• ベストアンサー

ラジオのグレード(品質)

携帯ラジオ(ケータイデンワに付属しているのではなくラジオしか使えないやつです)が壊れたので買いなおしました。 今までは、数年前に購入した ソ○ーの3000円ちょっとするモノを使ってましたが、新たに購入したのは、無名ブランドの 980円ぐらいの安いモノを購入しました。 両者を比較してみると、同じ場所でも電波の入り方が違うように思えます。 ソ○ーの3000円の方が電波の入りが良いようです。 ラジオは比較的シンプルな構造をしている(と思っている)ので、 値段の差で電波の入りの差があるようには思っていなかったのですが、 やはり、”ラジオの電波の入り方”には、値段と比例してくるのでしょう か? 技術的な解説等も含めて教えて頂けるととても助かります。 また、最近ケータイデンワにラジオが付属しているものがあると思いますが、”ラジオの電波の入り方”は良好なのでしょうか?(場所等により一概に言えないとは思えますが比較した事のある方は教えてほしいです。) 素人質問で恐縮ですが教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

携帯ラジオの一番の性能の差はアンテナの差です。 高いラジオならば、高性能なアンテナが内蔵されていますので、何処で聞いても比較的安定した電波を得られます。 安いラジオは、アンテナが内蔵されていないor内蔵されていても簡易的なもので補助としてイヤホンをアンテナの代わりとして使うというものばかりです。 そして、高性能なアンテナが内蔵しているラジオは高く電波を受信しやすい、簡易的なアンテナしかないものは安く電波をそれなりにしか受信しない。 ということになります。 携帯のラジオは、かなり高性能なアンテナを使っているので電波の入り方はかなり良好です。 (ただ、補助としてイヤホンのケーブルをアンテナにしているのでノイズなどは入りやすいようです)

atenzalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高性能なアンテナと安いアンテナを見分ける方法って難しいんでしょうか・・ 購入時の箱の仕様書を見て判断できる数値等あると良いのですが、 やはりそういったものはないのでしょうか・・ ケータイデンワのラジオのアンテナは高性能との事なので、今度ケータイを変更する際は、ラジオ付をかってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

>高性能なアンテナと安いアンテナを見分ける方法って難しいんでしょうか・・ >購入時の箱の仕様書を見て判断できる数値等あると良いのですが、 >やはりそういったものはないのでしょうか・・ そういうのを書いてあるメーカはかなり少ないですね・・・ 参考とするならば、購入する前にインターネットで情報を収集しそれで購入する機種を事前に決定しておくしか方法はないのではないでしょうか? あとは・・・ 設定してあるメーカの定価で、余りにも安いものは安いアンテナを使ってるので感度はあまりよくないという判断をしてみるのはいかがでしょうか? http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=FM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+%E6%84%9F%E5%BA%A6%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83&lr=lang_ja

atenzalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様公開が少ないのですか・・・残念です。 風評を基準にするしかなさそうですねぇ。

• Turbo415
回答No.1

単純に言えば、アンテナの差でしょうね。 AMの場合は外から見えるアンテナはない場合が多いですが、なかに内臓アンテナが有りますここの性能やチューナー部の性能はさすがに価格で差が出ると思います。 携帯電話のラジオ付きは使ったことがないので不明です。

atenzalove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナの差ですか。 基本的にはFMしか利用しません。 そういえば、コンポだと、FMとAMでアンテナが違いますよね。。