• ベストアンサー

PCから変な音がします・・・

1ヶ月弱ぐらい前からPC本体、スピーカーから変な音がし始めました。 PC本体からは、本体後ろから(多分ファンの部分だと思います)ゴーっというような音、スピーカーからは画面から音が出る状態ではないのにラジオのような音(人が話してるような感じの音など)が聞こえてきます。 一時は直ったのですが、また週末からおかしくなってきて、あまりPCに詳しくないので対処をどうすればいいか困っています。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 株式会社イーヤマ KDC22GCB Intel(R) Celeron(R)CPU 2.20GHz 2.19 GHz、248 MB RAM 以上の事まではわかります。 ここまでの情報で何か対処法がお分かりになる方、力を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchs176
回答No.1

私は決して上級者ではないので、あまり自信は無いのですが… 本体からの音はやはりファンの音でしょうね。もしかすると埃などが詰まって本体内部の冷却がうまくいっていないのかも知れません。一度筐体をあけ、中の埃を吹き飛ばされることをお勧めします。 その際は、必ず本体の電源を切り、電源コードを外し、体から静電気を取り除いた上で行ってください。 スピーカーからの音声ですが、一度、タスクトレイ(分かりますか?)上の音量のアイコンを右クリック、「ボリュームコントロールを開く」を選択、Master Speakersの「全ミュート」のチェックを入れてみてください。これで音声が消えればソフトウェア上の問題、消えなければハードウェアの問題です。 お役に立てればよろしいのですが。

ss-menthol
質問者

お礼

結局直らず、修理するぐらいの金額で新しいものが購入できるぐらいまでになっていたので処分して買い換えました。 購入や設定などで時間が掛かってお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.2

実機を拝見出来ないので、あくまで想像ですが。  ファン部分からの騒音増加については、ファン自体の故障、異物の侵入、ファンコントロールの異常など、色々考えられます。  もしも、自作出来る(といっても、ソケットを付け替えたり、ファンを取り付けているネジをドライバで脱着したり程度ですが)技術があれば、ファンだけ交換してみるというのも、安価な検査方法です。  スピーカーから突然聞こえてくる人間の声のような音には、自分も覚えがあります。  断言は出来ませんが、「違法改造している大出力の無線(トラック運転手などが使用)」が原因である可能性を指摘させて頂きます。  この場合、マシンの故障でもなく、取り締まると行っても限度があり、個人ではいかんともしがたいところです。  せいぜい、電波の干渉を受けにくい場所に設置するというような、消極的な防衛策しか、自分には思いつきません。

ss-menthol
質問者

お礼

結局直らず、修理するぐらいの金額で新しいものが購入できるぐらいまでになっていたので処分して買い換えました。 購入や設定などで時間が掛かってお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました^^