3秒出るだけで何も表示されません。 使用PCはNEC VALUESTARです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面の背景が変更できません。

    OSはXPを使用しています。 画面のプロパティでデスクトップのタブとスクリーンセーバーのタブが消えてしまい。変更することができなくなってしまいました。レジストリがおかしいのでしょうか? マイピクチャなどに入れてある画像を「壁紙の背景に設定する」を行えば背景に設定できますが・・・ 原因として考えられるのはおととい、Antivirus XP 2008のウィルスに侵入され、削除するためにspybotなどでレジストリの変更などを行いました。それと関係があるのかもしれませんが、推測に過ぎません。 お分かりの方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 画面プロパティーについて

    画面プロパティーについて 「テーマ」・「スクリーンセーバー」・「デザイン」・「設定」のラベルしか表示されなくなりました。「ディスクトップ」が表示されないため背景を選べません。解決方法はありますか。現在、背景はマウスの右クリックで表示される「背景に設定する」を使い、背景を変えてます。 画面プロパティーに「ディスクトップ」の項目も再表示させる方法をご教授ください。

  • デスクトップが表示されません。

    winxpです。 パソコンを立ち上げるとデスクトップにある アイコンが全く表示されないままフリーズしてしまいます。 (壁紙、時計、スタートボタンは表示されますが、ポインタは砂時計のままです) 電源長押しで終了し、また電源を入れてもダメで BIOS設定画面に行って何も変更しないで再起動を するとようやく立ち上がります。 最近、ノートンアンチウイルスを入れたのですが 入れてからしばらくは普通に起動していました。 何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • プロパティの「スクリーンセーバー」が開けない

    スクリーンセーバーを変更しようと思い、 画面のプロパティの中の「スクリーンセーバー」をクリックしたら勝手にウィンドウが閉じてしまいます。 再起動してもダメなのですが、どうしてでしょうか。教えて下さい。

  • デスクトップがブラウザの画面に

    デスクトップがブラウザの画面になりました。 ブラウザの画面とは具体的にはYahooの検索の画面なのですが デスクトップ上でマウス右クリックしてプロパティーー>デスクトップ でもなおりません。 スタートアップにもそれらしいアイコンはありません。 デスクトップをかわいい壁紙にしたのに残念です。 どうしたら直るのでしょうか?