• ベストアンサー

数3・Cを詳しく説明しているサイト

当方、予備校や塾に行くことができないので 「数3・Cを詳しく説明しているサイト」 を知っている方はぜひ教えていただきたいのです。 3・Cを必修してないのですが どうしても行きたい大学(理系)があって… 先生に独学では理解できないといわれたので 宜しくお願いします。 あとカテゴリはここであってたでしょうか?汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21672
回答No.6

独学のやり方 先ず,坂田シリーズや高校これでわかる数学III+C〈行列・式と曲線〉―基礎からのシグマベストなどで、教科書的な基礎を理解します。それから、ニューアクションαなどで,簡単な問題を演習しますが、分からなかったら答えをすぐに見て理解するだけで、最初はいいです。これらが、理解出来るようになったら(完璧でなくてもいいのですが)数学III・C標準問題精講―行列・曲線 ⁽旺文社)や麻生シリーズ、こだわってシリーズなどどれかで、演習します。最後は赤本で入試問題をチェックします。このやり方で、独学は多分出来ると思います。一応参考にしてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

参考書は坂田アキラの数IIIの微分積分〈積分編〉が面白いほどわかる本、同微分積分〈極限・微分編)と、 駿台受験シリーズ―分野別受験数学の理論 (2次曲線) 、同 (行列)が分かりやすいです。問題集は、麻生雅久のシリーズ、河合塾こだわってシリーズや、ニューアクションαなんかが分かりやすい。解説の詳しいものでないと独学は無理です。くれぐれも、チャートだけは、やめたほうがいいと思います。下のURL,amazon で、調べてみてください。尚購入する場合、必ず、自身で見て、自分に合うと思うものを買うようにしてください。人が、いいと言っても、自分に合わないものもあるからです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/492400/ref=br_bx_1_c_2_0/250-3575969-4084216
回答No.4

http://wbt.hello-chitose.jp/el/こちらのURLでログインしてみてください。出来なかったら、ごめんなさい。ここの教科書がけっこうわかりやすいです。

回答No.3

http://wbt-asp1.hello-chitose.jp/wbt/injustice.doのURLを開きます。ユーザーIDの欄とパスワードの欄があり両方にguestと入力してログインボタンを押すと、閲覧できます。ここの、解説、かなり、解りやすいですよ。それと、http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/のサイトも公式の証明なんかが載っていていいです。

ayu2509
質問者

お礼

回答有難うございます! せっかく教えていただいたのですが ユーザーIDの欄とパスワードの欄があり両方にguestと入力してログインボタンを押しても 閲覧できませんでした… もしよければもう一度載せて頂けませんでしょうか?

• debut
回答No.2

私もNo1の方の意見に賛成です。ネットでIII・Cの分野をすべて網羅 して、しかも細かな解説をしているとなるとそう簡単にはないような・・ 一応、一番詳しそうなサイトを参考にあげておきます。 ↓このサイトでは、下の方にあります。  http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm

ayu2509
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり予備校や塾でないと無理でしょうか… とても参考になりました!

• tosembow
回答No.1

独学で数3Cを学習したいのなら、サイトではなく参考書を購入すべきです。サイトの情報は信頼に足るものばかりではありません。  回答になっていなくてすみません。

ayu2509
質問者

お礼

いえいえ。 回答ありがとうございます。 何分、教科書も持っていなくて… 先生も授業+教科書じゃないとわからないだろ 見たいな言い方されたので・・