• ベストアンサー

PCから変な音がします・・・

1ヶ月弱ぐらい前からPC本体、スピーカーから変な音がし始めました。 PC本体からは、本体後ろから(多分ファンの部分だと思います)ゴーっというような音、スピーカーからは画面から音が出る状態ではないのにラジオのような音(人が話してるような感じの音など)が聞こえてきます。 一時は直ったのですが、また週末からおかしくなってきて、あまりPCに詳しくないので対処をどうすればいいか困っています。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 株式会社イーヤマ KDC22GCB Intel(R) Celeron(R)CPU 2.20GHz 2.19 GHz、248 MB RAM 以上の事まではわかります。 ここまでの情報で何か対処法がお分かりになる方、力を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

私は決して上級者ではないので、あまり自信は無いのですが… 本体からの音はやはりファンの音でしょうね。もしかすると埃などが詰まって本体内部の冷却がうまくいっていないのかも知れません。一度筐体をあけ、中の埃を吹き飛ばされることをお勧めします。 その際は、必ず本体の電源を切り、電源コードを外し、体から静電気を取り除いた上で行ってください。 スピーカーからの音声ですが、一度、タスクトレイ(分かりますか?)上の音量のアイコンを右クリック、「ボリュームコントロールを開く」を選択、Master Speakersの「全ミュート」のチェックを入れてみてください。これで音声が消えればソフトウェア上の問題、消えなければハードウェアの問題です。 お役に立てればよろしいのですが。

ss-menthol
質問者

お礼

結局直らず、修理するぐらいの金額で新しいものが購入できるぐらいまでになっていたので処分して買い換えました。 購入や設定などで時間が掛かってお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 実機を拝見出来ないので、あくまで想像ですが。  ファン部分からの騒音増加については、ファン自体の故障、異物の侵入、ファンコントロールの異常など、色々考えられます。  もしも、自作出来る(といっても、ソケットを付け替えたり、ファンを取り付けているネジをドライバで脱着したり程度ですが)技術があれば、ファンだけ交換してみるというのも、安価な検査方法です。  スピーカーから突然聞こえてくる人間の声のような音には、自分も覚えがあります。  断言は出来ませんが、「違法改造している大出力の無線(トラック運転手などが使用)」が原因である可能性を指摘させて頂きます。  この場合、マシンの故障でもなく、取り締まると行っても限度があり、個人ではいかんともしがたいところです。  せいぜい、電波の干渉を受けにくい場所に設置するというような、消極的な防衛策しか、自分には思いつきません。

ss-menthol
質問者

お礼

結局直らず、修理するぐらいの金額で新しいものが購入できるぐらいまでになっていたので処分して買い換えました。 購入や設定などで時間が掛かってお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • すごい音がします。

    HITACHIのPRIUSシリーズ CELERON(R)CPU280GHZ 280GHZ 248MB RAM システム MICROSOFT WINDOWSXP HOME EDITION SERVICE PACK3 ハードディスクからすごい音がします。音を消す 方法はありますか? わかりやすい言葉で お願いします。

  • PCのBUSYランプが点滅しているときMedia Player等の音声

    PCのBUSYランプが点滅しているときMedia Player等の音声にノイズが入ります。 イーヤマ KDC26GDMT Intel(R) Celeron(R) CPU2.60GHz メモリー 760MB RAM Cドライブ 80.0GB 空き領域51.8GB Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Windows Media Player、 Quick Time Player、 iTunes Gom Player 全てCD.DVD.音楽ファイル等再生時 Busyランプが点滅してるときノイズが出ます。 ウィルスチェックは、Nortonでチェックしてます。 リカバリーしないで解決できないでしょうか?

  • 変な音・・・

    最近になってPCを起動して、少し経つと中で何かが回っているような音がします。 スタンバイや電源を切ると、音が消えます。 PCを起動してすぐは音が鳴らないのですが、少し経つと音が鳴ってしまうのです。 使用PCはノートパソコンでイーヤマのND360RWです。 どうか対処法を教えてください。お願いします。

  • 変な警告?が出ます

    PC初心者です。教えてください。 PCを立ち上げて数十秒たつと「問題が生じたためSonic Update manager を終了します。~Microsoftに報告してください~」とでて煩わしいのですが、どうしたら出なくなるのでしょう? 使用しているPCは次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 240GHz 512MB RAM

  • モーター音についての質問

    4年前にエプソンダイレクトのPCを購入しました。 スペックはCeleron(R)CPU2.4GHz,504MB RAM OSはXP HomeEditionです。 最近インターネットで動画を見ていると必ず、本体からウィーンという モーター音がして、しばらくすると止む、ということが起こるようになりました。これは動画視聴によってPCに負荷がかかっているに違いないと思っていますが、「もしかしたら重大なトラブルがあってPCが壊れるかも・・」と危惧しています。どなたかモーター音についてご説明ください。よろしくお願いいたします。

  • cpuを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですが、古いので、どのCPUが対応しているのかわかりません。 現在の環境 イーヤマのKDC20GS Celeron 2.0GHz Socket478 FSB 400MHz オークションでCPUを買おうと思っています。Pentium4が理想ですが… 回答よろしくおねがいします。

  • PCから音声がまったくでなくなりました。

    こんにちは。 昨日の夜PCを使っていたら、急にあらゆる音声がPCから出なくなりました。音楽などはもちろん、起動音なども鳴りません。 ただ、その1時間程度前に香港製のDVDを再生していたので、 それと関連があるかもしれません。。 OSはXP Home Editionで、 Celeron、 1.40ghz、504MB RAM TOSHIBA dyanabookです。 とても困っています。 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。。

  • PCの音がでなくなってしまいました。

    プログラムの変更と削除でいらないものを削除しているうちにPCから音がでなくなってしまいました。 はじめはデバイスマネージャーのサウンドのところに「!」マークがついてて、 webで同様の症状の解決策など参考にしていろいろ試してみましたが、 そのうちサウンドのところに「!」がなくなってシステムデバイスのPCIデバイスに「!」が つくようになりました。 その後もいろいろ試してみましたが、どうやっても音がでません。 買ったときについてくるCDなどは引越しのときにどこかへやってしまってありません 解決方法わかる方、いましたらよろしくお願いします。 dxdiagで診断するとサウンドカードがありませんになっています。 PCを起動するたびにPCIデバイスの検出ウィザードがでてきます。 PC フロンティア製 KZGB71/L2 ウィンドウズXP ホームエディション バージョン2002 サービスパック3 Intel(R)Core(TM)2 CPU6300 @1.86GHz 1.87GHz,2.00GB RAM GEforce8400GS

  • DELL dimension3100C というPCで

    DELL dimension3100C というPCで PC2-4200U-444-12-c1というメモリが2枚内蔵されていたのですが、 このメモリと同じ、はめ込みが出来るさらに高レベルのメモリは どんなものになるのでしょうか?これから購入しようと思います。 現在Celeron(R) CPU3.06GHz 3.06GHz,504MB RAM です。 他のものをはめ込もうとしたら、 メモリのくぼみの位置が本体と合わず、付けることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • PCの使用中にピコパコと音がする。

    一週間ぐらい前からPCの使用中にピコパコと音がします。 ttp://vocaroo.com/i/s0QuiVxEXx2B こんな音がPC使用中、ずっと鳴っています。 スピーカの音量をゼロにしても鳴り続けています。 何もしていなくても鳴りますが、スリープ時には鳴りません。 これは、何の音なのでしょう? 何かのアラームかと思うのですが、何かわからないので対処のしようがありません。詳しい方、教えてください。 私のPCは Dell Precision PWS380 Intel(R) Pentium4 CPU 3.60GH 3.59GHz 3.50 RAM Microsoft Windows XP Professional version 2002 Service Pack3 ハードディスクは WDの150GB と Hitachiの2TB の2個 モニターは、2個使用 他にサウンドカードとビデオカードを挿しています。

専門家に質問してみよう