• ベストアンサー

有名人の名前が出てきません。訓練する方法を。。。

40台前半ですが、最近人との会話の中で 有名人の名前などがなかなか出てこず、 話が中断してしまうことがしばしばあります。 訓練したいと思い、 例えば、有名人の写真がフラッシュで出て名前を言う、 というようなクイズ形式のサイトがないか、 探してみましたが思うようにいきません。 その場での記憶はわりと得意で、 記憶のクイズというとそちらの方面のものは たくさんあるようです。 どなたかこんな私に 参考になるサイトもしくは本を教えてください。

noname#170474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.1

最近は、前頭前野を鍛えるというのが流行っているみたいですね。色々と前頭前野のHPを調べてみると良いのでは。http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040407.html http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_11_20_2/content.html あと、瞑想も良いそうです。

参考URL:
http://www.maharishi.co.jp/tm/
質問者

お礼

ありがとうございました。 記憶力という一面でしか捉えていなかったのですが、 計画的に、ポジティブに、という点で、 生活全体を見直すべき大きな問題なのだなと、 痛感いたしました。 大変参考になりました。