• ベストアンサー

足のむくみに整体は効果がありますか?

足がひどくむくみます。2週間ほどまえ、腰を痛めました。それからひどくなった気がします。膝の裏もさすると痛いです。毎日からだがだるくなりました。整体で改善できるなら行ってみたいと思います。 ご経験者の方がいましたら教えてください。

noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足のむくみは新陳代謝が衰えて、血液がとどこっていることを言うそうです。血液をきちんと流してあげることが大事だと思います。自分で下から上に足をマッサージしてあげることも効果的ではないかと。アロママッサージでしたら、全体的に血行をよくしてくれるマッサージをやってくれます。凝りなどが解決します。むくみもです。でも合う合わないもあると思いますし、一度一回だけ体験にいかれてはいかがですか?アロママッサージも整体も一回30~40分くらいで4千円くらいで出来ますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アロママッサージ、よさそうですね、調べていってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• backbone
回答No.2

症状を診ていませんからハッキリしたことは云えません。 ただ腰を傷めたことと足が浮腫むことは直接的な関係は ないと思います。 ただ腰を傷めると神経痛という症状で脚が痛かったり痺れ たりする過程で浮腫んだ様な感じがすることがあります。 膝の裏側が痛いのであれば神経痛の様な感じもします。 整形外科にかかるなり整体やカイロプラクティックも視野に 入れ一度検査や治療を受けてみては如何かと思います。 お答えになっていないかも知れませんが参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり整体には一度いってみます。