• 締切済み

WindowsとMacで共有できるセキュアなファイル管理ソフト

どのようなカテゴリーに属するのか分からないのですが, 1個のファイルを作成し, これをあたかも1個のドライブであるかのように見なすソフトでWindowsとMacで共用できるものを探しています。 そのツールを使用していない間は1個のファイルしか見えていないけれども, パスフレーズなりトークンなりで認証されればドライブとしてマウントされるというものです。 WindowsでDriveCryptとかSteganosSecurityとかを使っていますが, Macでも開けられるようにしたいのです(USBメモリなどにvaultを入れてMacでマウントしたい)。 いろいろこの類のソフトは見つかりますが, シングルプラットホームな仕様のものばかりです。どちらのプラットホームでも動くというのは無理でしょうから, Windows版とMac版の両方を出しているメーカーさんをご存じでしたならばお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inim_calm
回答No.1

1個のファイルorパーティションやドライブを丸ごと暗号化するフリーソフト、WindowsだけでなくLinuxにも対応し、そのソースコードも公開されています。キーロガー対策としてキーファイルとパスフレーズの併用機能もあります。最大の特徴は安定性が高く動作が速いことです。 TrueCrypt http://www.truecrypt.org/

参考URL:
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/
hrkanda
質問者

お礼

ありがとうございます。Macには対応していないようですが, Windowsではこちらが使っているDriveCrpytより融通が効きそうでこちらに乗り換えるかもしれません。 ちなみに上の質問でMacで使用というのは「OSX(10.4)=Tigerで使用」という趣旨でした。曖昧な表記で混乱を招いたとしたら申し訳ございませんでした。

hrkanda
質問者

補足

majorgeeksなどで関連アプリを探しているのですが, なかなか見当たりません。同じことを考える人はいるようで, StuffItのzip folderの機能を使うケースが報告されていました。