• ベストアンサー

よくソフトのインストール時に表示される・・

インターネットのフリーソフトなどのインストール時に「全てのアプリケーションを閉じてから続行することをお勧めします」と表示されますよね。 閉じないで続行するとインストール後のソフトに不具合がでる場合もありえるのでしょうか? またブラウザやWMPなども閉じた方がよろしいのですか?

• yohta
  • お礼率95% (240/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

最近は少ないですが、昔は結構不具合が出た頃がありました。 VBランタイム等の共有するファイルの上書きなどで、他のソフトが使用中だと更新出来ずに不具合がでたり、酷い時にはウイルス対策ソフトの上書き保護機能がインストールをブロックしたりした事例もあった筈です。 又、再起動を要求するインストールも在りますから、作業中のソフトは終了しておいた方が安全です。 まぁ、メーカーとしては、余計なトラブルは少しでも避けたいので、表示している定文ではあるのですけど・・・。

yohta
質問者

お礼

昔は不具合が出ていたのですか。 やっぱり現代でもインストール時には無難になった方がいいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sirooni
回答No.2

専門家ではないのではっきりした事は言えませんが 昔からある常套句のような物ではないでしょうか? もしかしたら、昔は本当に色々と不具合が起きたのかもしれません もしくは、それを表記する事で、インストールが途中で止まってしまった場合(これは色々まずい)の言い逃れに使うとかでしょうか ちなみに、CDRなどのメディアを焼く時の「全てのアプリケーションを・・・」は、単に重くなって失敗する可能性が高くなるからだと思います。

yohta
質問者

お礼

インストールが途中で止まってしまった場合の言い逃れですかぁ^^; なるほど、作った側はこのメッセージを入れるだけで結構違ってくるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

noname#21327
noname#21327
回答No.1

私は、そういう時には、ほとんどそのまま閉じずにやってます。大体は大丈夫という印象ですが、おかしくなることもあります。全部だめになってOSから入れなおし、なんてのにも、慣れてしまいました。やっぱり、言われたとおりするのが無難でしょう。

yohta
質問者

お礼

僕もブラウザとWMPを起動したままインストールをしていました。インストール中PCの動作が非常に遅くて不安になり質問させていただきました。 メンドウだけど全て閉じるべきなのですね。 どうもありがとうございました!