• ベストアンサー

足のむくみに整体は効果がありますか?

足がひどくむくみます。2週間ほどまえ、腰を痛めました。それからひどくなった気がします。膝の裏もさすると痛いです。毎日からだがだるくなりました。整体で改善できるなら行ってみたいと思います。 ご経験者の方がいましたら教えてください。

noname#30543
noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足のむくみは新陳代謝が衰えて、血液がとどこっていることを言うそうです。血液をきちんと流してあげることが大事だと思います。自分で下から上に足をマッサージしてあげることも効果的ではないかと。アロママッサージでしたら、全体的に血行をよくしてくれるマッサージをやってくれます。凝りなどが解決します。むくみもです。でも合う合わないもあると思いますし、一度一回だけ体験にいかれてはいかがですか?アロママッサージも整体も一回30~40分くらいで4千円くらいで出来ますよ!

noname#30543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アロママッサージ、よさそうですね、調べていってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

症状を診ていませんからハッキリしたことは云えません。 ただ腰を傷めたことと足が浮腫むことは直接的な関係は ないと思います。 ただ腰を傷めると神経痛という症状で脚が痛かったり痺れ たりする過程で浮腫んだ様な感じがすることがあります。 膝の裏側が痛いのであれば神経痛の様な感じもします。 整形外科にかかるなり整体やカイロプラクティックも視野に 入れ一度検査や治療を受けてみては如何かと思います。 お答えになっていないかも知れませんが参考までに。

noname#30543
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり整体には一度いってみます。

関連するQ&A

  • 助けて!足のむくみ

    2年ほど前から、足全体のむくみが気になっております。 冷え症がひどいのと、肩こりなどもあるので血流が悪いのが原因だと思い、 マッサージや冷やさないような工夫はしているのですが、改善しません。 最近はパンパンに膨れ、毛細血管が透けて見えるようになっています。 特にひざの裏には、太くウネウネした血管が何本か浮き出ており、 自分で見ても相当気持ち悪いです… 色も青白く、この時期でも触ると足~おしりまで冷たいので、 このままではマズイ!と思います。 また、何かの病気かと心配でもあるので、一度医者にかかりたいと思っています。 その場合、何科を受診すべきでしょうか? 他にも、何か自分でできることや、おすすめの改善方法がありましたら アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足の異常なむくみ

    1週間くらい前から足がむくみ始め、足の甲から、裏、ふくらはぎ、ひざくらいまで、ぶよぶよのぱんぱんです。それで足を高くして寝ると、その浮腫みがすべて太ももにいき、ひざから下は、前の形にもどります。 日中、足を下にしていると、あまりにもぱんぱんになり、皮がやぶれて、中から水がでてくるほどです。 腎臓とか糖尿、肝臓など疑いましたが、その症状が一切ありません。 食欲もあり、元気で、どこも具合が悪くないのです。この足の浮腫み、中の水だけ。歩くのが苦しくて、階段も上れないほどなので、車に乗るときなどは、手で、足を上げて乗り込む始末。 どうにか、この水をとる方法はないでしょうか?

  • 足のむくみ

    26歳、独身女です。 ここ一週間、足のむくみが気になります。 むくみのせいかわからないのですが足の先から裏にかけて感覚がない感じの症状があります。 2日前は手も少しむくみましたが今は治ってます。 むくみについて少しでも理解されている方、よろしくお願いします。

  • 足の浮腫み

    昔から浮腫みやすいタイプなのですが2年前からヘルニアで腰痛ヶ常時あります。もうかなり良くなりちょっと走る、歩く程度には問題ありません。坐骨神経痛には悩まされていますが前ほどの床を這いずり回るほどの痛さは最近はありません。 ところがこの腰のせいなのか、最近足の浮腫みがひどく足の裏がジンジンして熱いくらいで血液の循環が悪いわけでもなさそうなのに膝下からの浮腫みでかなり辛い状態です。仕事柄座ることが多いですが毎日必ず40分くらいの早歩きをするなど運動不足にならないように心がけています。塩分の取りすぎなのかとおもい、なるべく塩分も控えていますが一向によくなりません。自分でマッサージをするなどもしていますが。 やはり医者にかかったほうがいいのでしょうか?

  • カッコ悪い足の形を治す整体は?

    私の足は、膝から下の形が外に向いてて、すごくみっともなくて悩んでいます。よくO脚とかX脚とかいいますが、それとは違うようで、ただの遺伝のようです。母方に似てしまった兄弟はみんなそっくりな形です(泣)。いろんな整体に行って話を聞いてみましたが、どこも漠然とした答えで、高いお金を出して通ったとしてもその結果、改善するのかどうかわからず、イマイチ不安です。足の形は骨盤や背骨から影響されるものとは知っていますが、どなたか「ここの整体は骨盤の権威だよ!」とか、「ここはすごいよー」と、実際に体験したり口コミで有名な、“治る可能性の大きいお医者さん”をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくです!!m(_ _)m

  • 腰を痛めた時は整体?!

    腰を強く打ってから3週間経ちます。 自然に治ると、軽く思っていましたが朝や夜、横になっていても痛みます。 整体に行けば良いのかと思ってはおりますが、 何度も通ってくださいと言われるのではないかと思うと足が遠のきます。 (つまり、その時はよくてもまた痛んでくるのでは?と) それでも、行くべきものなのでしょうか? 経験のある方、ご意見お願いいたします。

  • O脚。整体とは?

     似たような質問が存在するのに新規投稿してすみません。  私もO脚に悩んでいます。皆さんの情報や私の知るところをまとめると、直すには、   1.太ももや臀部の筋肉を鍛える。   2.整体に行く。  の2つに集約されると思います。しかし、1.の方法はどうもある程度は改善されるけれど、限界があるように感ぜられるのです。大学での授業中、太ももとお尻を思いっきり閉めて座り続けたりしましたけど。どうも、そんな感じなんです。一応、ずっとスポーツ選手ですし、ウェイトもやってるので筋力は弱いとは思いません。また、O脚だと運動能力が落ちるといいます。太ももとくるぶしはついても、ふくらはぎと膝はつかないんです。下腿が曲がっているんじゃないかというような感じがします。  いろいろなテレビ番組で直し方なるものが放送されますが、内側に寄せるカーフ・レイズをしなさいというものがほとんどです。しかし、それをこれ以上やると、やりすぎみたいに体が感じます。「太ももは充分、正しくなった。」と膝のあたりが言ってるようです。  あと、おもいっきりテレビで見たのは、足にテープを人差し指を親指の上にのせて巻きつけるやつ。それと、整体師が出てきてO脚の人をなおしたやつの2つです。  整体師とはどういった人なのですか?辞書には指圧やマッサージで骨の歪みをなおす人とあります。接骨院や整骨院、針灸ナントカ、・・・といろいろありますが、どこへ行けばいいのですか?整体院というのがあるのですか?  特に有名なO脚治療の人がいるのですか?費用は?

  • 足のむくみ

    二週間前辺りから、両足のヒザから下がむくんでいます。 また、靴下とかを脱ぐと、ゴムに当る部分の足が凹んで 元に30分くらい戻りません。 気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。すると 尿酸値とLD、CRPが標準値を上回っていました。 その時は、毎日20分ほど軽くジョギングをしていましたので 疲労で炎症を起こしてるのでは?と医者に言われしばらく様子を 見る事になりました。 病院から一週間経っても、症状に変化がないので、明日もう一度 病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 整体ってどれくらい??

    最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 足のむくみ??

    10日程前から足の裏のかかとが急に腫れてきたような感じで、歩くと少し痛いのです。病院にいったのですが、骨には異常がなく炎症をおこしてるのでしょうと言われ、シップをもらったのですがあまり効果がなく、何となくだんだん足首も痛くなってきて腫れてきたようなきがします。 5日前くらいまでは足首はもう少し細かったような気がするのですが。。。現在はパンパンにむくんでいます。私は現在仕事はしておらず、専業主婦で1歳の子供と毎日過ごしているだけなのですが、何か原因があるのでしょうか?早く治したいのですがどうしたらなおるのでしょうか?

専門家に質問してみよう