• ベストアンサー

C言語入門サイトについて

これからC言語を学ぶものです。 入門サイトは数多くあり、どのサイトが最もわかりやすく、初学者にも理解しやすく説明されているか教えて下さい。 苦Cというサイトがコンテンツが豊富かなと思うのですが、ところどころ説明が少なくわかりづらくなりそうだなと思っています。 みなさんのおすすめ、これならわかりやすいというサイトがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 Cのもくじ http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/index.html  いまちょっと検索してみた結果です。ざっとみた感じではC言語でプログラミングに必要な標準の機能を網羅しているようにみえました。  この段階ではアルゴリズムの解説はされていないようですね。  定番中の定番サイト 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/  書籍もあるけど、今からだと出版時期が古いかな?勉強する分には差し支えはないと思うけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

新版 明解C言語 入門編 [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%98%8E%E8%A7%A3C%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E6%9F%B4%E7%94%B0%E6%9C%9B%E6%B4%8B/dp/4797327928/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328860106&sr=8-1 新版 明解C言語 中級編 [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%98%8E%E8%A7%A3C%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E7%B7%A8-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%9C%9B%E6%B4%8B/dp/4797350040/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1328860106&sr=8-3 [標準] C言語重要用語解説 <ANSI C/ISO C99対応> [単行本(ソフトカバー)] http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96-C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%87%8D%E8%A6%81%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%EF%BC%9CANSI-ISO-C99%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%9E/dp/4774149799/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328860837&sr=8-1 C言語標準ライブラリ関数 ポケットリファレンス [ANSI C、ISO C99 対応] (POCKET REFERENCE) [単行本(ソフトカバー)] http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E9%96%A2%E6%95%B0-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-C%E3%80%81ISO-POCKET-REFERENCE/dp/4774137294/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1328860837&sr=8-2  もともとは「初学者」としてのはず。  自分で難易度(ハードル)を上げてしまって「やっぱりC(プログラミング)は難しい、やめよう」なんてことにならないか?とそんな気がしてきます。  遙か昔、パソコン通信時代に「超・初心者向け」と銘打ったC言語講座を開催していた掲示板があったけど、そこへ「プロ」が殴り込みに来て初心者をひたすら侮辱するとか先生役のユーザーを「へたくそ」と罵ってみたり、やりたい放題。  あのとき以来、「【プロ】なんて物はアノ程度」と思うことにしています。  結局、あのときの掲示板は【プロ】ひとりのせいで紛糾したまま閉鎖になってしまった。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

#2さんの指摘の仕方の是非についてはいろいろ意見があるかもしれませんが... >if (条件式) >文1; >else >文2; ↑が間違いなのは確かですので... それを受けて、 > C言語入門講座 > http://c-production.com/contents/c/ ↑のサイトを紹介するのはちょっとどうかと思いますよ。 http://c-production.com/contents/c/sec06.html#01 > 書式1: > if(条件)条件が真の時に実行する1文; > > 書式2: > if(条件)条件が真のときに実行する1文; > else 条件が偽のときに実行する1文; きちんと学ぶ気があるなら、入門サイトではなく書籍を購入する方がよいと思います。

回答No.3

>「Cのもくじ」みたいなド素人サイトを紹介しないでください。  あっそう。 C言語入門講座 http://c-production.com/contents/c/

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.2

「Cのもくじ」みたいなド素人サイトを紹介しないでください。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec06-1.html >if (条件式) > 文1; >else > 文2; コンパイルできません。

関連するQ&A

  • C言語入門書

    私はC言語を勉強したいと思うんですが、ネットで調べると、欲しい情報が無かったり、ばらばらだったりするし、何よりネットがある状況でしかできないので本が欲しいです。 そこでお勧めのC言語の入門書を教えていただきたいです。 最終的にはC++も理解できるようになりたいのでC++もお願いします。 よろしくお願いします。

  • C言語入門サイト 

    C言語の初学者です。いろいろとサイトがある中で、個人的には以下のサイトがいいのかなと思っています。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ WisdomSoft http://wisdom.sakura.ne.jp/ Programming Place Plus http://www.geocities.jp/ky_webid/ この3つだとどれが最も良いと思いますか? また他のサイトでおすすめなものがあれば御教示ください。 今回はサイトについての質問なので、書籍を買えという回答はお控えください。

  • C言語の入門書

    いい参考書を探してるんですが調べた結果 明快C言語/柴田望洋と 入門C言語新装版/田口景介 がいいって聞いたんですがどっちがいいですかね? はじめてのC言語 完全入門/塚越一雄も気になってるんですがどんな感じの本ですか? 一通りこのあたりの入門書を見ている方がいれば教えてください。 苦手分野は文字列、ファイル分野で使う関数です。

  • C言語の完全入門を買ったはいいが。。。

    言語を覚えようと思って、なんか適当にC言語の完全入門とかいうのを買ってしまいました。こちらの過去の質問を見たところ、C++の方がよさそうなことも書いていたのでちょっとショックです。 まだはじめたてなので、今からC++に変えようかなと思ったりもしていますが、このままCの勉強を続けても問題ないでしょうか?せっかく買ったからもったいないようにも思えて。。。 あまり目的はないのですが、とりあえずはじめてみようと思ったことなのですが。。 あと、まだ数ページしか見ていませんが、それより前に、アセンブラとか実行の方法とかの本もまずありました。 (というのも本のシリーズでC入門は第2巻で第1巻はそのような本が載っていましたもので。。。) てっきり入門だからこれが最初だと思ったので買ったのですが、一番の入門はその実行とかの方ですかね? 昔にFortranをかじったぐらいで知識は薄れてしまっているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 最近C言語の入門書を読み終えました。

    最近C言語の入門書を読み終えました。 C言語を勉強し始めたきっかけは、簡単なゲームを作ってみようという気持ちからです (最近は組み込みにも興味を持ち始めました。) 入門書を読み終え、次の段階に行こうかなと思ったところなのですが、 次は何を勉強していけばいいか分からなくなってしまいました; 他に言語を勉強しておくべきですか教えてください。 それと、組み込みはC言語を使って勉強したいのですが、組み込みキット?の様なものを買って 勉強したら良いですか? 勉強するのに参考になるサイトや本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C言語の入門書について

    やさしいCという本を中古(1800円)で購入したんですが、C言語の学習を始めるにはこれだけで十分でしょうか? 今もう一冊よさげな本を中古本屋で見つけてどうしようか考え中です その本は10日でおぼえるC言語入門教室という本で、 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4912 サンプルのソースコードがたくさんあって、詳しい説明というより作りながら雰囲気を覚えて行くという感じのようです やさしいCが詳しい説明という感じなのであわせて読むといいのかなーと思うんですがどうでしょうか? ちなみに10日で覚える気はなくじっくり覚えていこうと思っています 付属のCDに魅力は感じないので中古でも問題ありません 1500円で売ってるんですが買ったほうがいいでしょうか?

  • 初心者に良く分かる入門書みたいなC言語の本教えてください

    初心者に良く分かる入門書みたいなC言語の本教えてください。 ご協力お願いします。

  • C言語の入門書選び

    最近C言語を学びたいと思い、1から始めたいので入門書を買うことに したのですが、この手の物は殆ど買ったことがなく、 しかも種類が多いので、どの本がいいのか決められずに困っています。 もしオススメな本などが在れば、教えて下さい。 あと、出来るだけ難しくない物が良いのですが・・・。 (C言語を知らない人にとっては全て難しいとは思いますが)

  • C言語で入門の本を読んだあとはどうすればいでしょうか

    C言語で入門の本を読んだあとはどうすればいでしょうか ポインタ、構造体までできたのですが、次はどのステップに進めばよいでしょうか

  • 入門より少し進んだC言語の勉強方法

    初めまして。 現在、C言語の勉強をしています。 C言語入門用の本を2~3冊読み、実際に自分で書いてみて関数やポインタ、構造体などの初歩的な事は理解しました。 また、基本情報技術者試験をC言語で受験し、合格する事が出来ました。 しかし、基本情報技術者試験に出てくるプログラミングの問題を読み、どのような動作をするのか追いかける事は出来ますが、似たようなレベルのプログラムを「自分で1から書けるか」と言われたら難しいと思います。 入門用の本を卒業し、次のステップに進みたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのかよく分からず、止まってしまっている状態です。 ぜひ、今後におけるおすすめの勉強方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。