• ベストアンサー

修学旅行に持っていくにはどれがいいですか?

修学旅行に行くのですが、どうしてもネット接続とメールチェックが必要なので、ノートPC OR PDA購入をと悩んでいます。 修学旅行なんだからそんなもの持って行かずに楽しんで来いと言われてしまいそうですが、そこはスルーしてください(笑)必要なので。 やはり小型ですのでPDAがいいと思うのですが、 メーカーとかはどこがいいですか。 Palm OSかWindowsMobile OSどちらのほうがいいでしょうか。 PDAでホムペなどを見るにあたって何かPCと比べて制限とかありませんか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.3

PDA(Palm OS)の安いのにして置かれたらいかがですか?というのも。 どんなのかわかりませんが、「origami」で今年に最初の小型PCが出て、来年になれば半額程度で、電池の持ちも今年出るものが2.5時間くらいなのが1日になるそうですから。私は、結局それで中古のノートパソコンにして手持ちのOS(2000)を入れてそれが出るのを待つことにしました。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ORIGAMIですか~。あれいいですね。 98,000円!!高いです!! 3万円前後でPalmですか。 Palmって使い易いんですか??

その他の回答 (5)

回答No.6

シャープのZaurusのSL-C1000などはどうでしょうか? OSはLinuxですが、まったく知識なくても使えるそうですよ。 ネットも、メールも普通に可能ですし。 きちんとQwertyキーボードも付いていますので、 メールも打ちやすいですよ。 USBホストケーブル(2000円)を買えば、 普通のパソコン用のUSBキーボードや、 すこしがんばれば、USBマウスも利用可能です。 メールも、添付ファイル(PDF,Txt,Excel,Wordなどのファイル)に対応。 WordやExcelファイルの編集も一応可能です。 SL-C1000は新品で3万円前後です。 ネットを見るにあたっての制限といえば... Flashが見れないことですかねぇ。 Javaはなんとかインストールできるみたいです。 http://homepage1.nifty.com/ave/kaihatsu/slzaurus/c3000java.htm Zaurusのホームページは以下をご覧下さい。 http://ezaurus.com/lineup/slc1000/index.html

noname#81710
noname#81710
回答No.5

経済的な条件などがわからないので、アレですが… ココまでの回答に対する返答など読ませていただいたところ、デジタル関係にはかなり通な方のようなので、 NTTから出ていたシグマリオンシリーズは、いかがでしょうか?I~IIIまであります。 新品は殆ど残っていないと思いますから、中古になりますけど、比較手ごろな値段だし流通量も多いです。 手帳サイズのPDAとノートPCの中間ぐらいのサイズです。ザウルスなどより画面が大きいのでストレスは、少ないのではないでしょうか。あと、ドコモの携帯で直接接続できる… んだと思いますが。 シグマリオンIかIIまでは乾電池駆動だったのかなぁ… その方が便利ですよね、旅行なら。 すみません、全然詳しくなくて\(TдT)/ 私があれこれ説明するよりも、ご自身で検索された方が早いと思います。

• aki567
回答No.4

Palmは使いやすいです。ローマ字入力するのに、英文字の崩した記号をスタイラスで書いて入力しますが、簡単に覚えられますし、速いです。拡張性もOSのバージョンによればありますし(いろいろフリーのソフトが公表されていたりして)。安いのであれば本当に安く手に入ります。ただ、最近使っていないので、ネット接続の方法はちょっと知らないのですが。 今年は、その安いので我慢してお金を貯めて来年「origami」が安くなって(おそらくOSも変わるでしょうし)から新たに買うというほうが良いのかなと言う気がしますが。

• biwako1215
回答No.2

想い出しましたが、最近、シャープとウイルコムからでたPDA、あれなら、通話もインターネットも簡単にできますね。人気の機種です。私も欲しいですよ。

agentcom
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座います。 携帯はDoCoMoですので、WILLCOMを契約してしまうと、1ヶ月で解約となると非常にもったいないので。PDA+WILLCOMのレンタルを使用したいと考えております。

• biwako1215
回答No.1

メールチェックなら、そんなややこしいものを 持って行かないで、普通に、携帯で決まりでしょう。 パソコンのプロバイダのHPで、携帯に メール転送設定をしてください。 これで、24時間リアルタイムでメールをチェック できます。もちろん、携帯でインターネットも できますから。パケット定額でも入っておけば?

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 メールも独自ドメインとレンサバを使用しておりまして、携帯からは返信等ができないのでどうにもならないのです・・・。 メールですが、パケほーだい等は入っているのですが、JIGブラウザは重たいページが読めないので・・・。