• 締切済み

wwwが無いとサイトが表示されなくて困っている

DNS設定により、WWWの有り無しに係わらず同じサイトを表示させる事は可能だと思うのですが、レンタルサーバサービスを利用していてそのサービス提供会社(今回についてはplalaの法人ホスティングサービスのうち、ビジネスホームページサービスを利用)のDNS設定ではwwwを入力しないとサイトが表示されない場合、www無しでもサイトを表示させる方法はあるでしょうか?例えば、http://www.aaa/のサイトを、http://aaa/でも見せたい時です。 このplala提供のサービス内では無理そうなので、他のサービスを利用する解決策でもかまいません。 判断材料が少なく難しい質問かもしれませんが、サーバの移転以外の方法で解決策がありましたらお願いします。

• ajoe
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• hap_miu
回答No.2

Plalaのドメインを管理しているところにDNSの追加依頼はできないのでしょうか? 私も以前同じような事があり、 使えるドメインで取ったドメインを、使えるねっとのサーバーで利用していたのですが、サポートに連絡したら www有り無し両方で転送してくれるように設定してくれましたよ。 DNSを自分で設定させてくれるドメイン管理会社もあるのでドメイン管理会社の移管を考えるのでは駄目なのでしょうか?   なお、これは質問の内容と関係ありませんが SEO対策の観点からは、使用するURLはwww有り無しどちらかに絞った方がいいと思いますよ。

• tsukachan
回答No.1

無理ですね。DNSで名前解決出来なければ何ともなりません。 DNSだけでも引っ越すまたは自分でDNS立てるのどちらかですね。

ajoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に取り掛からないといけない問題なので助かりました。 早速引越し作業を進めたいと思います。