• ベストアンサー

Webサイトのアドレスにwwwは省略できる??

サイトを見ているとwwwがあるところとないところがあります。 また、wをつけてもつけなくても同じサイトに行くようになっているところもあります。 どうしてそのようなことが可能なのでしょうか?? なんとなくDNSサーバの設定では?とも思うのですが実際の仕組みについて知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホストネームベースの仮想ホストの場合、Webサーバー側での設定も必要です。 ご参考までに・・・ example.com=192.168.1.1 www.example.com=192.168.1.1 hoge.com=192.168.1.1 www.hoge.com=192.168.1.1 と仮定し、Apacheの設定ですと・・ # 同一の物をみせる場合 <VirtualHost example.com> DocumentRoot /home/example.com/htdocs ServerName example.com ServerAlias www.example.com </VirtualHost> # Apacheで別の物をみせる場合 <VirtualHost hoge.com> DocumentRoot /home/hoge.com/htdocs ServerName hoge.com </VirtualHost> <VirtualHost www.hoge.com> DocumentRoot /home/www.hoge.com/htdocs ServerName www.hoge.com </VirtualHost> # CGI等で別の物をみせる場合 <VirtualHost hoge.com> DocumentRoot /home/hoge.com/htdocs ServerName hoge.com ServerAlias www.hoge.com </VirtualHost> そして、index.cgi が #!/usr/bin/perl if($ENV{HTTP_HOST} eq 'hoge.com') { &hoge.comの表示 } elsif($ENV{HTTP_HOST} eq 'www.hoge.com') { &www.hoge.comの表示 }

fran-go
質問者

お礼

おお! 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 感謝!!!感謝。

その他の回答 (1)

• 2NN
回答No.1

DNSの設定でサブドメイン(ドメインの左・通常wwwの部分)を、 空の場合とwwwの場合の別個に設定できます。 wwwなしとwwwありで両方同じページにアクセスさせることは可能です。 (wwwなしが設定されていなければwwwなしではアクセスできません。) また、wwwなしとwwwありと別のページを表示させることも可能です。

fran-go
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすく説明していただきありがとうございます!