OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人類学ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211271
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

いま、人類学のクラスを取っているのですが、レポートを書かなければいけないのですが。トピックが人類学なら何でもよくて、それで、有名な学者が述べているやつとかで、自分でも色々調べたのですが、具体的になにを調べたらいいのかわからない状態なので・・・・なにか、おもしろそうな説とかあったら教えてください。
あと、役に立ちそうなホームページとか・・・
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

人類学は霊長類としてのヒトそのものを研究する分野から、その人類が作った社会や文化を研究する分野まで非常に幅の広い学問です。akabek14さんがどの分野の人類学を取っているのかによってレポートの内容が変わってくるでしょう。社会人類学、(以下人類学は省略)、文化、言語、心理、教育、生態、構造、形質、政治、宗教、経済、歴史、女性、医療などなどどれでも人類学として研究対象になっています。しかし、一般には人類その ...続きを読む
人類学は霊長類としてのヒトそのものを研究する分野から、その人類が作った社会や文化を研究する分野まで非常に幅の広い学問です。akabek14さんがどの分野の人類学を取っているのかによってレポートの内容が変わってくるでしょう。社会人類学、(以下人類学は省略)、文化、言語、心理、教育、生態、構造、形質、政治、宗教、経済、歴史、女性、医療などなどどれでも人類学として研究対象になっています。しかし、一般には人類そのものの研究(生態、形質)か文化人類学に大別されるのではないでしょうか。これらの言葉をキーワードとして検索すれば、いろいろ面白いHPを発見できるでしょう。我々の生活は全てが人類学と関係があるので、もっとも得意な分野を取り上げ、最後に人類学用語を混ぜながら「考察」を行えば最低点は確保できると思いますよ。
お礼コメント
akabeko14

お礼率 11% (3/26)

ありがとうございます。人類学って幅が広いんですね、がんばって探したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 08:47:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    「人類学」という時、普通には、自然人類学的なものを考えますが、人類学という学問分野があり、その大きな枝が二つあり、「自然人類学」と「文化人類学」という二つの領域ということになり、ただ人類学という時は、自然人類学的な意味を持つのだと思います。     以下のURLの、「人類学」の定義説明の引用がありますが、更に必要部分を引用すると、人類学とは:     >人類の進化、遺伝、生態、変異、文化 ...続きを読む
 
  「人類学」という時、普通には、自然人類学的なものを考えますが、人類学という学問分野があり、その大きな枝が二つあり、「自然人類学」と「文化人類学」という二つの領域ということになり、ただ人類学という時は、自然人類学的な意味を持つのだと思います。
 
  以下のURLの、「人類学」の定義説明の引用がありますが、更に必要部分を引用すると、人類学とは:
 
  >人類の進化、遺伝、生態、変異、文化(言語、社会組織、宗教、物質文化など)について研究する学問。……
  >http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5460/tokorode.htm
 
  となるのでしょう。このなかで、「進化・遺伝・生態・変異」などを扱うのが自然人類学で、文化一般を扱うのが文化人類学ということになります。「進化・遺伝」を扱うのを、とりわけ人類学と呼ぶような気もします。
 
  こういう意味の人類学だと、現代の社会や人類の世界も研究対象になり、いわゆる人文社会科学(文学、芸術学、言語学、哲学、心理学、社会学、政治学、経済学、経営学等々)も人類学の分野だということになりますが、普通、それは独立した分科学問として扱います。
 
  自然人類学は、人類の進化・遺伝・生態などを研究し、文化も研究対象になりますが、化石人類の研究や、人類近縁生物の霊長類の社会や生態の研究や、考古学なども分野に含まれます。
 
  文化人類学は、大きく言えば、文明社会と対比しての「未開社会」の文化を研究主題とします。この「未開社会の文化」というのが非常に広大な内容を持っています。神話や、芸術、社会慣習や、社会制度、ライフサイクルや、思想、生産様式や、技術、宗教や、祭儀、と色々なものを扱い、現代社会、文明社会との比較考察なども含みます。「未開社会」とは何かというのは、難しいですが、文明化していない社会という程度の意味で、現在では、もう地球上にあまり、原形通り残っていません。
 
  このサイトで、人類学に関係して、わたしが書いた回答として:
 
  No.204206 質問:イソイデイマス!!
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204206
 
  No.160915 質問:人種の違い。進化の過程
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160915
 
  No.194980 質問:人類はいつから言葉を使っているか
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194980
 
  以上のようなものがあります。関心があれば、参照してみてください。また、「人類学」で質問検索すると色々出てくるはずです。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ