• ベストアンサー

ミツバチ絶滅で人類滅亡!?

ミツバチが絶滅すると、その4年後に人類は滅亡すると、アインシュタインの説にありました。 どうして四年後なんでしょうか。具体的な理由が聞きたいです>< よろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ミツバチ・・・と言えば、やはり植物の受粉ですよね。 植物が受粉出来なければ、植物が増えない・・ということはつまり減る。 →植物を食料としていた動物達が減る。 →それを食料としていた肉食動物も減る。 →その連鎖で生態系全体が崩れる。それがまわりまわって最終的に、食物連鎖の頂点の人間に影響。 →人類滅亡。 ・・ってことでは。まことに大まかではありますが。そのプロセスが4年と言いたいのではないでしょうか。

kskskfknms
質問者

お礼

回答ありがとうございました(・ω・♯) なるほど、やっぱりそういう流れなんでしょうかね 最近はミツバチが減ってきて、この説も無視できない状況ですから質問した所存でございまふ 今後もこういう話題について調べていきたいです(`・ω・´)

その他の回答 (3)

回答No.4

ハチだけじゃなく、蝶やアブなど、蜜を吸って受粉させる昆虫は多いし (し、日本人にとって重要な米や、欧米人にとって重要な麦・トウモロコシ は風媒花(風で受粉する)だし、家畜も草やトウモロコシを食うので)、 餓死には至らないでしょう。

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 ミツバチがいなくなれば翌年に作物が収穫できません。作物が収穫できなければその翌年には食料が尽き、四年後に人類は餓死します。

• Yupa3
回答No.2

生態系が壊れれば人類もただではすまないという当たり前のことを言っただけです。 周りが勝手に予言化してますが、アインシュタインは物理学者で生態学者ではないので根拠などさほどありません。少し遅れて影響が現れる程度の認識でしょう。 参考URLも参照ください。

参考URL:
http://realtime24.tumblr.com/post/564665679/4